函館2日目(4)〜五稜郭・大沼公園

五稜郭展望台から見た星型の一部

こちらも〜(*^_^*)

五稜郭タワーの中には「新撰組グッズがいっぱい。
中でもコンピューター占いが良く当たるとのガイドさんの
おススメでどのツアーの人も並んでいました。``r(^^;)
私もちょっと並んだけど、あまりのお○ちゃまの多さに
断念。こちらは建設中の建物。上から見ると星型がくっきり。
先ほど体験した「イカ飯」が調理を終えて、バスで
待っていた(≧∇≦)/ 

移動中車窓から見えたおウマさん。今回の旅で
ナマウマを見るのは初めて。東側に比べて牧場も
少ないのかも。北海道生まれの腰の張ったお尻の
大きな女の人のことを地元では「どさんこ」と呼ぶんだって

バス車中でイカ飯を食べながら次の観光地大沼公園へ
大沼公園には「大沼」「小沼」とあるそうな。
湖上は2週間前までは氷上スキーなど出来たそうだが
そろそろ雪も厚い氷も溶け始めていたようだ。

雪が溶け始めた、氷が解け始めたとはいえ
この重く垂れ込めた空の色は寒々しさを
倍増

大沼公園散策中に突然の吹雪にΣ( ̄∀ ̄lll)
寒い、冷たい、死ぬ〜。でも、楽しい〜o(^o^)o
きゃーきゃー言って走り回りました。雪に「ぱふっ」ってしたい
衝動にかられるも、ガイドさんに「下の雪は凍っているので
鼻血ものですよ」と言われ断念Σ( ̄∀ ̄lll)

見にくい地図だけどただ今の場所が下から2番目
の○内の「大沼公園」本日の移動はこの後
「森町」で昼食、昼食後昭和新山(クマ牧場)−
洞爺湖ー中山峠ー定山渓(若しくは札幌)となります

inserted by FC2 system