たらも&れたすの成長記録(脳神経障害)(生後100日〜167日)

これまでの経緯は「脳障害のある子(発覚〜巣分けまで)をご覧になってからお願いします。

■2005・10・7■

   
   

生後167日目

仔ハム騒動で随分と間が開いてしまいましたが、2匹は元気です。暑かった夏も2匹で乗り越え、これから寒い冬に向か
いますが、益々元気で過してほしいと思っています。防寒対策は万全です。
れたちゃんは適度に固いものも食べているようで、歯の伸びも爪の伸び方も健常ハムと同じなので、何もしていませんが
たらちゃんのほうの歯の伸びと爪の伸びが早いです。2週間に1度くらいの割合でカットしています。
ハートの仲良し寝姿をきゃっち(*^_^*)微笑ましいです。が、時々たらちゃんのおしっこの雨がれたちゃんにも降り注ぐ日も
あります(苦笑)

■ ■ ■

すやすや@れたちゃん

ナンデスカ!このイキモノは?(笑)

ごろん@たーちゃん

うつくしぃぃぃぃ〜〜〜@たーちゃん

生後145日目

ジュートチップではおしっこのニオイが体に染み付いてしまったので、ウッドリターに交換。ちょっとゴロゴロしてるけど、
濡れた部分はほぐれて細かくなるので、ふるいにかければまた使えるし、中々良いです。ただ、冬場は暖かく無さそう
なので、使えそうも無いな〜。またナニか良い床材をみつけてやらなければ・・・。
右上写真・・・( ´艸`)ムプフ ゚おっさんくさいよ>れたちゃん。ハムスターには見えませんね``r(^^;)プレーリードッグとか
そんな系?(笑)れたちゃんは最近丸々してきました。女の子特有のまぁるい体。反対にたーちゃんは細くて華奢で
未だに80グラム台(@o@)”れたちゃんとは20グラムも差が出来てしまいました。食べる量も同じなのにね。

■ ■ ■

■2005・9・7■

食後の毛繕い

ほえ?@れたちゃん

添い寝@れたちゃん

ぶーーー@れたちゃん

パンをいただきました

もぐもぐ

仲良くまったり

生後137日目

今日も変わりなく、元気な2匹。なので、写真増大号でお届け〜。

■ ■ ■

■2005・8・31■

すやすや〜

生後130日目

とうとう生後130日まで来ましたよ〜(うるうる)病気が発覚してから、暫くこの子たちの行く末や、不憫さを思って
胃が痛くなるほど悩みましたが、もう大丈夫。病気が原因で早死にすることも無さそうだし、この子達はこの子達なりに
一生懸命生きています。生活のペースも読めたことで、お世話もほとんど手がかかりません。
みんなのごはんタイムに、この子達は別場所で野菜、お豆腐などを食べさせます(巣材がくっついてしまうので)
しっかり食べさせてから、ケースに戻し、種子類やペレットを枕元においておきます。時間はかかりますが、一生懸命
食べています。れたちゃんはそうでもないですが、たらちゃんは歯の伸びが早いので、上歯、下歯ともに頃合を見て
カットしています。爪は伸びてきたら(下肢だけ伸びが早い)寝ている間にカット。歯と違って、こちらは寝ている間なので
楽チンです。吸水は1日数回。ハム部屋に行ってまず最初にすることがこの子達へのお水やり。気分は赤ちゃんに
ミルクを飲ませる心境。う〜ん、愛おしさ倍増です。胸に抱かれ、無心に給水器をぺろぺろする姿は私にとっても
癒しそのもの。時々、この子達がいなくなっちゃったら、私はどうなるんだろう?と心配になります。
ハムスターは大好きなので、当然どの子も可愛いです。もちろん、うちの子も、他所の子も・・・。
でも、可愛いというのとは別の感情があるんですね、特に年老いたハムさんや、病気なのに健気に頑張ってる子、
そんなのも全部ひっくるめて、こんな小さいな生き物ですが、心を奪われた自分の気持ちがよ〜くわかる今日この頃
なのです。

■ ■ ■

■2005・8・20■

「よっ」

「はっ」

生後119日目

今日はれたちゃんの「盆踊り寝姿」です(笑)エアコンを入れてあるハム部屋ですが、どうにもくっついて眠るのがお好き
なようなので(笑)ちょうど、いただいた同じサイズのプラケを2つ重ねて、隙間に大型保冷材をタオルに包んで、底面から
も涼が取れるようにしています。触ってみると、ほのかに冷たいくらいで心地よい感じ、快適に残暑を乗り切っています。

■ ■ ■

■2005・8・16■

向きが反対なような・・・``r(^^;)

ビックリしたなぁ、もぅ

生後115日目

ハム部屋で写真を撮っていたら、突然たら&れたケースから「ギャッ」と言う鳴き声Σ( ̄∀ ̄lll) ビックリしてみてみると
丁度●ん(ぴー)のお手入れ中だった、たらもさん、どうやら誤って噛んでしまった様子Σ( ̄∀ ̄lll) 。い・い・痛そう。
出っ放しの●ん(ぴー)を見ても、とりあえず、血も出ていないし、歯型もついていないので、一安心。
ほおって置いたら、すーーーっと引っ込んでいきましたよヘ(´o`)ヘ
お手入れは舐めたり、軽くカジカジしたりと丹念に行われますが、この子の場合は突然反射が起きるので、力の入れ加減
も難しいのでしょう。(><)かと言って、私がお手入れしてあげる訳にもいかず・・・(^^;;
これからは気をつけてね・・・と言うしかないですね``r(^^;)

■ ■ ■

■2005・8・10■

広い場所は気持ちがいいね

誰かのにほいがする

すやすや@ママハムの腹の上(笑)

生後109日目

昨日、初めて、たらちゃんの放尿シーン(笑)を目撃しました(@o@)”さすが男子。やっぱり飛ぶんですね〜。
これでやっとプラケの7センチの謎が解けました。(プラケの底から7cmくらいの所におしっこの飛んだ跡が残っている)
犯人はたらもさん。放射状に弧を描くように飛び散ってましたΣ( ̄∀ ̄lll)

すやすやとママハムのお腹の上で眠るのはれたちゃん。この子の方が図太くて、ちょっとやそっとじゃ起きないので
こうして、お腹の上に乗っけてまったりすることが許されます。このまま寝ながら本を読んだり、テレビを見ていたり、
まさに癒しの時間。時折、地面を掘っている夢でも見ているのか、すごい勢いで手足を使って掘るしぐさをします。
寝ているときに手足を開いて、爪を切ることもできます。しっぽを撫でたり、ほっぺを撫でたり、やりたい放題(笑)
たらちゃんのほうは、救い出した時点で目が覚めてしまうので、一緒にまったりはできません。本当ならあの可愛い
おωしゃんをゆ〜っくり撫で撫でしたいのですが・・・((^^;;

■ ■ ■

■2005・8・5■

仲良くハートの寝姿

ぺろりん♪

まぁ!(゚д゚)ウマーな れたちゃん

ぺろりん♪

夏はのどが乾くね

ぷはー、うまかぁーーー@たらも君

生後104日目

完全に体格はれたちゃんがたらちゃんを追い越しました。体つきも全体が華奢で骨格の細いたらちゃんに対して、れた
ちゃんは女の子らしく、丸っこい体をしています。食欲は旺盛で、2匹とも与えられたご飯を時間をかけながらですが、自力
で食べています。ただ、柔らかすぎる物、水分は寝たままでは誤嚥(飲み込むときヘンな所に入ってしまう)を防ぐためにも
抱っこして与えています。水分の補給は1日数回、気がついたとき、起きているときに、こまめに与えています。
「もういいよ〜」と言う合図は体を反らした時ではなく、口を動かさなくなった時。反射で体が反ってしまうので、背中を
支え、縦にして飲ませています。お水は「麦飯石」(ばくはんせき)と言う石が入っていて、これを入れておくとお水が
美味しくなるんです。この石は他の子の給水器にも入っています。

気分転換に毎晩、他の子のお散歩が済む前か、済んだ後(飼い主さんの時間の都合ですが)に2匹をケースから出して
好きなように動かせています。2匹ともケースの外に出たのがちゃんとわかっているんでしょうね、目つきが変わるんです。
キラキラと輝くような目つきになって、動けない体なりににおいを嗅いだり、転がったり・・・。
時々ケアのお手伝いをしてくれる息子(お水を飲ませてあげたり、お豆腐を食べさせてあげたりしています)が見ていて、
「この子達って、リハビリすれば歩けるようになるんじゃないの?」と言いました。私もそんな気がします。
車椅子ができれば作ってあげたいなー。なんてマジメに考えてしまいます。まぁ、そんなモノをつけられたら余計にストレスに
なってしまうので、作りませんが(笑)

今日はれたちゃんの可愛い寝姿と2匹のお散歩の様子を動画に納めました。不定期に更新するので、見られる方は
見てやってくださいね(*^_^*)

inserted by FC2 system