金網ケージのガリガリ防止策(サファリバージョン)

金網ケージのガリガリ音、気になりますよね。特に歯の心配もあります。
普段は捨てているペットボトルを使ってハムのケージを齧れないように改造してみました。
他のケージについては只今思案中(^^;;出来上がり次第の公開といたします。

サファリケージ1台につき、1,5リットルボトル1本、500ccボトル4本使用します。
ペットボトルは炭酸系の「ジンジャエール」「コーラ」「CCレモン」などのシール部分がつるつるなもの
を使用します。お茶などのボトルは凸凹があるので不向きです。

ボトルのくぼみ部分にカッターなどで切り込みを入れ、はさみで切ります。

 

サイズの調整は後でやるので、とりあえずボトルを3つに分けてください。口部分と底部分は
使用しません(底部分は綺麗に切れていればプリンやゼリーの型に使えますね(*^_^*))
使う部分は真ん中のトイレットペーパーの芯状になった所。コレを今度は縦に切ります。
丸まってきりにくいですが、1枚の板状にします。このとき、サイズを確認して綺麗に切ります。

写真は1,5リットルサイズなので、背面用)

 

判りやすいように紙をくぐらせてみました。手を切らないようにケージの隙間を2〜3本ずつ
通していきます。

 

幅の狭い場所に500ccボトルを使い(4箇所ある)
出入り口の反対側にある背面に1,5リットルサイズのものを通していきます。
給水器や回し車を設置する面にはつけない、もしくはその場所だけ避けて下さい。

 

この方法だと、安上がり且つ、中のハムにも安全。鼻先を出すことが出来ないので
齧ることが出来なくなります。実際我が家のハムはこれをしてから、鼻先のハゲが治りました。

 

 

inserted by FC2 system