しょこらの妊婦日記

記事は上に追記されます。

 

写真はお休み

4月14日

いよいよ予定日です。お腹の大きさからひょっとして朝起きたら生まれてるかも・・・と思いましたが
まだ産んでいませんでした。しかも、体重まだ増えてるし・・・(^^;;
体重限界。横にも前にももう出所がないくらいに出っ張っています。
いったい何匹いるんだろう・・・?

本日の体重176グラム(+46グラム(@o@)”)

本日朝9時、出産開始。9時40分現在3匹確認。(≧∇≦)/ 

ここからはしょこらのママ日記でお楽しみ下さい。

4月13日

見て、このお腹(@o@)”血管まで見えるし・・・。もぅ、ぱっつんぱっつん。風船みたい。
マンション初の体重40gオーバー(^^;;いったい何匹生まれるんだろう(どきどき)
タネも畑も若いからね〜。うじゃっと産んでくれそうだね〜(・ω・*)
そうだ!仔ハムの数当てクイズでもやろうかな(爆)
ママハムの予想は14匹(@o@)”

本日の体重172グラム(+42グラム)

4月12日

横にも前にもどどーんとせり出したしょこたんのお腹。お食事風景は貫禄十分。夜の遊ぶ時間が
減って、トイレの砂の中でお腹を冷やしたり、新しい場所に穴を掘ったりして寝ていることが多く
なりました。

本日の体重166グラム(+36グラム)

4月9日

しょこたんのお腹写真。おっぱいのぽつぽつも目立ってきて、お腹の膨らみも増してきました。
今日で交配後11日目。さすがに疑いようも無い妊婦体系に(^^;;
体重もググ〜ンと増えて152グラム。こりゃたくさん産んでくれるかな(ぽりぽり)

本日の体重152グラム(+22グラム)

4月10日

今日は別室にしょこたんを移しました。そろそろ静かな環境でお産に備えてもらいたいので
しょこたんだけケースのまま移動です。巣材も新しくして、やぱりどう考えてもたくさん産んでくれそう
なので、ケースも一回り大きな歴代妊婦が使っていたケースにお引越し。

本日の体重156グラム(+26グラム)

4月7日

夕べは2回目の発情日のはずでしたが、陰部から多少の発情臭らしきものはしたものの、かたまり
ませんでした(≧∇≦)/ 確認をしなくとも昨日、今日辺りで腹部がふっくらしてきて何かいる
のを外側から感じられるようになりました。起きている時間のあばれっぷりもさくらママ直伝の
すごいもの( ̄□ ̄;)!!床に転がる給水器、網にへばりついての出せだせ攻撃(^^;;
こんな暴れん坊の子はどんな工夫をして大きめのケースに移しても悪知恵を働かせるので
網にかじりついていて落ちてもかえって高さが無い方が安全かと、今までの住まいでの出産を
させることにしました。巣箱だけは多産を考えて大きめの巣箱を用意しました。

本日の体重146グラム(+16グラム)

写真はお休み

4月2日

1回目の確認の日でしたが、しょこたんは固まりませんでした。(≧∇≦)/ ついにご懐妊かも。
今までの繁殖で何度も注意深く見てきたことなのですが、一つ結論ずいたことが・・・。膣栓の
確認です。交尾の次の朝、同じ日に発情を迎えていたここたんと陰部を見比べてみました。
ここたんの陰部からはまた発情日特有の白い分泌物が出ていたのに、しょこたんのほうの陰部
はピッチリとフタが閉まった感じとでも言いましょうか?(^^;;そして、分泌物も確認できませんでした。
4日後の今日も発情しまくりのここたんに比べ、しょこたんは少し気が荒くなったように見受けられ
、妊娠の兆候がありありだ。体重も徐々にだけど増加傾向。妊娠は間違いないだろう。
(ただ、偽妊娠でもこのような傾向は見られると思うので、出産に至るかどうかはこの時期での
判定は無理。)

本日の体重138グラム(+8グラム)

3月31日

写真は29日に撮ったもの。(^^;;しょこたん、早々と体重増加しています。何ででしょう(^^;;?
うちのハム全般に言えることなのですが、交尾後すぐから体重が増える子が多くて・・・。
食欲が増すのか?後、睡眠時間も若干増える感じです。起きてくる時間が遅くなってます。

本日の体重136グラム(+6グラム)

3月29日

気候も安定しているし、しょこの体重も、体つきも十分熟して来たのでまーたんとお見合いをさせて
みた。時々2匹をあわせていたのだが、まーたんハウス投入でしょこたんはハゲシク固まった。
受け入れOKな様子に小1時間ほどランデブー(爆)を楽しんだ2匹。1時間するか、しないかうちに
2匹の様子に変化が現れた。まーたんは毛繕いに・・・、しょこたんは回し車に熱中し始めたので
本日のお見合いは終了。としょこたんを自分のうちに帰した。30日。しょこたんをひっくり返し
膣栓を確認。多分、交配は上手行ったものと思われます。

しょこらの体重(130グラム)

 

 

inserted by FC2 system