しょこらのママ日記1

記事は上に追記されます。

 

4月20日(生後7日目)

仔ハムはついに7匹になってしまった(・・、)

4月19日(生後6日目)

着実に仔ハムが減っていく・・・なんでだ(><)

4月18日(5日目)

昨日の夜のパトロール(爆)ではドミノが7匹確認されたのですが、喜びもつかの間、今朝になったら
姿を消していました( ̄□ ̄;)!!赤ちゃんはこれで11匹になってしまいました(・・、)
ケースの外側から見ていると良くわかるのですが、お乳をまさぐってよたよたしている子を見つけた
ので、きっとその子が落ちてしまったんだと・・・(・・、)
毛色は真っ黒に見える子がアグーチ(お腹と背中の色が違う)なのでノーマルぶちなし2匹
色が出ていない子が黒目クリーム3匹
ブラックドミナントスポット2匹
ノーマルドミナントスポット2匹
ノーマルドミナントバンデッド2匹です。
これだけドミノがいるのにブラックドミナントスポットバンデッドがいないって・・・。(・・、)
心配していた昨日の毛足が鬱血した子たちですが、今日には腫れも引いて、赤味は少し残って
いるものの、心配したことはなさそう。よかった・・・。
さっき見たら、またドミノ(多分右写真一番下の小さい子)がいなくなっていました(・・、)
(午後18時追記)

4月17日(4日目)

赤ちゃん達は無事に12匹揃っていました(≧∇≦)/ 
しかし、細いティッシュが絡まって足の先からうっ血している子を発見( ̄□ ̄;)!!
左写真下辺りに不自然に腫れて赤い足の子がいるでしょう?慌てて絡まったティッシュを取り去り
ましたがちょっと心配です。体つきも兄弟の中で一番のちびっ子(・・、)がんばれよぅ
左写真は「ドミノな仔ハム」この写真だとドミナントスポットが3匹、ドミノが3匹って感じですかね
ドミナントスポットの2匹はパパのまーたんと同じ色柄になる予感。
ドミノになると、かなり広い範囲で白が混じってくるのでこの時点での判定は無理(^^;;
しかし、12匹中半分がドミノって・・・(^^;;いい仕事しましたね>お二人さん( ̄ー ̄)

4月16日(3日目)

赤ちゃんはまた1匹減ってしまいました(・・、)おっぱいの数は12個だからどうしてもおっぱいに
ありつけない仔がでてきてしまうのでしょうか。
写真は色目を補正してあるのでかなり赤く見えますが、今日はかなり赤味もひいて来ました。
背中に色の違いを示す黒い色が出てきた子がいます。
そう言えば、お腹側も黒い子がいて、なんだろう?どうしたんだろう?と思っていましたが、ブラック
ならばセルフ(お腹と背中の色が同じ)なので、お腹側も黒くても不思議じゃないんですよね(^^;;
ブラックの仔ハムは初体験なので、注意深く観察していこうと思います。
赤ちゃんのお腹の中にはしっかりとお乳を飲んでいる証が透けて見えていい感じです。
しょこたんのお乳の出に問題はなさそう。明日になったらまた1匹・・・なんてことがないといいなぁ。

4月15日(2日目)

赤ちゃんは点呼を終わって14赤ちゃんを確認(≧∇≦)/ まだ大きさにさほどの開きはありませ
ん。しわしわ感が少し抜けたかな?赤ちゃんはオール黒目。これでまーたんがシナモンを持って
いれば赤目が出たのですが、赤目がいない所を見るとまーたんはシナモンを隠し持っていなかった
と言うことになります。しょこママはカスタムラックスが大のお気に入りで赤ちゃんを見せてもらう時は
これでひきつけておいて、十分写真を撮る時間を与えてくれます(*^_^*)
粉だらけだけど、可愛い(≧∇≦)/ 

午後写真で赤ちゃんを確認していたのですけど、どうやって数えても13匹( ̄□ ̄;)!!
しょこたんがトイレにでたときに頭の数を数えたらやっぱり13匹。
朝の点呼ではどうやら数え間違いをしていたらしく、1匹減っていました(・・、)
夕べ巣から1匹ほおり出されていた子がいたのですが、スプーンですくって巣に戻しておきましたが
どうやらその子がいなくなったのかも・・・。

4月14日(1日目)

午前9時、しょこたんのお産が始まったようだ。丁度洗濯物を干しに行って別部屋を通り過ぎた時
巣箱にうずくまり、陰部をしきりに舐めているしょこたんを見かけた。「始まったな・・・」そう思いなが
ら、気配を殺して洗濯を干し、外出のために着替えに部屋に入ったとき小さな赤ちゃんの鳴き声
が聞こえた。私の気配に気がつき、しょこたんが巣から飛び出してきてしまった(^^;;
慌てて、ペットミルクを補給するふりをして赤ちゃん、拝見。この時点では3匹の赤ちゃんが確認
できました。カーテンを引いて、薄暗くした部屋にして外出しました。
夕方帰って、しょこたんを見ると、なにやら巣のなかで体勢を変えたりゴソゴソしていたので、
お産が終わったことを確認した。風船のように膨らんだお腹はほぼ元通り(@o@)”
それより、もっとビックリしたのは赤ちゃんの数・・・。ご覧のとおり、14赤ちゃんいました( ̄□ ̄;)!!
もぞもぞごそごそすごい数。ママハムマンション初の多産に驚き、戸惑うばかり(^^;;
やはり、タネも畑も若いから・・・。

 

 

inserted by FC2 system