すーちゃんの赤ちゃん日記1
(0日〜7日目)

 

パパ:グリディア(セーブル)

ママ:すだち(ダヴドミナントスポットバンデッド・長毛)

日記

記事は一番上に追記されます。

2006・7・4(7日目)

どーんとママ登場

ころころ

すやすや

ぐーぐー

どぁ〜〜〜〜

長い(笑)

仔ハムたちは今日もスクスク成長中(≧∇≦)/

■ ■ ■

2006・7・3(6日目)

随分黒々してきました

男の子2匹

女の子4匹

ドミノではなくて、ドミナントスポットのようです。

ブラックの子ってしっぽの先まで真っ黒なのね(笑)

どうやら2色しかいないようですよ(@o@)”  ブラックとダヴの2色。まぁ、アンブロウズが乗っている可能性もあるので、まだ確定ではありませんが
・・・。性別は♀4匹と♂2匹なようです。随分活動的になって、ママの留守中には巣からウロウロ這い出す子も出てきました。
まだもぐもぐはしていませんが、そのうち食物倉庫を荒らすようになるんでしょうね〜。

■ ■ ■

2006・7・2(5日目)

牛っぽい(笑)

ころころころん

お乳が足らなかったのがウソみたい

う〜し〜ズ

多分、ダヴ

どう見てもブラック(笑)

●●ドミノかドミナントな2匹

数日前までお乳が足らなくて危機的状況にあったとは思えないほど仔ハムたちはぷくぷくしています。すーちゃんも産後なのに、通常の体重
よりも10グラムも太って148グラム(@o@)” ペレット類は相変わらず埋めてあるので、いかにペットミルクが栄養価が高いか良くわかります。
仔ハムたちは耳もピンと立って、いっちょ前にハムスターっぽくなってきました。

■ ■ ■

2006・7・1(4日目)

もぞもぞ良く動きます

もうきっと大丈夫

お耳からいいにおいがするのかな?

ひそひそ。

産後すぐはお乳の出があまり良くなくて、残念なことになっちゃった子が居たけど、もうきっと大丈夫(・・・と信じたい)。
赤ちゃんは確実に成長しているし、お腹にもお乳が透けて見える。6匹粒ぞろいで元気です。まだしわ感の抜け切れない子もいるけど
お腹はぷくぷくなので、大丈夫でしょうw まっくろくろすけな子はセルフなので、多分、ブラックかセーブル(すーちゃんがクリームキャリアだった
場合)になると思われます。下右写真の「ひそひそ」している子はお腹におっぱいのぽつぽつが見えるので、女の子ですねo(^o^)o
はぁ・・・。早く毛が生えてちょろちょろしないかな〜。すーちゃんの膨らんだ頬袋を見て、何度「ドキッ」としたことやら・・・。

■ ■ ■

2006・6・30(3日目)

嗚呼・・・お腹におっぱいがたくさん入ってる(・・、)

かなりなでべそです(笑)

今日も6匹そろっていました

そろそろうつぶせになってきたよ

黒目の子はぶちあり2匹にぶち無し1匹

■ ■ ■

2006・6・29(2日目)

黒々してきたぞ

黒目の子はみんな黒い

この子たちは何とか助けてあげたい

昨日の写真を見ても判るように、仔ハムのおなかの中にお乳が透けて見えない。確実にお乳にありつけている子とそうでない子と分かれて
しまったようだ。このままではお乳の入っていない仔は多分育たない。すーちゃんは妊娠期間中からペレットを持ち帰るだけ持ち帰って埋めて
あることが多かった。その分、野菜や果物、鳥のササミなどは積極的にあげていたが、どうやら足らなかったようだ。お乳の出る、出ないは
ある程度食事面でフォローができるはずなのに、しょっぱなからこんなことになっちゃって、すーちゃんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。
仔ハムは今日も1匹減って、6匹になってしまいました。せっかく生まれてきたのに・・・やり場のない切なさでいっぱいになります。
お乳の出が良くない・・・と気がついてから、ペレットを食べなくてもある程度の栄養が摂取できるようにしてあげなくてはいけません。
仔ハムのお腹がお乳で満たされる時を祈って、色々試してみようと思います。

■ ■ ■

2006・6・28(1日目)

ケース越しでかなり不鮮明だけど、元気なうにょうにょは確認できます

1・2・3・4・5・6・・・あれ?6匹?

やっはり6匹(´・ω・`)ショボーン

あ、いた!

すーちゃんママは随分と子育ての要領をつかめてきたようで、今日は殆どハム部屋(私の仕事部屋でもあるので)に居ましたが、14時と
16時の2回トイレにでてきたっきりです。トイレ休憩の際には綺麗に毛づくろいをして、再び赤ちゃんの所へ帰って行きました。

■ ■ ■

2006・6・27(0日目)

昨日夕方、すーちゃんとぐーたんの間に待望の赤ちゃんが
誕生しました。凄く安産で、お産は1時間ほどで終了した様子。
床材の汚れも少なく、膣口も綺麗です。
晩御飯の差し入れはすーちゃんお疲れ様祭りとして、マンゴーやら
ササミやらご馳走てんこ盛りw
ただ、出産直後と言うこともあって、この仔ハムをどうして良いやら
わからない様子で、咥えてはウロウロしたり、巣の位置を変えたりしていましたので、写真も撮っていません。ただ、餌を夢中でほっぺに詰め込んでいる時に見たら確実に9匹は居ましたが、今朝には7匹に減っていました。すーちゃんは24時間経って、やっと状況が飲み込めたようで、
巣からでる時にはちゃんとお布団で仔ハムを隠します。そして、自分が巣に入る時も、布団をかき集めて、「木の葉隠れの術」をやっています。母親としてのコツをつかんだ様子です。このまま無事にスクスク成長してくれることを祈ってます。
ぐーたん、すーちゃん、おめでとうね。
inserted by FC2 system