シフォンちゃんの赤ちゃん日記2
(8日〜15日目)

記事は一番上に追記されます。

2009・1・8(15日目)

あれ!?

あれれ!?

そうなんです、ママが見てるんです

トイレの前と巣の前に・・・。ママが見てるんです。

思いっきり嫌われたカピパラママ煤S( ̄0 ̄;ノ そりゃそうだよね(;^_^A で、今度はビジュアル作戦。目の開いた仔ハムたちにママの顔を見てもらうため・・・。
と言っても、ハムスターの視力は無いに等しいので、こっちの完全なる・・・大きなお世話なんですが。
しっかり身のついて来た赤目シルバーパール君。体は細いけど、身長(?)が大きいハニーバンデッド君。そして、一番のちびっこ毛色がイマイチ判らんのですが
たぶん、シルバーダヴ三毛ドミナントスポットバンデッドではなかろうかと思います、はっきりと見て取れるイエローは無いのですが、パパのカルビん君の毛色に
ソックリです。

■  ■

2009・1・7(14日目)

お目目が開きました\(^_^)/

この子も・・・。

一番ちびっこも・・・。

突き刺さる

まったりる

ダラける

かーちゃんの代わりになるものはないものかと・・・。

カピパラさんの編みぐるみを入れてみたが・・・。

この後、みんなに逃げられました○| ̄|_

生後2週間・・・目が開きました\(^_^)/ 。よかった・・・これで一山超えたような・・・・。粉ミルクよりも野菜の方が断然好きみたいで、キャベツやニンジンのチン
したものを喜んで競って食べてます。

■  ■

2009・1・6(13日目)

24時間のホッカイロをケースに入れて片隅に設置。

ホッカイロはママの暖かさ?

相変わらず大きさに差があります。

何でも食べて、大きくなってよ

母親が居なくなってまず一番に頭を悩ませたのは保温。今までは電気カーペットで下から保温し、上からは母親が被さるように授乳をしていたわけだが、上からの
保温が無くなってしまった今、居住空間自体をかなり高温に暖める必要がある。もちろんエアコンも入っているしがそれだけでは追いつかない。
飼育ケースを一回り小さいサイズに引越しさせ、ケースごとダンボールに入れた。下からは電気カーペットで保温と、ダンボールの中には沸騰したお湯を入れた
湯たんぽを入れ、上から毛布で熱が逃げないようにしてある。温度計を(棒状)出し入れして、常にケース内の温度を28〜30度(湯たんぽに近い部分だけでも)
を保っておきたいので、お湯は3時間ごとに沸騰させて入れ替えている(もちろん夜中も)
ついでに、粉ミルクもいつでも飲めるように粉末状のものと、沸騰させた湯たんぽを作る時にお湯で溶いたものを3時間おきに入れ替えている。
ただ、随分食が進んでいるので、粉ミルクの減りはどちらかというと、体にくっついてこぼす方が多いような・・・(;^_^Aいっちょ前に頬袋も使えるようになりました。
離乳が進んだ仔ハムは案外たくましいのかも知れません。もちろん、母親が恋しい時期ではあることは変わり無いのですが、自分で食べたり、飲んだりするように
なって、急に成長を感じました。まだまだ大丈夫と言い切るには早い気がしますが、この状態でとりあえず目が開くまで続けて行こうと思います。
(うっすら目の開いてる子もいます)

■  ■

2009・1・5(12日目)

この時はまだとんでもないことが起こってたとは夢にも思っていなかった。

母親の亡骸のそばで蹲る子供たち

かーちゃん、さっきから動かないんだ・°・(ノД`)・°・

ハニーバンデッド君はこの期に及んで乳首にしがみついていました

デジカメに残った、シフォちゃんの最後の写真・・・生きた証を子供たちの為にも消去してしまうのはあまりに、忍びないので、公開させていただきました。
残された子供たちの為に、今度は私が母親にならなくてはいけません。いつまでも引きずっているのは、命がけで子供たちをこの世に送り出してくれた
シフォちゃんに申し訳ないので飼育日誌はこのまま続けさせていただきます。

■  ■

2009・1・4(11日目)

ありえないことが起こってしまった・・・。いつも通り、ごはんをあげようと、飼育ケースを保温座布団の上から外し、引っ張り出した。仔ハムにお乳を与える
いつも通りの風景。微笑ましいな・・・と思いつつ何枚か写真を撮っていて、これだけガサガサしてて起きないなんてよっぽど疲れているのね?と思いながら
シフォちゃんをつんつんしても動かない。床材のペパーレをどかして、シフォちゃんを見ると・・・。死んでる!!死んでる!!!何で!どうして!?
抱き上げると、傍らに一番ぷくぷくに成長していたハニーのぶちなしの男の子のご遺体も・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
何が起こったんだろう?お腹の中はどす黒く透けて膨らんでいた。出産のトラブルだろうか?それともそれが引き金になったのだろうか?シフォちゃんは2月生まれ
でまだ1歳にもなっていない。そんなに負担になっていたとは正直考えにくい。亡くなってしまった仔ハムはどうしたんだろう?あんなにぷくぷくだったのに・・・。
寒さ対策も万全で下からは電気カーペットで保温してあるし、ケースを毛布で覆っていたので、低温で死んでしまったのでは無いと思う。事実、死後硬直も
起こってなく、残された仔ハムは動かないママのお乳を吸い続けていたのだから・・・。どんなにか無念だっただろう?何が起こったのだろう?
残されたのは生後11日目の仔ハムが3匹・・・。離乳が始まったばかりなので、どれくらい頑張れるか判りませんが、暫くは保温と人工保育(強制給餌はしませ
ん)をして行くつもりです。
こちらを再開できる日が来ることを祈って・・・。

■  ■

2009・1・4(11日目)

ぷりぷり♪男の子軍団

ごそごそ

くんくん

もぞもぞ

毛色に詳しい友人とメールを交わしていたんだけど、今回ママがハニーでイエローを持っているので、生まれる仔ハムはイエローを1つ持つことになるそうで、
仔ハムは全てイエローがらみの色になるということになります。
ハニーはママと同じ色なので間違いようが無かったのですが(;^_^A白っぽい子はブロンド+イエローなので、赤目シルバーパールになると思われます。

■  ■

2009・1・3(10日目)

ぽりぽり

それ、んまそうだね

はい、食べ物の取り合いになりましたw

取り合いしても、仲良く寄り添います

毛色はおそらく・・・、ハニー(♂)ハニーバンデッド(♂)白い子はブロンド(♂)ブロンドDs(♀)か赤目シルバーパールか・・・?

■  ■

2009・1・2(9日目)

こしょこしょ・・・内緒話(*^▽^*)

さらに安心サイズに成長しました

なにやら探してますよ

それぞれの食物倉庫へごそごそ

美味しいものあった?

この先に何かあるみたい

■  ■

2009・1・1(8日目)

食物倉庫に突っ込んでいったチビっこ

食べてる、食べてる

ここまでくればもう大丈夫だね

たんとお食べ

性別は♂3♀1でした

一番ちびっ子は女の子

inserted by FC2 system