さらだの妊婦日記

パパ:イエロードミナントスポットバンデット長毛

ママ:ダヴサテン長毛

日記

記事は一番上に追記されます。

午後17時頃、出産開始した様子です。
詳しくは明日の仔ハム日記にて。

■  

2005・9・17(交配16日(予定日))

いよいよ、巣に篭ることが多くなりました。出産準備に入ったようです。ペレットは山盛り巣の中に隠してあるので、
持ち帰りが出来ないようにカスタムラックスを常時入れてあります。

本日の体重(今朝時点)150グラム(+32グラム)

■  

見て!このいびつなお腹(@o@)”

うひょ〜〜(@o@)”

2005・9・16(交配15日目)

いよいよ出産間際になってきました。お腹がかなりいびつに膨らんでいるのがわかるでしょう?一体何匹入っている
ことやら・・・o(^o^)o体重はさっき量ってみたら150グラムになっていましたΣ( ̄∀ ̄lll) ひ・ひ・一桁でいいってば・・・。
膨らみがまだ上の方にあるので、出産は早くて明日の日中か、夜間になると思われます。

本日の体重150グラム(+32グラム)

■  

2005・9・15(交配14日目)

ちょっと食欲が出てきたかな〜。今朝にはMFが1個コロンと残っていただけ(≧∇≦)/ ゴマ団子も食べてあったし、
お宝団子(中にチーズを埋め込んだお団子)も食べてあったし、よしとしよう(笑)
体重増加は急激ではないので、産子数は多くはなさそう。ココ数回多産で(多い時には16匹)トラブルも多かったし
心配も尽きなかったので、少子精鋭形を出来ればお願いしたいなー。
生まれてくる毛色はパパのれもたんがブラックキャリアでも、シナモンキャリアでもないので、多分赤目はいないと思われ
ます。さらだちゃんはシルバーダヴだと思っていたのですが、パパの京菜に色がソックリなことから薄めのダヴと言うことで
シルバーが無いとすると、ノーマル・イエロー絡みの毛色だと思われます(ちなみにメスは全て三毛になります)
さらだちゃんがシルバーダヴだとすれば、生まれてくる仔ハムにシルバーも出てくるはずです。
柄はパパがドミノなので、仔ハムにもドミノ・ドミナントスポット両方出るはずですが、こればかりはなんとも・・・``r(^^;)
元気な赤ちゃんが生まれてくることを願っております。

本日の体重142グラム(+24グラム)

■  

何故ごはんに布団をかける?(謎)

秘密の出入り口

体重は140グラムになりましたvv

ナニか用ですか?@さらだ

2005・9・14(交配13日目)

今朝起きたら、ごはん皿に丁寧にお布団がかけてありましたΣ( ̄∀ ̄lll) 完食してあるのかと思いきや、ペレット類
丸残し。ちょっと心配になってきて、ママ(花菜)の時の妊婦日記を辿ってみたら、やっぱり同じ頃、同じようなことが
書いてありました。妊娠すると、嗜好が変わったり、食欲が落ちたりするのは人間と同じなのね。
昨日はMFを砕いたものにカスタムラックスを混ぜ、ゴマも一緒にお団子にしてみました。5つ投入したうちの2個だけ食べ
ました。香りが出るものの方が口当たりも良いようです。一旦は巣に持ち込まれたゴマ団子も今朝にはすっかり、エサ皿に
戻され、お布団がかけられていました(苦笑)
さらちゃんの巣は赤い外車ですっかりガードされています。両方から出入りできるようになっていて、ある程度影が出来る
ほぅほぅ、よく考えましたねvv

本日の体重140グラム(+22グラム)

■  

少しおぱーいがハッキリしはじめました。

「ここで産もうかなー」@さらだ

2005・9・12(交配11日目)

さらだちゃん、おぱーいが目立ち始めましたよvvお腹周りも心なしかふっくらしてきました。さらだちゃんにお産用に新しく
温室みかんの箱を出入り口を作ってプレゼントしたのですが、お気に召さないらしく、朝には回し車の下に、新しい巣を
作っていましたよΣ( ̄∀ ̄lll) まぁ、寒い季節ではないし、その方がありがたいと言えばありがたいのだけど・・・(笑)
さらだちゃんは妊娠後も大して気の荒くなるようなそぶりは見られません。

本日の体重136グラム(+18グラム)

■  

残り物をしぶしぶ食べる(笑)

ナニ見てんのよぅ!トイレよ、ト・イ・レ。

2005・9・9(交配8日目)

目だった変化は何もありません(笑)相変わらずMFを残すことくらいしか・・・(苦笑)
後、お腹は全然目だっていないんですが、ひんやりタイル(濡らしていない)の上で、腹をべたーーっとくっつけて休憩
している姿を良く見かけます。

本日の体重128グラム(+10グラム)

■  

妊婦さんにはあずきがよろしいようでvv

早々と育児ケースにお引越ししています

回し車に夢中になっていて、あんまり遊んでくれません(・・、)

2005・9・7(交配6日目)

1回目の発情確認にはかっちん〜しませんでしたvv
早々と育児ケースにお引越しされた さらださん 。今まではサイレンホイールで十分だったのですが、ミニデュナ(友人から
のお下がり)にすっぽり設置された高級赤い外車(通称タコ車)でご機嫌で爆走してます。妊娠してから、MFペレットを
毎回残すようになってしまいました。ハムスターでも妊娠中は嗜好が変わるのでしょうか?ハムセレ、小型ペレットは食べ
てあるし、野菜類は完食なんだけどなー。あまり食欲が無いのも考え物なので、カスタムラックスに粉MFをおやつ代わりに
てんこ盛りに盛ってあります。しっかり食えよー。そして、丈夫な子を産むのだ。

本日の体重124グラム(+6グラム)

■  

挨拶もそこそこに・・・。

フライング気味の新米君

待て〜ヽ(`Д´)ノここはテーブルの上だから・・・。

落ち着ける環境へ2匹を投入

ケースに覆いをかけて、取り組みやすい環境を整えます

監視つきですが、後はごゆっくり(*^_^*)

2005・9・1(交配)

少し涼しくなってきたので、予てから婚約中の2匹のお見合いを決行。お見合いと言うより結婚式?いぁ、イキナリ新婚
旅行ですな``r(^^;)
れもん(イエロードミナントスポットバンデッド)は生後8ヶ月、さらだちゃん(ダヴサテン)は生後4ヶ月少し。丁度適齢期
2匹の間の仔ハムならきっとカワイイ子が生まれるに違いない。今からとっても楽しみo(^o^)o
れもたんは慣れない女の子にすっかり舞い上がってしまって、お約束のおつむや横っ腹にも遠慮なく発射Σ( ̄∀ ̄lll)
さらださん、すごく迷惑そうな顔していました。交尾が終わる頃にはさらだちゃんにしっかり膣栓を確認。
白いロウのようなものがしっかり蓋をしていました。30分ほどでそれぞれのおうちに戻しました。

さらだちゃんの体重118グラム

inserted by FC2 system