さらだのママ日記
(2週目)(8日〜14日)

パパ:イエロードミナントスポットバンデット長毛

ママ:ダヴサテン長毛

日記

記事は一番上に追記されます。

■  

2005・10・1(生後14日目)

シルバーぶちサテン君@ヒマ種だって剥けるよ〜vv

ボクのニンジンしゃん誰にもあげないもん

にこっ@ノーマルサテン君

目つき悪いです@シルバードミナント三毛サテンちゃん

一番にお目々が開きました@シルバー三毛ドミノちゃん

トイレは人気になりつつあります

強制送還@シルバーぶちなしサテン君

ママぁ〜、これ食べてもいいの?@三毛サテンちゃん

毛色を入れてみた(*^_^*)♂♀5:5 サテン7:サテン無し3 ノーマル5:シルバー5

夕べ遅くに、シルバードミノちゃんのお目目が薄っすら開いているのを見つけました(≧∇≦)/ 今朝には数匹開いて
いる子を確認できましたが、女の子の方が早く開いたようです。今日中にはみんなのお目目が開いて、目つきの悪さ
全開になるんだろうな〜( ´艸`)ムププ
今日は巣材の総入れ替えをしました。夕べさらだちゃんはトイレの砂を全部掻き出してしまい、せっかくトイレを覚え始め
た仔ハムたちが色んな所でおしっこをし始めましたΣ( ̄∀ ̄lll) 汚れたトイレ砂がイヤなのか?それとも、仔ハムたちが
トイレをしやすいように、砂を外に出したのか?謎ですが、これからはトイレ砂の交換も頻繁にしなくてはいけませんね
(^^;;さらだちゃんは全然神経質ではないので、仔ハムはいぢり放題。時々仔ハムの強制送還も見かけますが、あまり
熱心な教育ママではなさそう。少し咥えて、ずるずる引っ張って、巣まで戻そうとするのですが、途中で重みで落ちてし
まったら、それで諦めモード。仔ハムを落とさないように高く咥え上げて上手に運ぶのは何度見ても感心するのですが、
さすがにゴソゴソ動く仔ハムにはお手上げのようです。お腹がいっぱいになると、すぐに眠くなるのが仔ハムです。
集まって野菜を食べていたと思えば、自分の分を巣に持ち帰り、食べていたと思ったら、もう寝てますよヘ(´o`)ヘ
まったく、罪が無いんだから・・・。

■  

2005・9・30(生後13日目)

仲良く食べなさい

うひゃ〜、寄って来た、寄って来た(≧∇≦)/ 

寝ながら食う子

横取りされた子(´・ω・`)ショボーン

ぷりぷりころころ@ノーマルサテン君

ヒマ種だって食べられるよvv

カラフル丼

あたちは一人で食べるの@シルバードミノちゃん

でも・・・やっぱりママのおぱーいはおいしいねvv  見事な鈴なりっぷり( ´艸`)ムププ

離乳も進んで、ケースは相当なにほいΣ( ̄∀ ̄lll) そろそろケース内の巣材をを総とっかえしたいなー。
初めて、ケンカらしい声を聞きましたよ。ちーちーぷーぷー、ブロッコリーを取り合ってました。仲良く食べてね。

ブロッコリーは大人気なんだけど、かぼちゃや、チンニンジンは何時までも残っていますΣ( ̄∀ ̄lll) 好き、嫌いなく、
何でも食べないとダメだよー。仔ハムの目はもう、ほとんどの子が開きそうで、ふっくらと開眼予定地が膨らんで、糸のよう
な線が1本。土偶?はにわ?そんな感じです。

■  

2005・9・29(生後12日目)

ノーマル君とシルバーぶち君

にこっ@シルバーぶちなし君

その腹を何とかしろ(笑)

くわ〜〜〜〜@三毛ちゃん

ノーマル三毛色違い柄違い

シルバードミナント色違い

あ!!ママにめっかっちゃった``r(^^;)

寝る子、食う子、まったりする子

夕べは仔ハムの体重を量ってみました。一番小さい子が12グラムで、一番大きい子が14グラム。見た目に開きが
ないと思っていたら、やっぱり体重もほとんど皆おそろいでした(@o@)”その代わり、さらだママ、おやつれになって114グラム
もう少しの辛抱だよ、頑張って!!

仔ハムは益々活動的になってきました。ママが寝ている間にコッソリ|д・)コソーリ冒険を楽しむ子もちらほら。ってか、目
開いてないかぃ?何でみんなぶつからずにまっすぐ歩けるんだ?じっくり見ても目の開いた子はいないのですが、実は
うっすらと開いているのかもしれませんねー。その隙間から見ているのかも(@o@)”
三毛ちゃんの毛色が最後までわかりませんでしたが、この子達はノーマル三毛になったようです。カフェオレ色の第3の毛
はイエローだったんですね〜。茶色がはっきりしてきたので、ノーマル三毛です。茶色が濃い目の子、控えめな子、
どっちもすごく綺麗です。ドミナントちゃんは2匹ともシルバーで決定vv
お!やっぱりシルバーとノーマルは1:1だ。スゴイな〜。実はちょっとちぇりー(ノーマルドミノ)が帰ってくるかな〜なんて
思っていたのですが、まだ時期は早かったのでしょうね〜、帰って来ませんでした。めーちゃんも、まだ帰ってきません。

■  

2005・9・28(生後11日目)

臭腺のボタンに注目〜

ぞろぞろ

女の子丼

男の子丼

どろぼう完了

巨大コブラハケーン

いも♪いも♪おいも、ふかしいも♪@ノーマルサテン君

写真だとあんまり代わり映えしないんだけど、確実に大きくなっていたり、毛色も段々はっきりしてきたり・・・。(*^_^*)
男の子組み、ノーマルかシルバーか大いに迷いがあったのですが、はっきりわかりました。ノーマルサテン×2、シルバー
サテン、ノーマルぶちサテン、シルバーぶちサテン。ほー、程よく分かれましたね〜。少し前までは全く同じ色にしか
見えなかったのに・・・。ノーマルとシルバーの見分け方ですが、臭腺部分(腰にあるボタンのようなもの)に注目してください
一番左上写真です。ボタンが茶色くなっている子(手前側)がノーマル。ボタンが白っぽいままの子(上に居る子)が
シルバーになります。それを頭において「男の子丼」のぶちあり君を見比べてみてください。ノーマルと、シルバーが
居ることがわかるでしょう。(毛色自体も若干色の違いが出て来ていますが・・・``r(^^;))

女の子は今回はぶちぶちなので、良く判りません>判定法。肉眼で見分けるしか・・・(^^;;
シルバー三毛ドミノ、シルバー三毛ドミナントスポットサテン、シルバー三毛ドミナントスポット、ノーマル三毛サテン、
ノーマル三毛(この子だけがちょっと自信なし``r(^^;))(この自信の無い子がノーマルだとすれば毛色の比率は1:1)

繁殖結果からシルバーが居るので、さらだちゃんの毛色は「シルバー+ダヴ」で決定と言うことになります。
繁殖結果を見ないと、本来の毛色が確定できない場合もあるんですよね。

仔ハムたちは毛色も関係なくどんどん積極的にごはんにありつこうとしています。ふかしたおいもや、茹でたブロッコリー
食欲旺盛にガツガツ食べてます。もちろん、ママのおぱーいは大事な大事な栄養源なので、ママが巣に居る時は
「食べ物なんていらないもーーーん」とばかりに乳ちゅーちゅーしてますvvそろそろケース内からにほいを放ち始めました
離乳が進むと、おしっこも臭くなるんですよねー。特にトイレを覚える前のこの時期が一番厄介かもしれません。

■  

2005・9・27(生後10日目)

こらこら、それはみんなのごはんだよ〜ヽ(`Д´)ノ

スプーンがお気に召したようです

エサ皿まで歩いて出てきた三毛子ちゃん

がつがつがつがつ・・・。

もぐもぐ

益々食欲が旺盛になってきて、大きなペレットを抱きかかえてゴリゴリ食べてる子も居ます(@o@)”なのに、中々巣から
出てくるのは勇気がいるようで、1匹だけ出ては来たのですが、野菜を食べずに帰ってしまいましたΣ( ̄∀ ̄lll)
お節介ながら、巣の隅っこに盛りなおしてあげたら、食うわ、食うわ・・・。横着しないで、出てらっしゃいよぅ。
さすがにボロボロの粉エサは巣に入れられないので、お皿に持って、強制的にお皿の周りに仔ハムを配置してみました。
あっという間にカラですよ。
ママは練エサを作ったスプーンがどうにも気になるようで、スプーンを咥えては右往左往(゜-゜)ヾ(^^; 5分ほど咥えては
落とし、再び咥えなおして、結局どこかに持っていってしまいましたΣ( ̄∀ ̄lll)

■  

2005・9・26(生後9日目)

たまんねぇなぁ、おい(笑)

お掃除中は丼の中でメシを食う

女の子丼

男の子丼

ぶちぶちドミナントスポットちゃん

ぶちぶち三毛子ちゃん

この子は多分シルバーのドミノです

ぶちなしイケメンボーイズ(笑)

ぶちありイケメンボーイズ。右側の子がノーマルで左の子がシルバーなんじゃないかと・・・。

今日は思い切って、さらだちゃんをお散歩させている間に、住まいの小掃除をしました。においとかは気にならないんだけど
どう言うわけか、さらださん、入れても、入れても、トイレ砂を蹴散らして全部外に出してしまうので、ケースの底は
トイレ砂だらけΣ( ̄∀ ̄lll) 軽いペパーレが上に乗っかっているので、ちびっこちゃん達がウロウロしても大丈夫ですが
底に潜った時にトイレ砂と柔らかいごはんが混じったらイヤだなーと思って、軽いペパーレをそっと新聞紙の上に乗せて
園芸用のふるいで、トイレの砂を全部取り除きました。はー、スッキリvvペパーレを元に戻して、仔ハムを巣に戻して
完成vv。
昨日まで全部同じように見えていた毛色に少しずつ変化が・・・。てっきりソックリ兄弟だと思っていたぶちあり兄弟、片方
が茶色っぽくなってきました。ぶちなしメンズにもノーマルが居そうです。お手上げなのは女の子。鉢の美しく割れた娘が
シルバードミノだって言うことははっきりしていますが、そのほかの子は何色なんだかヘ(´o`)ヘまだ、あと2〜3日は
かかりそうですね``r(^^;) 体中がヒョウ柄になって、まるで関西のおばちゃんのお召し物みたいな子がいます(爆)
将来どんなちっちゃい「ヒョウ」に変身するんだろうか?(笑)
離乳もずんずん進んで、野菜や練ったペレットは大人気。ママはどろぼう&証拠隠滅(エサ隠し)には余念がないのです
が、あまりバクバク食べる訳ではありません。それが、仔ハムのために用意した細かい野菜や練ったペレットを、仔ハムと
一緒になって奪い合って食べてます(・・、)大きなごはんがあるのにねぇ・・・。

■  

2005・9・25(生後8日目)

ちちちゅーちゅー

湿り気のある粉ペレット+カスタムラックスは大人気

女の子丼

男の子丼

寝ながら食う((*^_^*)

集って食う(*^_^*)

仔ハムが時々、口をもごもごしているのをここ数日何度か見てるので、そろそろ・・・と思ってMFを粉末にして、カスタム
ラックスを混ぜ、お湯で練った物(ぽろぽろほぐれるくらいの硬さ)に再びカスタムラックスをまぶして巣の近くに投入。
食べる、食べる(@o@)”みんなわーーーっと寄って来て小さなお手手で持った持ったして食べてました。夕べは他のハム
さんと同じメニュー(野菜類)をすべてみじん切りにして、ブロッコリーは花の部分だけ摘んで入れてあげたらみんなで奪い
あい。そうか、そうか、もう食べられるようになっていたんだね(うるうる)さらだママは汚れた巣が気に入らないらしく、今朝に
は別の隅っこに赤ちゃんと共に引越しをしていましたΣ( ̄∀ ̄lll) ケース奥から、手前側の隅っこに引越してきてくれた
ので、私的にはOKなんですが・・・。女の子丼よく見ると、ドミノ1、ドミナントスポット2、バンデッド2(全て三毛)ですね
サテンは良くわかんないけど、ドミノの子は乗っていないのがはっきり判ります。男の子はお手上げヘ(´o`)ヘ ぶちの
2匹が乗ってる子と乗っていない子がいるのがわかるだけ。ぶちなし3匹は不明ですΣ( ̄∀ ̄lll)
これから食べ物を食べるようになると、急激に成長するんだよね。後2〜3日もすれば、きっとノーマルかシルバーかも
判ってくる・・・はず(笑)三毛ちゃん、凄く綺麗に色が出て来ました。ぶちぶちで汚らしかったのにねぇ(笑)男の子も
長毛君なので、きっとゴージャスに美しくなる・・・はず(爆)何てったって、我が家の秘蔵っ子れもたんと、さらだちゃんの
お子ですからvv(親ばか全開モリモリモード)
inserted by FC2 system