さらだのママ日記
(1週目)

パパ:イエロードミナントスポットバンデット長毛

ママ:ダヴサテン長毛

日記

記事は一番上に追記されます。

2005・9・24(生後7日目)おめでとう生後1週間祭り

ちっぽのアンテナからナニかにおうぞ(笑)

トライアングルちぅ(^з^)-☆

女の子丼

男の子丼

ん?ぶちぶちにカフェオレ色の毛が生えてきた(≧∇≦)/ 

腰辺りに白い毛が生えてきた(≧∇≦)/ 

この子にもカフェオレ色のシミがありますvv

おめでとう、みんなで生後1週間祭り。おかげさまで仔ハムたちはスクスク成長しています。離乳期に入る頃(生後10日
目くらい)に我が家では脱落する子が多いので、気が抜けませんが・・・。今の所、仔ハムの大きさに差ほど開きはありま
せん。男の子丼の写真では白い器につぶつぶと仔ハムたちのう○ちが・・・。排泄物も形が整って、ロボサイズのう○ちに
なってきました。よく見ると、男の子丼の右上、顔だけだしてる子の目の位置に、うんこ乗っかってますΣ( ̄∀ ̄lll)
サテンも乗ってる子が判るようになってきましたが、確実ではありません。黒っぽいぶち男君の体の表面に白い毛が生えて
きました(@o@)” 女の子にはカフェオレ色のシミが出てきた子がほとんどです。どんな毛色になるんだろうo(^o^)o

唯一のドミノっこにも腰のあたりにカフェオレ色のシミが・・・。間違いなく三毛ドミノですね。
夕べも何度か、巣が2つに分けられている所を見かけました。性別とか柄とか関係なくアットランダムですが、
2箇所に分けてお乳をやりたいようです(暑くて蒸れるため)ハム部屋は育児中のさらださんのために、温度設定を少し
低めに設定してあるのですが、それでもやはり暑いのでしょうねヘ(´o`)ヘ

■  

2005・9・23(生後6日目)連休だよ、どどーんと写真大増量

乳やり風景

益々黒々しくなってきた

女の子丼1匹だけ横になってるのが三毛ちゃん

男の子丼

ぶちなし♂

ぶちあり♂君〜@「はいっ」

ドミナントスポット♀

ころころ

女の子にはおぱーいのぽつぽつが

男の子にはちん○(ぴーっ)のでっぱりが

皮膚の色がさらに濃くなって、産毛も成長中。今日の夕方くらいにはそろそろサテンのある、なしも見えて来るかな?。
毛色ですが、ノーマルだか、シルバーだか、まだ判りません。ノーマルなら茶色味が濃くなって、シルバーなら濃い紫と言う
か、青っぽい紫なんですが、果たして、2色(ノーマルとシルバー)いるのか?ノーマルだけなのか?・・・。(悩)
ドミナントスポットの女の子、見た目が汚い(笑)毛が生える前なんてこんなもんなのですが、ぶちぶちがカビが生えた
ようになってます``r(^^;)飼育ケースが青い・・・と言うのも、大いに色がわからなくなってる原因かも。背景が青いと
仔ハムの色も、何となく青っぽく見えてしまうのだ。

今日は仔ハムの性別判定。別にゴールデンは巣分け頃には男の子はしっかりとおωが降りてきますので、イヤでも判る
のですが、早く知りたーい。と言うせっかちさん(笑)の為に・・・。(親ハムが神経質になっていない場合で、ある程度
コミニュケーションの取れているハムに限ります。でないと、人間の臭いは母親を刺激しかねないので、十分な注意が
必要です)お腹側に毛が生える前が良く判りやすいです。女の子はおっぱいのぽつぽつが並んでいるのが判るでしょう?
おちっこの出る穴も比較的平らになっています。男の子はおっぱいが並んでいない事と、ちん○(ぴーっ)のでっぱりが
あります。突起してる感じですね。このあたりを観察できれば、安易に性別判定はできます。透明なプラケに入れて
下から覗く・・・と言う手もあります。最後に、お散歩中(我が家はお母さんの見えないところで仔ハムを撮影したりして
います。)のお母さんに、人間のにおいをつけるのをお忘れなく。(まだこの時期の性別判定は100パーセントでは無いの
であしからず)

熟睡しているおかーさんは仔ハムに押されて、どんどん隅っこに・・・。 「もう、勝手に好きなだけお飲みなさい」って感じ
ですね( ´艸`)ムププ 仔ハムが口をもぐもぐするようになったと思ったら、さらださん、勝手に食物貯蔵庫を移動して
しまいましたΣ( ̄∀ ̄lll) 反対面の隅っこに新しく作った貯蔵庫は自分だけのものらしく・・・``r(^^;)
遠出の出来ない仔ハムは食べることが出来ません。なので、お節介ながら、巣の隅っこに(元貯蔵庫)剥き粟だまや
ペットミルクを少し盛っておきました。

■  

2005・9・22(生後5日目)

にぎやかな黒々集団

ママは食料調達に必死

産毛が生え始めました

頭部のまだらが見えるかな?

女の子丼

男の子丼

赤ちゃん達、産毛が生え始めました。早くもお口をもぐもぐさせている子が居ます(@o@)”そろそろママのお手製の離乳食
(○んち)などを食べ初めているのでしょう。性別をざっと見てみましたが、5:5すごいね〜(@o@)”
しかも、男の子に1匹もドミノがおらず、女の子にはドミノ(ドミナント含む)が4匹。女の子だから、三毛ドミノってことに
なりますね。ドミナントの三毛なんて見たこと無いから、成長が楽しみですo(^o^)o
ドミノではない女の子は頭部にまだら模様が出ているので、一目瞭然。毛色はノーマルかな?シルバーかな?
良く鳴く子達で、おぱーいを飲みながらでもちーちー声が聞こえます。
ママは相変わらずお散歩に出たらご飯調達に燃えています。あやうくヒマ種袋を貫通させられる所でしたヘ(´o`)ヘ

■  

2005・9・21(生後4日目)

黒々しい(笑)

お!!!そういえば耳が立ってる(@o@)”

今日も10匹元気です

何時の間にやら耳が生えて、立ってマスよ(笑)昨日はまだそんなに目立たなかったのにね〜(@o@)”
顔がまだらな子が居ます( ´艸`)ムププどんな毛色になるのでしょうね(笑)ぶちなし3匹、ぶちあり3匹、ドミノ1匹、ドミナ
ナント3匹。中々の産み分け上手じゃない?さざなみの子は特に背中に綺麗なぶちぶちが出て来ていて、ごまふあざらし
みたい・・・( ´艸`)ムププ なんか随分前に生まれたような気がするんだけど、まだ4日目なんだねー。このままスクスク
成長してくれるといいんだけど・・・。さらちゃんはマイペースで育児をしています。過度に神経質になることも無く、
お散歩から帰れば真っ先に赤ちゃんの所へ直行。頬袋いっぱいのお宝(お散歩中は気をそらす為に、色んな所にお宝
(ジャイアント乾燥コーン、チーズ、ヒマ種、かぼ種、まんまを隠してあります)を持って帰って来ます。
授乳時にはリラックスして、横になってお乳をあげている姿も見られます。何度見ても微笑ましい光景です。

さらちゃんの体重122グラム(出産前にほぼ戻っています)

■  

2005・9・20(生後3日目)

さらちゃんのお宅拝見

かぁちゃんはお腹がすくのよ

今日も10匹元気です

黒っぽい子が多いようです

中には白っぽい子もいます

朝になってハム部屋へ行って真っ先にさらちゃんハウスを覗くと、いつもと様子がちょっと違っていました。いつもは
お腹の中にすっぽり隠れている赤ちゃん達が今日は別の場所にいるではありませんか!!自力で這い出るのは早すぎ
るし、第一カタマリで移動したとは考えられないので、さらちゃんが咥えて運んだものと思われます。しかし、何故・・・?
頭の数を数えてみると、6匹が巣の外に追い出されています。そして、1匹はペパーレの海の中を彷徨っているようで
ごそごそとペパーレが動いています。ママはいつもの巣にどっしり構え、乾パンをむしゃむしゃ食べてます(゜-゜)ヾ(^^;
時折赤ちゃんの鳴き声に振り向いて身を乗り出すのですが、拾いに来る気配がありません。
お腹の下には数匹の引越し失敗に終った赤ちゃん達がお乳を吸っているようす。う〜ん(悩)
手は出したくないけど、このままじゃ赤ちゃんを忘れて寝ちゃうぞ・・・。そんな気がしたので、ペットミルクでおびき寄せ、
割り箸で赤ちゃんを1匹ずつ丁寧に元の巣まで送り届けておきました。
ペットミルクを食べ、おやつの茹でとうもろこしと茹でたササミのミンチを食べ終えたさらちゃんが巣に帰ってきましたが、
何の迷いも無く、どっしりと赤ちゃんたちの上に覆いかぶさり、そのまま授乳&睡眠に突入。ヘ(´o`)ヘ一体何が
したかったんだろう?

夕べのお散歩の時、ちょっとだけ赤ちゃんを見せて
もらいましたが、黒っぽいぶブチが3匹、、黒っぽいブチなしが3匹、白っぽい(さざなみっぽい子も含む)子が4匹かなー。
黒と白で分けるのなら6:4と言った感じでした。早く毛が生えてこないかなーo(^o^)o

■  

2005・9・19(生後2日目)

ママが居ないと泣く子がいます

トリオdeむふ〜ん

お調子者とその仲間達(笑)左下・・・気をつけないとおへそのボタンを食われるぞ(爆)

ころころぷくぷくいい感じで膨らんでいます(笑)むふ〜んの写真で判るように、いっちょまえにひげなんか生えてますよ。
ちょっとだけ、お耳の建設予定地にも可愛い突起物が。よく鳴く子達で、ママが巣から離れると「ちーちー」って小さな声で
鳴きます・・・が、ママはマイペース(笑)5分ほど隣の自分だけの穴で休憩して「はっ!」と我に返り、赤ちゃんの待つ巣に
帰って行きます。夕べはお産の疲れも早々に取れたのか?出せ出せコールをしてました。回し車の中で出産されたら
困るし・・・と思ってたこ焼き外車は外してあります。あまりに退屈するようなら少しの時間だけでも入れてあげようかな。
何だかほとんどの子が色づいてますよ``r(^^;)ノーマルオールスターズになるのかな?(さらだにシルバーがあれば、シルバー
っこもありですが・・・。)(写真が赤っぽく見えるのはコントラストをかけてあります。実際はもう少し赤味が抜けています)

■  

2005・9・18(生後1日目)

早くもうっすら色づいている子がいるよ(@o@)”

歯が光って見える

おへそも乾いていい感じ。

ひ〜ふ〜み〜赤ちゃんの頭は10個ありますねvvさらちゃんは夕べはお疲れだったのでしょう。ごはんを頬袋に詰めて持ち
帰り、巣からほとんど離れていないようでした。時折体をよじったり、持ち上げたりして、お腹の下の赤ちゃんが蒸れたり
しないようにかき混ぜたりしているようです。赤ちゃん達は色づいてきた子もいるようです。ノーマル、シルバー、ブラック
などの毛色は生後1〜2日くらいで肌の色に変化が見られます。さらちゃんが退いた巣の中はみんなが顔を持ち上げて
仔ハムの花が咲いたよう(笑)赤ちゃん達には傷も無く、小粒ぞろいな割には実が詰まった感じ?しっかりした感じがしま
す。みんな〜、揃って大きくなるんだよ〜。さらちゃんのお乳はよく出ているようでみんなのお腹にはしっかりとお乳が
透けて見えています。

■  

2005・9・17(誕生)

さらちゃんのお腹の下にちらりと見える赤ちゃん|д・)コソーリ

どうやら10匹兄妹のようす

午後17時ごろ、洗濯物をたたみにハム部屋に行ってみたら、どうやらお産が始まったようでした。洗濯物を取り込みに
行ったのが16時頃で、その時はなにやらゴソゴソと動いて、巣材を集めたりして、せわしなく働いて、その後巣に戻って
行ったので、そろそろかな?と思っていました。お産は比較的軽かったようで、ほとんど巣材の汚れもありません。
数個の血に染まったペパーレが巣の外にほおり出されていました。
午後20時、夕食とデジカメを持ってハム部屋を訪問。他の子のごはんを先にあげてから、さらちゃんの住まいをそっと
あけて、ごはんを投入。「おめでとうね」と一言声をかけて、さらちゃんがごはんを頬袋に詰め込んでいる間に赤ちゃん
撮影。ごはんにお布団はかけていたくせに、赤ちゃんはそのままお布団もかけずに、隠さずに出て来てくれたものだから
丸見え〜(゜-゜)ヾ(^^; お腹のおっぱいが透けて見えてたよ。さらちゃんがそそくさと巣に帰ってきたので、刺激しないように
暗くして、部屋を出る。赤ちゃんは全部黒目で、10匹兄妹のようです。

inserted by FC2 system