さくらの妊婦日記2

記事は上に追記されます。

1月8日、未明無事出産

 

1月7日(16日目)

昨日の朝は遅い時間まで遊んでいたのに、今日は巣箱に篭りがちです。いよいよか(*^_^*)
体重も安定して、お腹のふくらみは思いっきり下に下がってきています。昼間か、今夜か?
わくわく&心配が交錯しています。今回は先回の失敗もあるので、さくらだけ別室にいます。
静かな暖かい部屋で出産&子育てをしてもらおうと交配したときから移動させてあります。
出産用ケースも環境が変ることを危惧して、普段使いのケースのままです。巣箱のみ大きめに
変えてあります。赤ちゃんが成長して心配なくなったら大き目のケースに移動しようと思っています

今日の体重172グラム(+32グラム)

1月6日(15日目)

すごいお腹です(爆)おっぱいもいい感じに張ってきてこれならちゃんと飲めそうですね>赤ちゃん。
巣材がティッシュペーパーよりキッチンペーパーのほうがいいよと聞きかじり、さっそく投入してみました
短めに切って、裂いて、入れておきました。さくらは出入り口をチップやわらで蓋をし始めたので
そろそろ出産準備に入ったものと思われます。

今日の体重166グラム(+26グラム):夕方計測170グラム(+30グラム)

1月5日(14日目)

かなりいらいらするようで新しい巣箱の屋根に上り、巣箱にかじりついています(^^;;しかし、天井の
金網部分には歯が入らないように一工夫してあるので、そこに向けられないイライラを巣箱で
解消しているのでしょうか。それでも金網をかじって歯を欠くよりましなので、見て見ぬふりです。
ちょっと気になるのは体重の推移、体重ともに前回の妊娠と全く同じ( ̄□ ̄;)!!
何事もなければいいのですが・・・。(祈)今日は出産2日前ということもあって巣箱の大掃除を
しておきました。大掃除といっても巣材を少しつけたし、トイレ砂を交換し、ティッシュを多めに
入れただけですが・・・。頂き物の小動物用ゼリーがあったので、入れてあげたら気に入った様子で、MFペレットを同じお皿に入れてふやかすようにして食べていました。口当たりがいいのでしょうか?

今日の体重164グラム(+24グラム)

1月3日(12日目)

昨日まで体重は150〜152グラムと停滞したまま。体つきに変化が見られるので間違いなく
妊娠はしているのだが、増えない体重にかなりやきもきしていましたが、今朝になっていきなり6g
の増加。写真は新しい巣箱に変える前のもの。今は木の巣箱の底を抜いて、大きめにして
使っています。

今日の体重158グラム(+18)

12月28日(6日目)

今日はお婿さんのエドワード君がおうちに帰りました(><)2匹は仲良く別部屋でケースを
並べて生活していたので、ちょっぴり寂しいね〜。

さくらの体重150グラム(+10)

12月26日(4日目)

今日はさくらの発情日・・・のはずですが、さくらは固まりませんでした(≧∇≦)/ 
このままうまく行ってくれているといいのですが・・・。

さくらの体重146グラム(+6)

12月22日(交配した日)

さくらは再び結婚いたしました(≧∇≦)/ 
先回の死産からあまり時が経っていませんが、獣医さんにも相談した所、3〜4回の発情が
確認されていれば問題ないだろう・・・と言うことで、今度はペアを変えて、お婿は同じく戒道屋さん
ちのご子息「エドワード君・ダヴサテン・ロング」に決定(*^_^*)

さくらの体重140グラム

 

inserted by FC2 system