さくらの育児日記3
(生後15日目〜21日目)

記事は上に追記されます。


1月28日(生後21日目)

今朝、体重測定をしたら赤目アイボリーちゃんもすっかり35グラムをオーバーしていたので(38g)
お子ちゃまチームにお引越し(≧∇≦)/ これでさくらのおっぱいにありつけるのはシルバードミノ
ちゃんのみになりました。この子も他の兄弟からいじめられないために、今夜か明日の朝には
お子ちゃまチームに引越しさせます(*^_^*)右上写真はさくらのお腹の下に潜ってお乳をもらってる
甘えん坊さん(≧∇≦)/ 。
今回、黒目の子はブラックキャリアと言うことで目の周りに濃いアイシャドーが入っています。
クールな印象のシルバードミノですが、アイシャドーが入ることによって雰囲気が違って見えます。


1月27日(生後20日目)

さくらの毛並みの悪さと体重減少がかなり気になったので、大きい子だけとりあえず巣分けを決行。
大きい順にノーマルぶち(40g)ノーマルぶちなし(38g)赤目クリームバンデッドサテン(37g)
ブロンドドミナントスポット(36g)赤目クリームドミノ(35g)の5匹。35gオーバーを目安に分けて
みました。残りの2匹、赤目アイボリーサテン(33g)とシルバードミノ(27g)は引き続きさくらの
おっぱいを飲ませて成長を待とうと思っています。
分けられた5匹は何の戸惑いもなく、新しい住まいに馴染んでいます。探検したり、砂を掘ったり
車に乗って外出(?)したりと忙しそう。と思えば隅っこで丸まって眠っている仔ハムがいたり・・・。
う〜ん、癒されまくり(爆)写真左下のクリームドミノちゃん、やっとヒマ種の皮の剥き方を学習した
ようで、かなり時間をかけて剥いて食べていました(≧∇≦)/ 
さくらは眠りが浅いようで仔ハムにお乳を齧られるのか?時々『ぎゃーーーっ』と奇声を発して
飛び起きたり、仔ハムがちょろちょろするたびに回収に行くので、かなり疲れが溜まっていたのでしょう
昨日はかなりの時間背伸びして外に出して欲しい仕草をしていたので、今日は仔ハムの数も
減って、朝からゆっくり寝ています。

さくらの体重114グラム(・・、)妊娠前は140グラムもあったのに・・・。


1月26日(生後19日目)

眠る仔ハム(≧∇≦)/ 一番でかいノーマルぶち子ちゃんは37グラムもあります(@o@)”
一番小さいシルバードミノちゃんは24グラムだと言うのに、この開きはいったい(^^;;
上右写真は巣作りをお手伝いするクリームドミノちゃん(*^_^*)必死で新聞紙の裂いたものを
集めて運んでくれました。ママ思いのいい子ですねv(^^)下左写真はカメラ目線のブロンドドミナン
ト君とちょっぴりむふ〜んのクリームサテンバンデッドちゃん。下右写真はお掃除中に付き、待機
している仔ハム達(≧∇≦)/ 
さくらの体重も計ってみたら118グラムまで減っていました( ̄□ ̄;)!!
エサを投入すると、さくらは必ず子供が食べた残りや散らかしたエサを後から食べています。
なんて良いママなの?昼間はさくらから離れて寝ている仔ハムの姿も見られるようになったので
2〜3日したら巣分けをしよう。さくら、もう少しの辛抱ねv(^^)


1月25日(生後18日目)

朝見る仔ハムたちはやはり寝ぼけ顔。これから日記に使う写真は夜、撮ろう。((*^_^*)
左上写真笑う仔ハム発見!口元が濃いピンクで可愛い( ̄ρ ̄)
左下写真は給水器の使い方を唯一覚えたノーマルぶちなし君。ブラックキャリアの証、濃いめの
アイシャドーが入っていますね(*^_^*)右下写真は朝、おやつを投入したら群がる仔ハムどもと
さくら。さくらの舌なめずり、ちょっと邪悪ちっくですね(爆)エサ皿に真っ先に直行したのはアイボリー
サテンちゃん(*^_^*)お目目を開くと綺麗な赤目の美人さんです。サテンの子は2匹とも、毛質が
とても柔らかで、さわり心地満点ですv(^^)

1月24日(生後17日目)

クリームサテンちゃん、バンデッドがはっきり(≧∇≦)/ 彼女の毛色が一番判定しづらく、アイボ
リー姉妹だと思われていたのはどうやらバンデッドが入ることによって発色が薄めになっているから
のようです。いい勉強になったわ(*^_^*)仔ハムの何匹かはしっかりトイレで用が足せる
ようになり
ました。広いトイレでくるくると2〜3回向きを変えたり、回ったりして、尻尾を上げると数秒
動きが止まります
(≧∇≦)/ 右写真は襲われるブロンドドミノ君(ウソ(爆))
さくらは仔ハムがエサ皿に群がるのさえ許せないようで、仔ハムを回収して巣に戻し、巣材を
蹴散らし、仔ハムどもに振りかけておいて、エサを持ちに戻ります。もうちょっと見せてよぅ>さくらの
けちっ(爆)


1月23日(生後16日目)

早いな〜、生まれてもう16日も経つんだね〜(しみじみ)今回ほど気を使った繁殖は初めてだった
けど、みんな無事に生まれて、そして育ってくれて本当に嬉しいよ(*^_^*)
ノーマルドミノだとご紹介した上写真左の子、ノーマルではなくどうやらシルバーの様子。そう言えば
肌の色が付き始めた時、何か違うような気がする・・・と日記にも書いた子ですが、見慣れた
ノーマルドミノの仔ハムとは色が違うようです(≧∇≦)/ そうすると、1匹1匹すべて、模様、
もしくは色が違うことになります(@o@)”
・シルバードミノ(♀)・クリームドミノ(♀)・ブロンドドミナントスポット(♂)・ノーマルぶち(♀)
・ノーマルぶちなし(♂)・赤目クリームバンデッドサテン(♀)・赤目アイボリーサテン(♀)

写真上左、のんびりお食事をするシルバードミノちゃん♪写真上中央、頭をテーブル代わりにされる
クリームサテンちゃん(*^_^*)写真上右『暑苦しい』とママのお腹から這い出てきたクリームちゃんと
それに抱きつくクリームドミノちゃん(*^_^*)
写真下左1匹死体を見つけました(ドキドキ)仔ハムを掻き分けると・・・下写真中央熟睡中の
ノーマルぶちちゃん(≧∇≦)/ 写真下右仲良くまるまる。

仔ハムたち、すべての目が開きましたが、みんな怪しい目つきです(爆)基本的にさくらはまだ仔ハム
の外出は許せないらしく、今日もまだ仔ハムは回収されまくり(><)口に野菜を詰め込み
端から小松菜を出したまま、さくらに咥えられる仔ハムの姿にはかなり笑えます(*^_^*)


1月22日(生後15日目)

今朝起きたら7匹中5匹の仔ハムの目が細く、細く開いていました(≧∇≦)/ ちびっこ2匹
クリームドミノ&ノーマルドミノは後、半日って言う所かな(*^_^*)
目が開いたからといって、仔ハムたちは自由にさせてもらえるかと思っていたら大間違い(^^;;
さくらは図体のでかいハムを咥えては、巣に戻し、巣に強制送還させられた仔ハムたちは不思議な
ことに簡単には出てこなくなります。(><)さくらにお説教でもされているのでしょうか(*^_^*)
さくらがお散歩中は仔ハムにとっては天国(?)トイレでちっこしたり、回し車を回してみたり、
餌場に自分から行ってエサを選り好みしたり(*^_^*)

 

inserted by FC2 system