さくらの育児日記2
(生後8日目〜14日目)

記事は上に追記されます。

1月21日(生後14日目)

今朝起きたらきっと目が開いてるだろうなと思ったのですが、まだ1匹も開眼していませんでした(^^;;
夕方辺りには開く子もいるかもしれません。開眼予定地(爆)はくっきりしているのでもうすぐ
だとは思うのですが・・・。左のクリームドミノちゃん、益々色がハッキリしてきました(≧∇≦)/ 
口から何かはみ出してるし・・・(爆)サテンはどうやら右写真上2匹の様子。アイボリー姉妹に
だけサテンが乗っている様子です。
昨日、電気代の請求が来てびっくりたまげた(爆)電気代が冬場通常の7000円アップ(^^;;
思い当たるのは1ヶ月間一日中つけっぱだったホットカーペット(一番弱・片側のみ使用)しかなく
めまいがしました(^^;;仔ハムたちもそろそろ外の世界に興味を持ち出して、巣箱から離れる機会
も多くなり、ひと気の無い静かな部屋で、『人間が来ると逃げるハム』になってもいけないと思い、
これを機に、お仲間が待っているリビングに移動。さくらは早速、住まいの中でもお引越しをして
くれたようで、巣箱から巣材と赤ちゃん、貯めエサをすべて持ち出し、隅っこに新しい住まいを完成
させました(^^;;おかげで、人間から見放題〜♪声、聞き放題〜♪

1月20日(生後13日目)

巣箱から漂うすごい匂いは赤ちゃん達で無く、さくらのトイレからでした(^^;;トイレをお掃除したら
ニオイは消えました。でも、ついでだから・・・と思い、巣材を半分くらい交換しておきましたv(^^)
今日は赤ちゃん達の体重を量ってみました。一番大きなちっこタレ・・・いぁ、ノーマルぶちこちゃんが
18グラム、ノーマルぶちなし君17グラム、サテンアイボリー姉妹16グラム、ブロンドさざなみ君15
グラム、アイボリーサテンなしちゃん(?)14グラム、ノーマルドミノちゃん11グラムと一番大きな子
と小さな子の開きが7グラム( ̄□ ̄;)!!左写真でわかるとおり、ご飯はいっぱい食べているんですけどね〜。(^^;;それと、右写真をよくご覧あれ((*^_^*)赤目アイボリードミノだと思われたさくらの
そっくりちゃんに黄色の鉢われが出て来ました(≧∇≦)/ やはり体つきも小さいし、さくらの
仔ハム時代に色がそっくりだったので、ぶちなしアイボリーには見えませんでしたが、クリームドミノ
だったのですね( ̄ρ ̄)7匹中ドミノが3匹って、かなりドミノ率高いですね〜。(*^_^*)
仔ハムたちの行き先はほぼ決定しております(*^_^*)これから暫くは安心してかわいい姿を堪能
させていただこうと思っていますv(^^)

1月19日(生後12日目)

食が進むようになって赤ちゃん達の巣箱から、すごいニオイが漂い始めました( ̄□ ̄;)!!
さくらはそろそろ赤ちゃん達のおしっこを処理しきれなくなってきたのでしょう。明日あたり、巣材を
半分ほど交換しようと思います。
毛色が段々ハッキリしてきました。
ノーマルぶち・サテン(?)♀
ノーマルぶちなし・サテン(?)♂
ノーマルドミノ・サテンなし♀
赤目アイボリー・サテンあり♀
赤目アイボリー・(ドミナントスポットかも)サテンなし♀
赤目クリーム・サテンあり♀
ブロンドドミナントスポット・サテンなし♂
当初赤目アイボリーはそっくり姉妹と思われていましたが、ココに来て片方の子にクリームっぽい色
が出て来ました(@o@)”
ノーマルぶちちゃんを膝の上に乗せて遊んでいたら、一瞬動きが止まった!!と思ったら流れるよう
な大洪水( ̄□ ̄;)!!いやぁ〜ん(・・、)


1月18日(生後11日目)

豪華スペシャルバージョンで写真4枚(爆)
赤ちゃん達は離乳が進んでいるようで野菜や細かく砕いたペレットがお気に入りの様子。しかし、
過保護(?)なさくらかぁさんは『子供達の食べるものは私が厳選するのよ』とばかりに、ママハムが
投入した離乳食を全部トイレに捨ててありました( ̄□ ̄;)!!、えぇ、そりゃもう、綺麗に(^^;;
(上左写真)このままではお乳だけでは栄養がとりきれなくなってくるので、しつこく巣箱に離乳食
を投入続行。赤ちゃん達は見る見るうちにエサに群がってきます(≧∇≦)/ 
下左写真はつままれても尚、キャベツにかじりつく足癖の悪い(爆)ノーマルぶちちゃん。
ぽちぽち並んだおっぱいが女の子の証ですv(^^)下右写真は寝込みを襲われたさくら。お疲れが
たまっているのか、最近巣箱を開けられても気がつかずに寝ていることが多くなりました。


1月17日(生後10日目)

赤ちゃん達はすくすく成長中♪別部屋にいるので、可愛い鳴き声が聞こえないのが残念ですが・・
・。夕べ、お風呂上りに赤ちゃんの様子を見に行くと、一番小さいドミノちゃんがあっぷあっぷ(?)
していました(><)手のひらに乗せれるとそのまま動かない( ̄□ ̄;)!!『魔の10日目か!』と
背筋が寒くなる思いをして部屋を出た。寝る前に湯たんぽの準備をして様子を見ると、ドミノちゃ
ん、しっかりお乳に吸い付いていました(≧∇≦)/ 眠くて、丁度お風呂上りのママハムの手のひら
が暖かく、心地よくなって眠ってしまったのでしょう。やれやれ。よかった(*^_^*)
ぴかぴかサテン姉妹(右写真)ですが、どうやら赤目アイボリーサテンの様子。クリームならこの時期
になればもう少しオレンジ色になっているはずですが、相変わらず白っぽく光るのみ。
注目なのは左写真、真ん中(頭を突っ込んでいる子)赤目アイボリーなのですが、体つきが少し
小振りで、さくらの赤ちゃん時代そっくり(@o@)”さくらの赤目バージョンかもしれません(≧∇≦)/ 

1月16日(生後9日目)

毛色がはっきりし始めてきました(*^_^*)ノーマル・ノーマルぶち・ノーマルドミノ・ブロンドドミナント
スポット・クリーム(?)・(^^;;アイボリー(?)(^^;;と言った感じです。サテンはノーマルドミノとブロンド
ドミナントスポットとアイボリー(?)には乗っていないことがハッキリわかります。
肌の色が付いていない子のサテンの判定は案外簡単なのですが、色の濃い子のサテンの判定は
かなり難しいです(^^;;
右写真見てください『肩に手を回すとか、手をかける』って言うのはわかりますが、『肩に足を回す』
って言うのは如何なもんでしょう?(爆)丁度昨日、ペレットの大袋(20k)が届いたので
小分けにしていると、袋の隅に粉々になったペレットが・・・( ̄ー ̄)仔ハムにあげようと巣箱の
隅っこに盛っておきました。たちまち群がり始め瞬く間に無くなりました(≧∇≦)/ 
さくらはココに来てやっとペースがつかめてきたらしく、夕べは小1時間巣箱を空けて回し車をして
遊んだり、巣箱の上に乗って休憩したりと自分の時間が持てるようになったようです(*^_^*)

1月15日(生後8日目)

赤ちゃん達は今日も元気。そろそろさくらが巣箱に持ち込んだ野菜や細かいペレットを食べ始めた
ようで、ゴキブリのフンのようなウンチをし始めました(*^_^*)右赤ちゃん、女の子なのに(^^;;、んこ
出てるし、おっぴろげだし(^^;;この子はどうやらサテンちゃんのようで、ぴかぴかきらきら(眩しっ)
モグラっこ達はどうやらノーマルなご様子。夕べ辺りから顔面あたりに茶色が出始めました。
モグラっこ&ぶちモグラ、両方ともにサテンが乗っている様子(≧∇≦)/ エドパパ、ありがとう♪
性別は昨日の時点で♂3♀4とありますが、赤目ちゃんはどうやら4匹中3匹が女の子の様子(^^;;
♂2♀5の女系家族ですね(爆)昨日の写真より1日経ってよりぷくぷくしてきた赤ちゃん達。
離乳が進めばますますコロコロしてくるでしょう(*^_^*)楽しみだな〜( ̄ρ ̄)

 

 

inserted by FC2 system