りんごの妊婦日記

ママ:りんご(シナモントリコロール(三毛)オッドアイ パパ:ばく(ブラックドミナントスポットバンデッドサテン)

日記

記事は一番上に追記されます。

 

2月15日

今の所、まだ生んだ様子はありません。でも、先ほど様子を見に行ったらなにやらゴソゴソ
シュレッダー新聞紙を集め、巣に盛っていました。本格的に巣作りをしているので、お産は
近いと思われます。体重の増加も止まっていますので、今夜あたりいよいよでしょう
早く出て来い〜>16匹赤ちゃん(爆)

本日の体重182g(+46)

 

2月14日(15日目)

土曜日の朝、りんごちゃんは巣を移動しましたΣ( ̄∀ ̄lll) ちょっとの間住んでいた、飼い主
から丸見えのクリアケースの巣箱、中身を全部連れて、ケース角っこに大移動。でもね、りんご
ちゃん!!残念、そこの方が飼い主からよく見えますからっ。( ´艸`)ムププ

見てください、この典型的な洋なし体型。すごい入っていそう(^^;;
体重は止まったと思ったら激増。一晩で10グラムも増えてました。こりゃ、16匹コース>マチガイ
ないな。いぁ、20匹とかいたらどーしよう``r(^^;)

本日の体重182g(+46)

 

2月12日(13日目)

お腹がだぶだぶ(@o@)”寝る前と起きてからでは体つきが変わっていました(^^;;
忘れていましたが、お姑さんのここたんは過去2回の繁殖でそれぞれ16匹を産んでいます。
多産の神様はまだ居座っているようで``r(^^;)りんごちゃんも乗り移っている様子。
健康で元気な子を産んでくれ(祈)
給水ボトルに目をつけて、そこから天井に上がることを思いついたようで、夕べは何度つけても
ボトルを外してしまうので、寝静まった頃ボトルを再装着。朝にはしっかり落下Σ( ̄∀ ̄lll)
覚えなくていいことはしっかり覚えているのよね>この子達。ヘ(´o`)ヘ

本日の体重172g(+36)

 


ケンカ上等@いつでも噛むわよ(・・、)

2月10日(11日目)

夕べ、ごはんの時間についでに体重を量ろうと思って巣箱に乗ってるりんごちゃんを抱っこしたら
くつくつ怒ってるな〜と思ったらいきなり指をばくっ(@o@)”噛まれたぁ〜。りんごちゃんが
噛んだぁ〜。最近ゴールデンばかりと接することが多くてあまり噛まれたことがなかったので油断
しました。場所は左手人差し指第2関節下あたり?ぐーをすると骨が出っ張る横あたり。
まぁ、他の子を触ってりんごちゃんを触ったものだから、イライラ気が立ってる彼女には気に入らな
かったのでしょう。私が悪いのよ、私がヘ(´o`)ヘごめんよ、りんごちゃん。でも、おかーさん
ちょっとショックだったぞ(・・、)

お腹も大きくなってきました。寝ている時間が多いですが、ドスドスと回し車も回します。
食欲はあまり減らないようで、こう言う母親は案外子育ての時も食欲が落ちないんですよね。
きっと上手に子育てしてくれると思います。

本日の体重166g(+30)

 


りんごママ@おおあくび>お口から何かが生まれてきそう(笑)

2月8日(9日目)

ケースと巣箱を変えてから午前中はめいっぱい回し車で遊んでいましたが、思惑通り午後からは
ちゃんと巣箱に帰って寝てくれました。しかもティッシュ・シュレッダー新聞紙と並べて置いておいたら
自分の気に入ったものだけを巣箱に運び、上手に体を埋める場所を作りましたよ>偉いね。
出産間際になったらティッシュは全部撤去する予定です。以前数回、巣材が絡まって
手足が青紫になった子がいたので、予防策です。キッチンペーパーも上手く噛みほぐして棒状
にしてしまう母親には使えません。お産にはペパーレと、シュレッダー新聞紙、チップをミックスした
ものが一番トラブルが少ないです。(シュレッダー新聞紙もペパーレほどの長さに切りそろえます)

ケースを開けると、ちょっと発情臭のようなニオイがし始めました。(これまた発情のにおいとは
ちょっと違うのだけど、ゴムの焼けるようなにおいというのかな)

本日の体重152g(+16)

 

2月7日(8日目)

体つきに変化が見え始めました。お腹回りがすでに妊婦さん。短毛の子はやっぱり判りやすい
です。おっぱいのぽちぽちも目立ってきました。りんごちゃんはちょっと神経質な所があるので
早めに産室に慣れてもらおうと、今日お引越しさせました。案の定頬袋にご飯を満タンに詰めて
回し車で大爆走``r(^^;)巣箱も多産に備えて大きめのものを用意しましたが、入ってくれず
Σ( ̄∀ ̄lll) 眠くなれば寝るでしょう・・・。と長期戦の構えです。後1週間もあれば慣れるでしょ

本日の体重150g(+14)

 

2月4日(5日目)

昨日は一応発情日だったはずだけど、背中をこちょこちょしても固まりませんでした。
それより気が立っているようで、ケースから出してあげると、くつくつ怒りながらお散歩
していました(^^;;

本日の体重146g(+10)(う〜ん、こんなに早く増えるものなんだろうか?)

 

2月2日(3日目)

りんごちゃんはいつも決まった時間に起きてきたのに、交尾をしてからと言うもの、体がだるいのか
?起きてくる時間がかなり遅くなって、それも少しだけ遊んで帰ってしまうようだ。
これはここたんやさくらにも見られた行動で、体に何らかの変化があるのだろう。
住まいは綺麗に使ってくれる子だったりんごちゃんなのだが、交尾後何故だか巣箱を縦置きに
使うようになってしまった(いくら戻しても縦にしてしまう(^^;;)。お腹が大きくなったら産室に移動
させるつもりなので、好きなように使ってくれ(笑)

本日の体重142g(+6)(早くも増加傾向)

 

2005・1・30

かねてから婚約中(笑)の2匹をお見合いさせることに。ほぼ4日おきにあった発情が何故か
前日、確認できず、翌日30日に持ち越しに。お見合い時間は30分程度。管理人
つきっきり((^^;;)で行われました。お約束の横っ腹de交尾やおつむde交尾の後、無事に
終了。それぞれ自分の住まいへ戻りました。

本日の体重136グラム

 

戻る

inserted by FC2 system