りんごのママ日記
(4週目)

 

ママ:りんご(シナモントリコロール(三毛)オッドアイ パパ:ばく(ブラックドミナントスポットバンデッドサテン)

記事は一番上に追記されます

個別写真はこちら・・・。


さぁさぁおいで(≧∇≦)/ 


きょとん@シロクマちゃん


んぁ?@シナモンドミノちゃん


電車deゴー


シナモンぶち君は本当におっとりした子になりました。

3月20日(生後33日目)

夕べは最後の仔ハム祭りを開催。1匹1匹、丁寧に遊んでお別れを惜しみました。
どの子もとってもよく慣れたいい子ちゃん達です。女の子は女の子特有の好奇心旺盛な子が多く
男の子はおっとり系が多かったです。今日は午後から4匹が新しいママのところに旅立ちます。
みんな元気でね(・・、)可愛がってもらうんだよ〜(^_^)/~~~

長らくお楽しみいただきました仔ハム日記は本日を持ちまして終了とさせていただきますm(_ _)m
我が家残留の姫ちゃんの様子は「ママハム日記」にて、時々お伝えしていきますので、よろしく
お願いいたします。里子に出た仔ハムの様子は個別ページを近々更新する予定です。
そちらの御案内から今後の成長を見てあげてください(*^_^*)

 


こ・こ・この格好は・・・``r(^^;)


仲良しドミノ姉妹、仲良くお発情なさいました(≧∇≦)/ 


ママハム家名物「金のシャチホコ・黒のシャチホコ」


寂しくないも〜ん@シナモンぶち君


やっぱり寂しいかも(・・、)


オセロドミノ(白&黒)@仲良く in 筒の中

3月19日(生後32日目)

夕べは仲良く、金ドミノ(シナモン)と黒ドミノ(ブラックドミノ)が初お発情なさいました。他の姉妹に
踏まれてカタマリ続ける2匹・・・Σ( ̄∀ ̄lll) こんなにちっちゃくても、イッちょ前に女なのね。
嬉し、恥ずかし、お発情。おかーさんはちょっと複雑よ〜``r(^^;)我が家の姫ちゃんと、アイボリー
ドミノちゃんはまだ発情が確認されません。
さて、他の姉妹と別居に踏み切ったシナモンぶち君、1匹住まいを謳歌している様子で、回し車
に夢中です。巣箱に入って寝ることも、トイレで用を足すことも覚えてくれました。タスカルワァ。
隣で姉妹2匹があられもない格好でカタマリ続け、我が家のオトコどもはぷすぷす大騒ぎだったの
だけど、シナモンぶち君は興味が全くない様子。女の子の方が早熟なのね。
明日は4匹が里子に旅立ちます。今夜は盛大に仔ハム祭りを開催して送り出してあげようと
思います。仔ハム日記は明日で最終回にさせていただきますm(_ _)m

 


頑張れ、ちびっこ(*^_^*)


同じ格好だね(*^_^*)


ひげまで綺麗


シナドミちゃんはイケイケ娘


しっぽをつないだ仲良し姉妹

3月18日(生後31日目)

今日は暖かかったので、ついに♂♀を分けました。女の子は知らん振りですが、1匹なったシナモン
ぶち君・・・寂しそう(><)ふてくされてトイレに巣材を持ち込んで野良寝決行ですΣ( ̄∀ ̄lll)
メリハリがついた生活が出来るようになって、完全に夜行性のイキモノらしく、昼間は熟睡、夜は
活動するようになりました。(起きる時間は早いけどね)
夜の活動タイムにはちょっとパワーが落ちたけど、腕登りを披露してくれてます。一番に登って来る
のが我が家の姫たん。そーか、そーかよちよち(って・・・(゜-゜)ヾ(^^; )

 


オッドアイ第2弾(*^_^*)


にゃ〜おん


ひめたん


ひめたんの背中


ブラックドミノちゃんの背中


あ〜、パパそっくり(*^_^*)

3月17日(生後30日目)

今日は♂♀分けようと思ったんだけど、結局肌寒くて、1匹じゃシナモン君も寒そうなので延期
しました。シナモン君、オッドアイがとっても綺麗。今日はぷち背中特集。
2匹のブラックドミノのスポットの比較です。今までこんなぽつぽつとダルメシアンのように
入った模様は見たことが無かったのでちょっと新鮮o(^o^)o
ひめちゃんのお耳、でっかいです。わんこで例えると「パピヨン」みたい(≧∇≦)/ 

 


姫ちゃん、お気に入りの場所です


美しいオッドアイだね〜(≧∇≦)/ 


シロクマちゃん、女の子バージョン


「さっ。おでかけ、おでかけ♪」


美人ドミノ姉妹(*^_^*)


食事風景も寂しくなったな〜。

3月16日(生後29日目)

5匹になった仔ハムたち、あれだけにぎやかにエサを食べていたのに、隙間が出来ちゃったよ。
昨日辺りまではきゃぴきゃぴきゃーきゃーしていた仔ハムたちにも少し落ち着きが出てきた感じです
腕のぼりもライバルが減ったからなのか、気が向いたときにしか登ってこなくなってしまいました(><)
明日で30日なので、男の子(シナモンバンデッド君)だけ違う住まいに移ってもらおうと思います。
里子に出た黒苺ちゃん・・・里親さんの報告で一緒に行った、カステラ君に追い掛け回されて
いたので、にほいを嗅いでみたらほんのり「娘臭」がしたとのこと、そろそろ初発情の時期ですかね。
大切な預かりっ子ですから、そろそろお互いの為に♂♀を分けようと思います。
一番ちびっこな姫たんは女の子ですから4匹一緒にいられるね(*^_^*)シナモンぶち君は一人住ま
いになっちゃうけど、我慢するのだよ〜。

 


美しく成長したシナモンちゃん(≧∇≦)/ 


あ!!!何も言うまい``r(^^;)


見あげ美人でみんなを悩殺


この子も跳びます


どこでもすやすやくー


こんな姿はもう、見られないんだね〜(・・、)

3月15日(生後28日目)

今日は「アイボリー短毛君」と「シナモンサテンちゃん」「アイボリードミノサテン君」と
「赤目クリームドミノ君」がおうちを旅立っていきました(・・、)
一番寂しい瞬間だけど、私は何も心配していないよ、みんな
素敵なママがみつかったんだもんね。達者で暮らせよ〜(^_^)/~~~
3匹は同県内の方に、1匹は遠く富山から(前日名古屋泊)で連れに来てくださいました。
赤目クリームドミノ君の様子は
こちらから、アイボリードミノサテン君の様子はこちらから成長が時々
みられます。今日は我が家で仔ハムお披露目と旅立ちを祝って、祭りを開催しました。
お昼は1品持ち寄りで仔ハムを愛でながらいただきました。みんなアルバムを持ち寄ってくださった
り、仔ハムの撮影会を開催したりと楽しい時間を過ごしました。
シナモンサテンちゃんのお宅にはとっても美ハムのお婿さんがいらっしゃったし、アイボリードミノサテン
君のおうちには嫁候補がわらわらと生まれていたりと、将来楽しみな仔ハムたちです。
次の里子に出す日は20日の連休あたり。それまで暫く5匹で仔ハム日記は続きます(*^_^*)

 


あれ?2匹いないぞ?


生野菜派と種子類派がいるらしい


ヅ・・・(こほん)姫ちゃんは一番ちびっこ


お〜お〜、可愛くなりおって( ̄ρ ̄)


こんちくしょー、お前も可愛いぞ( ̄ρ ̄)

3月14日(生後27日)

仔ハム見てたら、更新時間が遅くなってしまった・・・いかんいかん、明日は里親さん数人が集まる
お披露目&お別れ会を開催するんです。4〜5匹持ち去られ・・・いぁ、お連れになって帰られる
ので寂しくなりそうだわ〜。でもおかげさまでよい里親様にめぐり会うことが出来まして感謝、感謝
ですo(^o^)o皆様、うちの子を末永くよろしくお願いいたしますm(_ _)m



あんよではありません、腕です、腕。``r(^^;)


腕は引掻き傷だらけΣ( ̄∀ ̄lll)


里子第1号のブラックバンデッドちゃん


痛いのでパジャマを下げました(・・、)


月齢に応じたハム心をくすずるグッズ(*^_^*)


みんなにょきにょき生えてきた


シナモンドミノちゃん・・・いい感じに柄、入ってます。

3月13日(生後26日目)

本日名残雪が降る中、無事に新しいおかーさんに仔ハムを2匹お渡ししてきました。ブラックぶち
ちゃんと、イエローブラック君。個性のある色がいなくなったらハムケースはちょっと寂しくなったぞ。
この子達の成長は
こちらでたまに見られます(*^_^*)どうぞよろしく。

夕べはお約束どおり、仔ハム祭りを開催していました。夕方からテンションMAX状態の仔ハム達
は緑色のキャッスル隠れ家が大好き。潜ったり、屋根からひょっこり出てきたり、楽しそうだ〜o(^o^)o
月齢にあったグッズと言うのがあるのでしょうね、これを大人ハムハウスに入れても朝になったら
ひっくり返っているだけで、悲しいお城になってしまうのですが、仔ハムは有効利用してくれています
中でも一番のお気に入りは我が家のヅラ・・・いぁ、ひめちゃん(≧∇≦)/ ひめちゃんたら、
屋根に上がって、こちらに向って跳びましたよ(@o@)”やっぱり「跳びハム菌」にも感染していた様子
「跳びハム物語」を用意しました。(タイトルをクリックしてね♪)

腕のぼりも大好きなんですか、爪を引っかけるものがあれば全部11匹でイッキに肩まで登ってくる
ので頂上は大渋滞Σ( ̄∀ ̄lll) 途中で振り落とされる子もいるので、危なっかしくて動けません
ママハムさん、体を張りました!!パジャマを上まで上げて、簡単には登れないように直接
腕を登らせて見ましたが・・・Σ( ̄∀ ̄lll) 腕に爪が刺さって、痛い、痛い。(・・、)大失敗(^^;;
腕には見事に仔ハムの細い爪あとがついていますΣ( ̄∀ ̄lll)

 


う〜ん、可愛いんでないの?(≧∇≦)/ 


いただき物の乾燥コーンのおやつタイム


チモシースティックも食料配給でいただきました(*^_^*)


ひゃ〜、あんたも可愛いねぇ( ̄ρ ̄)


チェダーおばぁちゃんに似ている男の子(*^_^*)


まゆげ・・・あります?( ´艸`)ムププ


「おーい、手はまだか?手は」


ブラドミちゃんはパパクリソツ( ´艸`)ムププ

3月12日(生後25日目)

明日は2匹の仔ハムが新しい里親さんの所に行きます。今夜は盛大にお別れ会をやってあげるね
o(^o^)o もう、どの子も、この子も、可愛くってどうしましょう。やっぱりハムはいいよ、ハムは・・・
(しみじみ・・・)行き先が全て決まった仔ハムたち。みんな優しい新しいお母さんが待ってるよ。
可愛がってもらうんだよ(・・、)早いな〜、この間生まれたと思ったらもう、お渡し時期なんだもん
ね〜。でも、2月は28日までしかなかったから、普通の月より2〜3日は早めにお渡しすること
になっています。昨日初めて気がつきました(゜-゜)ヾ(^^; でも、体つきもしっかりしているし、心配
はないでしょう。11匹・・・本当によく育ちました。ありがとうね、りんごちゃん。ママハムと新しい
里親さんがりんごちゃんに代わってこれからこの子達を育てていくから安心してねo(^o^)o

ヅラ子ちゃんの新しい名前が決まりました(≧∇≦)/ 色々迷ったのですが、りんごちゃんの子、
しかも、こんなに結びつきの強い子育てを今まで見たことが無かったので、あやかるように
「姫りんご」と名づけました。「ひめちゃん」「ひめりん」と呼んでねv(^^)
りんごちゃんの子だから「子りんご」でも良かったんだけど、略すと「コリンちゃん」コリン星から来た
コリン星人(爆)と同じになってしまうのでやめました( ´艸`)ムププ

 


うっ、悩殺@アイボリードミノサテン君


嗚呼・・・こいつらも悩殺ヽ(`Д´)ノ


仔ハム祭り開催中


そして止め処も無く登る


シナモンバンデッド長毛君はオッドアイだった


我が家に残留、ヅラ子(仮名)(笑)


う〜ん、長毛くさく見えてきたな〜ヘ(´o`)ヘ


こっちの写真だと短毛なんだけどな〜``r(^^;)

3月11日(生後24日目)

りんごママと巣分けをしてから急に慣れなれしくなった仔ハムたち(≧∇≦)/ 手を見ればすかさず
登ってきます。ただし、テンションが一番高いのが夜かな。朝は眠いのかボケボケしてます。
( ´艸`)゚夜はそりゃもう大変で、わーわーきゃーきゃーはしゃぐ子供のよう。ハムスターって
ちょっと犬か猫かで例えると、気まぐれな所があって、自分のペースを守る猫のような気がしますが、
この時期の仔ハムたちは遊んで欲しくてじゃれついてくる子犬のよう。そりゃ、もうたまりません
(≧∇≦)/ 仔ハムのお渡しまでしっかり遊んで、馴らして里子に出したいと思います。
シナモンバンデッド長毛君、昨日から目の色に変化が・・・(@o@)”オッドアイだったんですね〜。
ママ(りんごちゃん)がオッドアイなので、息子にも遺伝したのでしょうか?(必ず遺伝するものでは
ないらしいのですが)我が家に残留するのは通称「ヅラ子」(ブラックドミナントサテン・短毛)ちゃん
そろそろ名前を考えないと、定着しそうだ>このヘンな名前``r(^^;)今日は特別に「スーパー
ファインモード」で撮影してみましたv(^^)顔面が白いドミノは初めてなので、ちょっと新鮮な感じ
がします。旦那に「惜しいな〜、左右対称ならさぞかし可愛い顔だったんだろうけど・・」って
(゜-゜)ヾ(^^; ちょっとあんた!!それじゃあまるでヅラ子がブ○イクみたいじゃないか(ぷんぷん)
シナモンサテンちゃんとヅラ子・・・「長毛なんじゃないの?」と・・・。シロウト(爆)の息子が
短毛との違いを指摘してきた。う〜ん、確かに短毛ほど短毛っぽくないし、長毛ほど長毛らしく
もないんだよね〜``r(^^;)頼りなくてスマソm(_ _)m日曜日に1匹お渡しがあって、その時に全員
車に乗せて押しかけお披露目に連れて行くので、その時に見てもらおう(他力本願)よろv(^^)

ヅラ子は体が一番小さい。今日もふかし芋をあげたら一番に見つけた。ふかし芋を引きずって
ケース内をパレードするもんだから、みんなに気がつかれ、袋叩きに・・・Σ( ̄∀ ̄lll)
隅っこでこっそり食べてればいいのに・・・結局大きな子においもを取られ、隅っこでペレットをガツガツ
齧っていました>要領悪杉です``r(^^;)

*里親募集は終了いたしました。たくさんのお問い合わせありがとうございました。m(_ _)m

 


お外に出るでちゅ


シナモンサテンちゃんは短毛でした``r(^^;)


手足きゅっ(≧∇≦)/ 


赤目クリームドミノ君は行くべき所に行くお顔になりました。


ねぇ、ケンカしようよ(゜-゜)ヾ(^^;


3匹釣れてます(*^_^*)


おっとりカワイイ黒ラブちゃん


ころりんo(^o^)o

3月10日(生後23日目)

にぎやかな仔ハムたち、あっちこっちでケンカの嵐。みんなお外の世界を覚えちゃったら出たがって
大変ですヘ(´o`)ヘ 腕をわらわらと登ってくる瞬間はたまりませんな〜( ̄ρ ̄)

昨日の時点で長毛か短毛かわからないと言っていたシナモンサテンちゃん・・・どうやら短毛の
ご様子。新しいママはそれでも気に入ってくださったのでありがたくお渡しすることになりました。
毛がみっちり生えててとっても美しい子になりそうですよo(^o^)o
白組さん3匹はこれからの表記をアイボリーとさせていただきます。アイボリーの可能性があることと、待てど暮らせど色が出てこないところを見るとイエローともクリームとも書けないので・・・
``r(^^;)このうちの1匹は繁殖されるそうなので、そこでほぼ、証明されるでしょうo(^o^)o

 


コーンはんまいね〜〜


今日もちーちーぷーぷー


お腹側はこんな感じ


背中はこんな感じ


あんたたち、ママがいないの気がついてる?


黒光りするラブラドールみたいな子


ぴろ〜んおωしゃん〜、( ̄ー ̄)


ボクは欲張り、イエローとブラックって色なんだって

3月9日(生後22日目)

ついに、夕べママとお別れしました。ママは一晩中ほっぽをパンパンにして回し車に乗ったり、
出たそうにケースの天井にへばりついていましたが、明るくなった頃巣箱にこそこそ入って行きました
夕べは離したものの、りんごちゃんの様子が気になって何度も目を覚ましました。
一方仔ハムのほうはわかっているのか?ってくらい平気で・・・ヘ(´o`)ヘ
ケンカ三昧、食い放題の時間を過ごしています。熟睡モードに入るとちょっとくらいつまんだくらいじゃ
起きません。
昨日は長毛だと思っていたシナモンサテンちゃん・・・お腹側から見ると短毛っぽのよね〜。
背中側はふわふわしているんだけど・・・。どう思います?(って誰に聞いてるんだか?``r(^^;))
この子の新しいお母さんは長毛の女の子が御希望だそうなので、長毛じゃないと困るんだけどな
〜(^^;;一番下のおωをぴろ〜んとされてる子のお腹の毛は長毛らしく渦巻いてるのにな〜。
男の子と女の子は違うのかな〜。

inserted by FC2 system