りんごのママ日記
(3週目)

 

ママ:りんご(シナモントリコロール(三毛)オッドアイ パパ:ばく(ブラックドミナントスポットバンデッドサテン)

記事は一番上に追記されます

 


多分長毛・・・な みなさん


多分短毛・・・な みなさん


わ〜わ〜きゃ〜きゃ〜


エレベーターごっこ(謎)が大好き


エレベーターの順番待ち


えさ箱が見えないヘ(´o`)ヘ


ひょっこり


アイボリー・・・なのかぃ?


出た!マンタと子マンタ


こんな不自然な格好で授乳してます

3月8日(生後21日目)

長短毛の区別がやっと今日あたりになって可能になってきました(≧∇≦)/ 
シナモンバンデッド(♂)赤目クリームドミノ(♂)シナモンサテン(♀)ブラックバンデッドサテン(♀)
シナモンドミノ(♀)が長毛な感じ。お腹側の毛が長くて渦巻いてる子も・・・。
ブラックドミノ(♀)黒目クリームドミノ?(♂)黒目クリームドミノ?(♀)イエローブラックバンデッド
(♂)黒目クリームドミノサテン(♂)ブラックドミノサテン(♀)がお腹の毛が短くみっちり生えてるので
短毛な感じ・・・です。(変わるかも(^^;;)

謎の白い子達・・・依然真っ白なまま。ここまで来て3匹が3匹とも真っ白と言うのはアイボリーの
腺も捨てきれなくなってきました。友人に毛色の相談をした所、「アイボリーの線」を指摘してくれた
のですが、シルバーが何処から入って来たのかが疑問でしたが、この子達のおじいちゃん(我が家の
まーたん)の母親が真っ白なドミノだったという、元親さんの証言を考えると、まーたんがシルバーを
持っていて、息子のばくちゃんに受け継ぎ、そして今回仔ハムたちにアイボリーが出た。ということに
なるのですが、ここで疑問はまーたんは過去に2度の繁殖をしていますが、シルバー絡みの毛色が
一切出ていないことからそれは無いだろうと思っていたのですが、2回の繁殖とも半数以上の仔ハム
が脱落していることに気がつき、生存している子にたまたま出なかっただけではないのか?と言う
結論に達しました。果たしてあっているのかどうかは判りませんが、アイボリーの線も全く無い訳では
なくなりました。となると、まーたんもばくちゃんもディンジーブラックのドミノ・・・と言うことになります。
(ディンジーブラックと言うのは見て目ではっきりわかる子とそうでない子がいるそうなので、見た目
だけでは判断できません)

仔ハムに大人気な遊びは「エレベーターごっこ」ママハムが座る位置があって、気配がするとみんな
わらわら集まってきます。一角に集まり一生懸命上を見あげます(こんちくしょー、カワイイなぁ
( ̄ρ ̄))手を仔ハムの下にすくいいれてすーっと上に上げるとケースの角に出られます>
ここはママがいつも脱走に使っている場所で、仔ハムもそれを見て登りたそうにしていました。
人間の子供と同じで楽しいことは何度でも繰り返しやりたがります(*^_^*)
順番待ちでケンカが始まるのも子供と一緒ねo(^o^)o

今日は巣分けをしようと思いましたが、ママを自宅に戻した所、巣材のティッシュやらエサを
ほっぺにつめて、仔ハムへのお土産を早速準備して、うろうろおろおろ・・・(・・、)あまりに不憫で
元の住まいに戻しました。狭い場所でも、辛そうな格好でもお乳を上げにいく優しいお母さん
です。

 


綺麗なトイレは気持ちがいいね〜o(^o^)o


う〜ん、せくちぃ〜


仲良しさん


「ぷはぁ〜」息苦しい


お約束の耳ピアス「おされさん」


ちーちーぷーぷー


こっちでもちーちーぷーぷー


お掃除中はココで待っててね

3月7日(生後20日目)

あっちでちーちー、こっちでぷーぷー、兄妹ケンカの嵐( ´艸`)ムププ
ママは熱心に子育てしているんだけど、仔ハムの方がそろそろママと離れて寝ていることが多くなり
ました。ママは隅っこで一人で寂しそう(><)おっぱいもまだ飲んではいるんですけどね・・・。
そろそろ巣分けの時期です。明日か明後日あたり、そろそろです。
短毛、長毛の区別ですが、はっきり判る子とそうでない子がΣ( ̄∀ ̄lll) 短毛はお腹の毛が
短いんですね(@o@)”背中側の毛の長さだけでは今の時点での判断は無理。
今日現在、短毛とハッキリしている子はイエローブラック君とブラックドミノ(ニセばく)ちゃん。
この子もそうかな〜って子が後3〜4匹``r(^^;)明日になれば判るかな?(^^;;

 


「むっ」またお写真ですか?


お水ごくごく


あなたはブラックドミノだったのね``r(^^;)


なんて格好で・・・@シナモンちゃん


サワーキャベツは美味いね〜

3月6日(生後19日目)

新しいデジさんでの初撮影・・・。ちょっと色のバランスが悪いな〜``r(^^;)全体的に赤味が強い
ような・・・。う〜む、再勉強の必要あり。
昨日は仔ハムたちにも乗れるように回し車をサイレントホイールに付け替えました。
変わりばんこでくるくる楽しそうに回ってました〜♪
三毛かも・・・とちょっと思っていた子・・・どうやらブラックドミノサテンで決定な感じ。右目の周りの
色がかなり茶色っぽいので迷ったのですが・・・
色白赤目のドミノの子・・・この子は赤目クリームドミノでしょう。ばにたん(ばにら)の幼少期に
そっくり。白い2匹・・・相変わらず白いまま``r(^^;)黒チップも何処へやら・・・ヘ(´o`)ヘ
今週中ごろからそろそろお渡しする子、残留の子を決めないとな〜。しかし、また、最後の難間が・・・。
長短毛の区別が・・・``r(^^;)みんな長毛にも見えるし、みんな短毛にも見える(@o@)”
悩ますぅい〜``r(^^;)

 


ママ、だいちゅき@(^з^)-☆


ヅラ子・・・メガネをかけた


イエローブラック君の後姿


やぁ〜ん、かわいい(≧∇≦)/ 


ドミノ姉妹


相変わらず白いのぅヘ(´o`)ヘ

3月5日(生後18日目)

デジさんを修理に出したので、写真がしょぼしょぼ(^^;;せっかくの8倍ズームも生かせていないような
気が・・・``r(^^;)説明書・・・もう1回読み直さないと・・・(^^;;

すっかりハムスターらしくなりました。トイレ・・・一番下右写真の隅っこ見てください!ママがちょっぴり
齧った後を子供達で齧り倒し、ここまで穴を広げましたよΣ( ̄∀ ̄lll) ママ、ヘンなこと教えないで
くださいよ。食欲も旺盛で入れたご飯は瞬時になくなる。新鮮野菜は欠かせませんね。
来週半ばには巣分けをする予定だけど、ママはあまりお疲れの様子がないんだよね。
毛並みも、食欲も、体重も、ベストを保っている感じです。出産から育児までバランスの取れた
いい時期に繁殖が出来たと思っています。季節、気温も出産、育児には大切な要因になるの
です。

 


チチ@びろ〜ん


トイレがくちゃいです、おばちゃん早くお掃除してくだちゃい


ニンジン@うまぁ〜


お水も飲めるよ


ボクも飲めるよ


わたしのお迎えはまだなの?


ママと比べるとやっぱり小さいね〜(*^_^*)


じゃんけん「パー」

3月4日(生後17日目)

デジさんの修理屋さんがデジさんを連れてっちゃったΣ( ̄∀ ̄lll)
仔ハムは常に何か食べてますヘ(´o`)ヘ頬袋いっぱい詰め込んで顔が変わっちゃってるよ。
無理やり詰め込んで口からはみ出したニンジン、ブロッコリー( ´艸`)ムププ
トイレは綺麗なうちは人気スポットで転がったり、しゃかしゃか掘ったりする子続出なんですが、
夕方くらいになるとぐっしょりと汚れてくるので(こうなるとあまり他の場所ではしなくなる)夕方に
交換します。たちまち黒山のハムだかり。
仔ハム同士で小競り合いをするようになりました。「ちーちー、ぷーぷー」にぎやかです。
ママはお疲れか、少しの物音では起きなくなりました。好きなだけ飲んで、好きなだけケンカしなさ
いといった放任主義に変わってきた様子。相変わらず巣にエサは運んでいますが・・・。

 


うわっ、目つき悪っ``r(^^;)


イエローブラック君


下敷きになった哀れ小松菜(^^;;


ぴかぴか兄妹


こそ〜り食べる


はこべも大好き(≧∇≦)/ 

3月3日(生後16日目)

今日は生まれてはじめての巣材を総取替えしました(*^_^*)あっち、こっちの隅っこでちっこちーを
するので、くちゃいことΣ( ̄∀ ̄lll) むせ返るようなかほりにノックアウト寸前で掃除をしました。
お掃除後は何故かトイレが人気スポットになっちゃって11匹ぎゅーぎゅーすし詰め状態。
ママはなすすべもなく、体をかいたり、横になったり・・・でも、誰も来ないΣ( ̄∀ ̄lll)
耳がしっかりピンとなって、だいぶハムスターらしくなったでしょ?(*^_^*)

 


みんなで食べるご飯はおいしいね〜(*^_^*)


仲良く食べるんだよ。って聞いちゃいませんが``r(^^;)


トイレで「ちー」おりこうさん


見てみて!!口元がハートだよ


ドミナントスポットな子達・・・相変わらず真っ白


右の子の耳にブチ発見

3月2日(生後15日目)

早いような、遅いような、もう2週間が過ぎたんだね〜(しみじみ)仔ハムの成長は本当にめざま
しいかぎり。いっぱい食べてもっと大きくおなり〜。ママは餌皿のご飯を無理やりほっぺに詰め込み
どうも気に入った餌場に置きたいらしい``r(^^;)仔ハムが食べてるのにね(・ω・*)ひとしきり運搬
作業にキリがつくと、餌皿に残った野菜のカケラを食べています。偉いな〜。
ヅラ子(すっかりこの呼び方が板についてしまった(^^;;)の口元に注目〜。お鼻の横から口元に
かけて綺麗なハート型が・・・。さすがバレンタイン翌日に生まれただけのことはある?(何で?)

シロっぽい子達には相変わらず色の変化は見えず、こんなに色が出ないものかと、色々なサイト
さんを眺めているのですが、ドミナントスポットであることと、クリーム?イエロー?はかなり経たないと
色が出て来ない様で・・・。どの子もドミナントスポット(さざなみ)であろうことは確実なんですが
よくもまぁ、これだけぱっかりと分かれてくれたもんだと・・・(^^;;色の判明している子にドミナントスポッ
トが1匹もおらず、判別不能な子ばっかりが更に輪をかけて判りづらいドミナントスポットだなんて
・・・。判断材料が全て同じと言うのも悩みどころ。女の子だけでも色が出てくれば(女の子は
クリームドミナントスポットなはず)比較できるんだけど、みな同じΣ( ̄∀ ̄lll) 色が出てきたのは
赤目クリーム?ハニー?なドミナントスポット(この子は2〜3日前から色が出ているのでドミナント
スポットバンデッド(いわゆるドミノ)なのかも知れません。
女の子に三毛が見当たらない(ヅラ子はまだ不明)ことから考えると、男の子の白い子はイエロー
ドミナントスポットなのかもしれませんが・・・。(悩)

しかし、そうすると、11匹中7匹がドミノ系でブチが3匹柄なし1匹って言うことだね〜(@o@)”

inserted by FC2 system