りんごのママ日記
(1週目)

 

ママ:りんご(シナモントリコロール(三毛)オッドアイ パパ:ばく(ブラックドミナントスポットバンデッドサテン)

記事は一番上に追記されます。

 


女の子達


男の子達

2月22日(生後7日目)午後から追加更新

半日でたいぶしっかりしてくるものだね〜(@o@)”午後からは何かくちゃくちゃ口を動かし
ている子を発見。こうなったらママハムの出番(・ω・*)コメコメポップや、ハムスターのまんま
を砕いて巣内に投入。隅っこの方に軽く盛っておきました。、( ̄ー ̄)今夜はニンジンの茹でた
ものを多めに入れてあげよう。りんごちゃんは頬袋を満タンにして巣の近くにエサを運んでいる
様子です。良いママですね〜。今回の子達、何となく脱落しそうな子が見当たらなくって
何となく安心して見ていられます。このままみんなで頑張れよ〜。

 


女子グループ


男子グループ


謎毛色一番左


謎だらけの毛色``r(^^;)


立会い出産したかった・・・らしいパパ(*^_^*)


男子グループ謎色3匹(・・、)

2月22日(生後7日目)

おめでとう。生誕1週間記念です:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:  
色々カラフルに毛色は出ているようですが、さっぱり見分けが付きません((・・、))
せめて、基本色くらいはわかればな〜と思うのですが・・・``r(^^;)女子グループは
イエローが乗っているかどうかはおいておいて、ブラックバンデッド、ブラックドミナントスポットバンデッド
ノーマルドミナントスポットバンデッド、シナモンドミナントスポットバンデッド、シナモン(色にムラが
あるので、ひょっとしてイエローも乗ってるのかも)謎毛色1匹。(白いままです)
男子チームは見分けが付く子が1匹もおりません(どよ〜ん)「お前はナニモノだ?お前は何色
だ?あぁ〜ん?」(ママハムさん、柄、悪すぎですからっ(^^;;)
色の付いてる子が2匹、これも一見シナモンとダヴじゃないの?とお思いでしょうが・・・。
写真中央右写真、2色のシナモン?な子は当たってるかも知れないけど、比べてダヴ?な子、
黒目なんですね〜(ダヴに黒目は無いので)となると、黒目の何か?なんでしょうが、思い当たる
毛色が無いざんす(・・、)さらに輪をかけて判らな杉なのが、写真下右の1枚の3匹の仔豚。
ヘ(´o`)ヘコノ色は女の子グループにも1匹いるのですが、まっしろけなままなんですね〜。
アイボリーは出るはずないし、ブロンドもありえない・・・。とすると、ハニーとか?イエローとかかな?
今回、どうやらクリームはいなさそうなので(クリームならコノ時期には腰のあたりにオレンジの色づき
が見られる)オトコの子グループにドミノがいないことを考えると、ドミノも混じっているかもo(^o^)o

余談ですが、昨日、友人が出張でこっち方面にやってきやがりました``r(^^;)新幹線の中から
行きも帰りも、「犬顔・跳びハム菌警報発令!」との件名でメールをいただきました。
名古屋方面より折り返しの菌群が大量に発生中!サテンなし菌も混在している模様!注意!
との内容で送られてきた``r(^^;)
犬顔と跳びハムは可愛いから上陸可、サテンなし菌は上陸不可、持って帰れ〜!と送ったけど
選り分け不可だそうだから、感染したかもしれない``r(^^;)
まだ、わかんないけど、サテン率低そげΣ( ̄∀ ̄lll) ぜ・ぜ・絶対に送り返してやる>多産とサテン
なし菌( ´艸`)ムププ

 


宝探しゲームに見事にハマったりんごちゃん


見事なおぱ〜い


男の子グループ


女の子グループ

2月21日(生後6日目)

りんごたん・・・ママハムの思惑通り、ハム部屋のいたるところにペレットやおやつを隠しておいたら
宝探しをして見事にほっぺはぱんぱん(゜-゜)ヾ(^^; 子供達へのお土産かな?(*^_^*)
その間にゆっくり仔ハムの写真撮影と、性別チェックをしました。
男の子が5匹(赤目2、黒目3)、女の子が6匹(赤目2、黒目4)。
ドミノ組みは全てが女の子(@o@)”中々お上手じゃないの?産み分けっぷり。後はサテンだな〜。
あ!長、短もあった``r(^^;)
りんごちゃんのおぱ〜い、すごいでしょ?びろ〜んとなってまぷ。仔ハムに吸付かれているのね〜。

※母親が三毛の繁殖では生まれてくる仔ハムのメスは三毛とイエローなしの両方出るそうです。
ちなみに、♂がイエローの場合は生まれてくる仔ハムのメスは全て三毛になるそうです。

 


巣の中の様子


ブラック?ノーマル?なドミノ。パパと同じショットだね(*^_^*)


ブラック三毛?ノーマル三毛?な女の子


お!ここにも控えめなドミノが( ´艸`)ムププ


正面も可愛いけどおけちゅも可愛い


左から2番目もドミノらしい赤目丼o(^o^)o

2月20日(生後5日目)

お〜(@o@)”お耳がぴこんと立って来ましたよo(^o^)o今の所ドミノってる子は3匹いるみたい。
毛色も、こうしてみると、結構バラけた感じです。毛色もさることながら、サテン、長短、両方出る
ので正確な個別判定はもっともっと後でしょうね〜``r(^^;)
みんなバラつきも無くいい感じで成長しています。仔ハム同士時々皮膚や耳を噛んだり、吸い
ついたりしているんですよ。>ナマイキだわ〜( ´艸`)ムププ
りんごママは本当にメリハリのある育児をしています。仔ハムに人間の匂いがついてもあまり
気にならない様子。まぁ、りんごちゃんを巣に戻すときは私の手を擦り付けて、においをごまかして
はいるんですけどね(・ω・*)遊ぶ時はとことん遊びます。部屋中「ぱたぱた」足音させて走り回って
います。ハム部屋は危険なものが無いように、完全防備してあるので大丈夫。赤ちゃんはその間に
写真撮影&性別チェック。そろそろおぱ〜いのぷつぷつが見える子もいるので、お腹側に毛が
生える前が判別しやすいのです。

 


りんごタソ、ブラック持ってるの?


11匹丼


濃い色抜き9匹丼


赤目抜き5匹丼

2月19日(生後4日目)

11匹は今日も元気。りんごママの元親さんの所でもお墨付きをいただきましたが、りんごちゃんの
兄弟も11匹、りんごちゃんパパも11匹兄弟、りんごちゃんも11匹。(@o@)”きっと11匹みんな
元気で巣立つでしょうo(^o^)o脱落しそうな子が見当たらないことと、りんごたんの体調がすごく
良さそう。体重も減らないし、適度に息抜きもしてるし、体調、メンタル的な部分も申し分ない
ママさんなのです。前々から時々は思っていましたが・・・。りんごタソ・・・目の周りにお化粧して・・・
る?このお化粧があると、ブラックキャリアであることが多いようですが、どーなんでしょうね〜。

ちびドミノもおいらにはブラックに見えるのですが・・・。色の無かった仔ハムたちにもぼつぼつぶちが
出てきた子がいます。相変わらず赤目は肌色(仔豚色)なので、最終的には黒目薄い子
5人丼を盛ってみましたが、色の変わってきた子が2匹ほど・・・。産毛も生えてて綺麗です。
耳がすごく耳らしくなってきました(爆)

 

2月18日(生後3日目)

仰向けから段々うつぶせになってきました。昨日まで仰向けで転がっていただけなのに、何だか
すごい成長ですよね(≧∇≦)/ おへそが見える子が1匹もいません。昨日までは丸出し
だったのに( ´艸`)ムプフ ゚ドミノっ仔・・・顔が笑ってるように見える、( ̄ー ̄)この子達・・・。
何となくブラックに見えるんですけど・・・気のせい?りんごちゃんがブラックも持っていたら
ブラックが出てもおかしくは無いのですが・・・。黒目の色のない仔達、赤目の仔、柄、色も変化
なし。クリームが多いのかな?クリームは両親ともが隠し持っていないと出ない毛色なんです。
ブラックがアリだとすると、赤目の子の中にはダヴもいるかも・・・。あ!クリームもそうだけど、
イエローブラック・・・``r(^^;)からだの色は黄色で毛先に黒チップ・・・。ブラックがありならこれも
ありかなo(^o^)oどっちにしても、薄い毛色の子は生後1週間くらい経たないとわかりません。

 

2月17日(生後2日目)

今日も11匹、元気に揃っています。画像は最新画像、さっき、ハム部屋のお掃除に行った
時に撮ったものです。りんごちゃんは適度に気を抜きながらそれでも、赤ちゃんに一生懸命
お乳をあげています。赤ちゃん達、ちょっと見せてもらったら、うさちゃん(赤目)が4匹いました。
どんな毛色になるのでしょうか?o(^o^)o
黒目の子、1匹にハッキリしたぶちが・・・。完全にドミノってる子も1匹います。
写真を拡大すると、もう、産毛が見えていましたよ。早くちょろちょろでてくるようにならないかな〜
赤ちゃん達は適度にコロコロしてて、しわしわ感もだいぶなくなりました。
次々大あくびをする赤ちゃん達。そりゃすることと言ったら、ママのおぱ〜いを飲み、少しのうんちや
おしっこをして、あくびする・・・くらいしかないんだもんね〜。

 

2月16日(生後1日目)

赤ちゃん達は11匹健在です。おへそも乾いてきて盛り上がってます。でべそですね(*^_^*)
どうやら黒目8匹に赤目3匹なようすです。
黒目の仔の中に早くも腰のあたりに色づきが見られる子がいました(@o@)”
りんごちゃんがブラックの遺伝子を隠していれば子供にもブラックが出るのですが、どうでしょうね
o(^o^)o赤ちゃん達はみんな仰向けになっているので(お乳を飲みやすいように)まだまだ可愛い
と言うには程遠い感じです(・ω・*)でも、存在一つ一つがとても愛おしく感じます。

りんごママは時々、息抜きにでてきますが、それ以外はほとんど付きっ切りで授乳に専念して
います。体重は150グラム。今朝、赤ちゃんを影している時にりんごちゃんは部屋を散歩
していたのですが、ママハムの髪を結んでいるゴムを見つけ、瞬く間に頬袋の中に収納して
しまいましたΣ( ̄∀ ̄lll) 巣に帰れば出すでしょうと、待つこと30分。やっと巣に中に落ち着いた
りんごちゃんの傍らにはありました、ママハムのゴムが・・・。お宝扱いされたソレはちょっぴり湿って
いやぁ〜んな感じ(゜-゜)ヾ(^^; あ・洗おう・・・ヘ(´o`)ヘ

 

2月15日(出産0日)

午後15時、ハム部屋に用があって通ったら、丁度出産の真っ最中でした。ケースの中からは
出産特有のにおい(アーモンドのような少し甘いにおいです)があったので、ケース越しに様子を
見ていると、しきりに陰部を綺麗にするりんごちゃん。まさに真っ最中でした。そっとそのまま
静かに部屋のカーテンを引き、静かに部屋を出ました。
午後19時様子を見に行くと、出産を終えて、スッキリしたからだのりんごちゃん。巣から中々
離れないのはお腹の下に赤ちゃんが居て、お乳を吸っているので中々巣から離れられません。
(この辺りが初産らしく初々しいですね(*^_^*)経産婦はちゃっちゃと赤ちゃんを振り落として
要領よく出てきます( ´艸`)ムププ)
ペットミルクを舐めに来たりんごちゃんを捕獲。別場所でゆっくりミルクを舐めてもらってる間に
そっと観察♪割り箸で掻き分けてみたらいました、いました。可愛い赤ちゃん達。
数枚、写真を撮って、数は後で確認しました。仔ハムの数は思ったより少なくて11匹。
お腹のお乳も透けて見えるので母乳もちゃんと出ているのでしょう。黒目が圧倒的に多いですが
赤目も3〜4匹いるような感じです(≧∇≦)/ ばくちゃんにも早速報告を・・・(*^_^*)
よかったね、りんごちゃん、ばくちゃん(ボクはなんのことやら``r(^^;))

inserted by FC2 system