こつぶっ子の部屋

後編

 

5月1日 「26日目」
こんなに大きくなったこつぶっこ達・・・。今一番のお気に入りは「たまごボーロ」である
これだけは、人間の手の上からもらいに来る。不思議な事にくわえたまま回し車に
乗ったり、移動したり出来るのだ。人間だったら、必ずよだれが出そうなものだが、
ハムは大丈夫なのだろうか・・・?

今日でこつぶっこの部屋の更新は終りにさせていただきます。
皆さん、永らくかわいがってくださってありがとうございました。
ここのページは初めてロボの繁殖をされる方の為に残しておきたいと思います。

 

4月26日 「21日目」
念願の「わらわら」だが、早くも大きさがこつぶとあまり変わらなくなっている。こつぶ
は小さい。こつぶっこは大きい。だから同じような大きさに見える。
同じように見えるのは大きさだけではない。
心配していたように、さっぱり見分けがつかない。この3匹
・・・。
ひっくり返して、おつまみして見て、やっと一匹♂だけがわかる。
最近やっと、あずきとこつぶの区別がつくようになったママハムだが、こつぶっこの
顔を見分けるには3ヶ月くらいかかりそうである。

 

4月25日 「20日目」
ロボの小屋の中のお気に入りのお布団である。「ハムスターのおふとん」に適度に
チップや、藁が混ざって、良い感じに出来上がっている。
このお布団の下は迷路のようになっていて、こつぶっこたちは色んな所から顔を
出す。「もぐらたたき」ゲームが出来そうである。
こつぶっこ達はこんなに大きくなっても、まだおっぱいを飲んでいる。
こつぶもおすもうに発展する事もなく、おとなしくおっぱいをあげている。
もちろん、ご飯もしっかり食べているこつぶっこ達だが、やっぱりおかあちゃんは
大好きらしく、こつぶの後ばかり着いて回っている。

 

4月23日 「18日目」
脱走しようと試みるこつぶママ。こつぶっこもじっと様子を見ている。真似をしないと
良いのだが・・・。
日に日にかわいくなっていくこつぶっこ達。手乗りロボをめざして早いうちから
お触りしていたが、やはり遺伝子が邪魔をする。手を入れると「ササーーーッ」と
逃げる。わしっ!とつかむとおしっこ&んこぷりでしかえしをされる。

只今こつぶハウスは悪臭の巣窟と化している。
掃除は週2回しているものの、所構わずおしっこするもんだからハウスの蓋を
開けるのもちょっと怖い。

 

4月21日 「16日」
おしくらまんじゅう。押されて1匹がひっくり返っている。こつぶっこ達はたいてい3匹
一緒にいる。回し車にも乗りたいところだろうが、こつぶママに取られていて、
回す事もできない。日にちはまだ16日しか経ってないがもう立派なロボである。
これで、本気の喧嘩が始まったら♂・♀分けよう。

 

4月20日 「15日目」
3匹一緒にテーブルの上でわらわらさせてみる。こつぶっこだからと言ってなめては
いけない、もう個性がでてきたのかてんでわれわれの方に走っていってしまう。
狭い所に入れとけば「おすもう」が始まるし、広い所に出せば走っていってしまう。
まさに、目が離せない状態だ。
こつぶは全然神経質ではなくて「我が道」を進んでいる。
1匹だけの♂が一番の甘えん坊で隙あらばこつぶのおっぱいを狙っている。

 

4月19日 「14日目」
かわいいさかりを迎えたこつぶっこ達。もう自分でごはんも食べられるし、隅っこに行っ
ておしっこもできる。(トイレでしてくれたらもっと良いのに・・・。)
こつぶ母さんは育児に余裕ができて一晩中回し車で遊んでいる。
昼間は、まだおっぱいをあげているようだ。
さすが、ロボ、赤ちゃんでも動きは速い。
これは、遺伝子がそうさせるのだろうか・・・。産まれたときから触りまくっていたけど、
「手乗りロボ」にはなっていない。

 

4月18日 「13日目」
3匹とも目が開いた。今日はえさ箱に入って初めての餌だ。いつもはこつぶかあさん
が運んでくれていたが、目が見えるようになったら急に行動範囲が広がった。
一番人気は「ハムスターのまんま」だ。いっぱい食べて大きくなるんだよ。
こつぶっ子。

 

4月17日 「12日目」
目が開いた。3匹のうち1匹の女の子の目が開いたのだ!
こつぶが表に出ているときはたいていこつぶっ子も付いてきている。頬袋も使えるよう
になって、二頭身の体が上半身だけ横に膨らんでいる。
かわいい〜半分、ぶちゃいく、半分である。
性別はやはり、♂1匹に♀2匹だった。
どこかのペットショップで、健康なハムスターは子孫を繁栄させるために♀を多く産む
と言う話しを聞いた。
子の数こそ少なかったが、子孫繁栄に多いに役に立ちそうである。

 

4月16日 「11日目」
だんだん、ロボらしくなってきたこつぶっ子達。今日は「粟の穂」がお気に召したようで
一生懸命かじりついて「ぷちぷち」していた。
目は(−−)こんな感じ。薄目はだんだんと、半目に近くなってきた。
お口の周りの「むふ〜ん」な所も成長している。一人前の「むふ〜ん」になりつつある。
大きく育て!こつぶっ子。

 

4月15日 「10日目」
薄目を開けているこつぶっ子達。もう2.3日で目が開くだろう・・・。
こうしてテーブルの上に並べて撮影していたら、早速「おもらし」をされてしまった。
まだ、手足がつかないのでお腹で這いずり回っている。
だから・・・、お腹はびしょびしょ。
赤ちゃんの時はおしっこの匂いもちがう。まだおっぱいばかり飲んでいるからだろう。

 

 

 

inserted by FC2 system