「こつぶっ子の部屋」前編

4月6日に我が家のこつぶちゃんはママになりました。
産まれた赤ちゃんはこつぶの子だから、こつぶっ子。

 

4月14日 「9日目」
「初おつまみ」こつぶっこをつまんでみた。この子は女の子。お腹に「毛」の生える
前だからわかりやすい。こつぶっこの性別は♂1匹に♀2匹であった。
こつぶは育児に専念できるように「回し車」は撤去されている。
なので、やることと言えば、こつぶっこにおっぱいを飲ませるか、穴を掘って遊ぶ
しかやる事は無い・・・。暇そうだが、育児に専念してもらわなくてはならないので
仕方がない。

 

4月13日 「8日目」
後姿は、もういっちょまえである。しかし、前から見るとかなりの「ぶた顔」
口元の「むーーーん」と、盛り上がった部分がつぶれたように見えるからである。
手の上に乗せて見てわかったことだが、こつぶっこ達はおっぱいを飲むとき
「歯」を当てない様に飲んでいる。
手の上を
「ちゅっ、ちゅっ」と吸っている。その時歯は当たらない。
そりゃそうだよね〜、あんな細い歯で噛まれたらこつぶのおっぱいは取れてしま
うだろう・・・。

 

4月12日 「7日目」
今日の写真はちょっとピンぼけだが、あまりのかわいさに思わず載せてしまった。
どうだろうこのかわいい
「おけつ」。何を隠そう!ママハムは「しっぽフェチ」である。
ハムのしっぽを
「つんつん」したり、「なぜなぜ」するのが大好きなのである。
おとなしくしっぽを触らせてくれるのはチーズだけだが、こつぶっこたちも
「立派な
しっぽ」を持っているので早くから手なずけて「しっぽ、つんつん」させてもらおう!

 

 

411 「6日目」
うっすらと「毛」が生えてきた。写真に撮ると、まさにロボ色である。昨日掲示板でどこ
から毛が生えるかで少し話題になったが、やはり全体にうっすらと生えている。
目の上はロボ特有の
「おじいちゃんまゆげ」が白く光っている。
未だ開いていないハニワのような目のうえにまゆげがある。
鼻から口にかけてすごいきれいなピンク色である。そのピンク色の上に申し訳なさそ
うに
「ひげ」も生えている。実が詰まってくれば立派なロボだ!

 

4月10日 「5日目」
こつぶっこ達の体重測定をしてみた。3匹合わせても8グラム・・・。1匹約3グラム弱
と言った所だろう。
この時もちろん、こつぶは外出中である。が、こつぶはあまり神経質ではない。
こつぶっこがあやまって巣の外に転がり出ていてもすぐには連れ戻さない。
見るに見かねてママハムがスプーンですくって巣に戻す。
この時もスプーンですくって体重測定をした。
こつぶは彼女なりにママハムの取材に協力してくれているのかもしれない。

それにしても、この写真はじっこの1匹がまた「ホタルイカ」に見えてしまうのは私だけ
であろうか・・・?

 

4月9日 「4日目」
元気なこつぶっこ達・・・。手の上に乗せると「おっぱい」を探し求めて動き回る。「ちゅく
ちゅく」言って手に吸いついている。
口の周りの
「むふ〜ん」とした盛り上がりがやけに目立つ・・・。
やっぱりロボだ!
耳が立って来た。からだの大きさは
約2,5cm。頭から1cmくらいの所から手がついて
いる。
二頭身半と言った所だ。

 

4月8日 「3日目」
今日の写真はちょっと小さい。トイレットペーパーの芯から顔を出す、こつぶもお見せし
たかったからだ。相変わらずの
不良ママぶりを多いに発揮している。
それでも、動きの速いロボらしく、こつぶっこ達も良く動く。
この間、ぷりちゃんの乳腺炎で獣医さんの所に行ったが、その時先生が言っていた。
ロボロフスキーに
グレーの色が出たそうな・・・。学会で発表があったらしい。
ロボのグレーなんて、ピンとこないが、是非一度見てみたいものだ。

 

4月7日 「ひみつの儀式」
今朝、朝ご飯を作ろうとキッチンに立っていたママハム。目の端の方に何か動く気配
「まさか、ゴキブリ?」←ママハムはゴキブリが大嫌い!ドキドキしてみると・・・。
なんと!こつぶが這いずり回っていた。追いかけたが、早いの何のって・・・。
前にもぷりちゃんがべビハムを産んで2日目に
「家出」をした。こつぶも2日目だ!
何か
ひみつの儀式でもあるんだろうか?例えば、人間の子で言う、「お宮参り」とか
こんな偶然またと無いはずだ。夕べはお約束どうり、こつぶは回し車で爆走していた
ので、回し車は寝る時にはずしておいた・・・。暇を持て余したこつぶは
何かしてやろう
と考えたに違いない。マンションの5階に住むこつぶ・・・。怪我が無くて本当に良かっ
た。こつぶっ子達も
イチゴグミのまんま、こつぶの帰りを待っていた。やれやれ・・・。
折角、考えに考えた、マンション住まい・・・。ぷりちゃんに続いて、こつぶまで・・・。
ママハムを
へこませる事件へと発展したのであった。

 

 

4月6日 「誕生」
こつぶがママになった。仲が良かった2匹だが、交尾の光景を見ていなかったので
こつぶのお腹が目立ってくるまでわからなかった。後2.3日はかかるだろうと思って
いたが、夕べのうちに産まれたらしい。
「こつぶっ子」の数は3匹。
大きさはジャンガリアンに比べてかなり小さい。
1.5cmというところだろう・・・。
ロボの繁殖は初めてである。ちょっとドキドキする。
念願の
「わらわら」が見られるのだ。

それにしても、かわいい顔して、やることはちゃんとやってんのね。
元気に育って
「こつぶっ子」

inserted by FC2 system