桃ちゃんの赤ちゃん日記2
(8日〜16日目)

記事は一番上に追記されます。

2007・10・21(16日目)

昨日あたりから小競り合いが始まりました。ちーちーぷーぷー、可愛い声が聞こえます(≧▽≦) 小さく丸く削られたMFがあっちこっちにころんころん(*^▽^*)
食欲も旺盛です。

■ ■ ■

2007・10・20(15日目)

写真の字入れの日にちが思いっきり間違ってます、すみませんm(_ _ )m
仔ハムたちはもう、やりたい放題(笑)ママはちょっとお疲れ気味。もう少しの辛抱だからね。

■ ■ ■

2007・10・19(14日目)

今朝、起きたらみんなのお目目が開いていました\(^_^)/ 細くて目つき悪いですが(;^_^A もう赤ちゃんじゃないね(o^-')b 目が開いたとたん、回し車に興味を
持つ子続出。ママが放任している余裕が出てきたので、そのままにしてあります。ママと一緒も後1週間足らず・・・。う〜んと甘えておくんだよ(*^▽^*)
ライトグレー由来のアイボリーって赤ちゃん時代を生で見るのは初めてなんだけど、本当、キレイ。バター色と言うのかな?シルバーグレーとはまたちょっと違った
優しい印象です。

■ ■ ■

2007・10・18(13日目)

仔ハムのために給水ボトルを低い位置に取り付けておいたら、早々にお水の飲み方をマスターしましたよw これでまたおちっこ大増量(;^_^A 昨日はさすがに
ニオイが出始めたので、巣材の一部を交換しました。早くもお目目の開いた子が1匹。赤目アイボリードミノ君です\(^_^)/ これで明日には続々と目が開くかな
o(^▽^)o 桃ちゃんは随分と、仔ハムを追い掛け回さなくなりました。そろそろ巣立ちの時期をちゃんとわかっているんでしょうね。すごいな〜。
今日は一緒になってくるみパンをほおばる微笑ましい姿を見せてくれました。

■ ■ ■

2007・10・17(12日目)

まとめて2日分の更新です(;^_^A 益々食欲旺盛な仔ハムたち。野菜や果物はすぐになくなってしまいます。ママは仔ハムが巣から離れるのを嫌うので、ご飯は
こっそり仔ハムたちの居場所にばらまいておきます。生意気に取り合いしてるんですよね(笑)真っ白兄弟の赤目の子はドミノだと判ったのですが、ココに来て
黒目の子にも鉢割れが(@Д@;ノーマルの子も結局男の子みたいだし、男の子全てがドミナントスポットとドミナントスポットバンデッドになります。
女の子は黒目アイボリーバンデッドちゃんと赤目アイボリーぶちなしちゃん(この子もひょっとしたらドミナントかもしれません)桃ちゃんコピーの女の子、ぶちの入り方
まで桃ちゃんソックリ。で、ノーマルドミナントスポットのボクちゃんはパパのモっさんソックリ(@Д@;こりゃ、本当にコピーだよ。

■ ■ ■

2007・10・16(11日目)

個別写真を撮ってみました・・・が、まだ良くわからないですね(;^_^A 巣の中ではごはん争奪戦が行われていて、時々、寝ているママが持ち上がったり(笑)
最近では、お乳を飲む子、ごはんを齧ってる子、(まだこのどちらかですが)気ままに行動しています。桃ちゃんは相変わらず献身的で、あまりお外に出たがら
ないので、特設会場(笑)に栗を撒いたり、りんごを撒いたりして作ったダンボールの中で適当に栗拾いをしたり、ミルクを舐めたりしてもらっています。
その間に仔ハムチェックw 赤目アイボリーだと思っていた男の子にうっすらと鉢割れが見え始めました。ドミノか、ドミナントスポットになると思います。
この子を残留させるつもりでいましたが、ゆくゆくはあられちゃんのお婿に・・・と考えていますので、ドミノ、ドミナントは却下です。
うちには黒目アイボリーの男の子を残すつもりでおります。ノーマルドミナントの子ですが、当初からてっきり女の子だと思っていたのですが、他の女の子と比べると
おっぱいのぽつぽつが薄くなって来てるんですよね(;^_^A これは・・・ひょっとしたら男の子かもo(^▽^)o ・・・となると、桃ちゃんコピーとモっさんコピーが出たわけ
です。

■ ■ ■

2007・10・15(10日目)

食べられるようになってきたら益々活発になってきた仔ハムたち。ママが巣からいなくなると、真っ先に食べ物の場所へ移動します。桃ちゃんは自分のごはんは
餌皿に残しておいても、私が仔ハムのために入れたごはんまでは撤去しないでいてくれるので、助かります(*^▽^*) 生後10日もすると、お腹側にもみっちりと
毛が生えてきて、性別判定も難しくなります(;^_^A 一応♀3♂2だったんだけど、ちょっとアヤシイ子が・・・煤S( ̄0 ̄;ノ もう少ししておωの状態を見れば
判るんだけど(笑)

■ ■ ■

2007・10・14(9日目)


平和だねー


こんな大きなペレットもごりごりやってます(@Д@;


どいてー。ママに見つからないように早く食べないと


おちゃんこして食べてる(≧▽≦)


ママのいぬ間に(笑)小松菜は乾して水分を少し抜いてあります


やっぱり葉っぱのほうが美味しいんだね(*^▽^*)

離乳が始まった仔ハムのために、少しずつ離乳食の準備を(*^▽^*)いえ、本当はこんなことしなくても、ちゃんと食べるようになるんですけどね。桃ちゃんがあまり
ごはんを持ち込まないので、巣から遠くにある食物貯蔵庫(う○こもここにある(笑))まで行けないかな・・・と思ったのですが、ケースの底から覗いて見てると
結構、桃ちゃんのお腹の下から移動してるんですねよ(@Д@;
さて、昨日の仔ハム日記にも書いた「桃ちゃんの遺伝子について」ですが。桃ちゃんはライトグレー由来の黒目アイボリーになります。
グレーにはシルバーグレー(うちのかのちゃんみたいな色)とライトグレー、ダークグレー(国内にはあまりいないかも)がありますが、この中のカップリングで致死遺伝を
起こすものがあります。(あまりメジャーでないダークグレーについては割愛します)
ライトグレー×ライトグレーがその例ですが、案外見落としがちなのはライトグレー×シルバーグレーのカップリングで、このカップリングでは危険はありませんが
将来このカップリングで生まれた仔ハムの毛色の判定を間違えると、次世代で悲しい結果を招く恐れがあります。
知らずにライトグレー同士(ブロンドなどのライトグレー由来の毛色も含まれます)の繁殖をしてしまって、母体内で胎児の死亡が見られたり、親ハムまで命を
落とす可能性もなきにしにもあらずなのです。なので、このライトグレー由来の毛色についてはちょっと注意して、次世代までの繁殖を見守る必要があります。
もちろん、お相手がシルバー由来の関係の無い色(黒目クリーム、ノーマル、シナモン、ブラック(ディンジーブラックは注意が必要です)であればなんら問題
ないのですが・・・。ちょっとお堅い話になってしまいましたが、子ハムを里子に出す以上、致死遺伝を起こす可能性のある繁殖だけは避けてもらいたいと思い
ます。

■ ■ ■

2007・10・13(8日目)


ほのぼの〜


わらわら


ついにもぐもぐが始まりました


女の子組みさん


男の子組みさん


白ブタさん(笑)

巣にごはんを持ち込まない桃ちゃんにやきもきしながら、桃ちゃんのお食事タイムに、そっと小鳥用に餌をばら撒いておきました。お口をもぐもぐ動かしている子が
いるので、離乳が始まったようです\(^_^)/  粉々のペレットにペットミルクを混ぜて、お団子を作りこれも置いておいたら、しっかり持って食べてる子発見。
まだまだ体は細いので、これで食が進めばどんどんぷっくりしてくるはず。
今回はどうやら、薄い色の子が多そうです。女の子3匹(ノーマルドミナントスポット・黒目アイボリーバンデッド・赤目アイボリー)男の子は(黒目アイボリーと赤目

アイボリーなようです。ブロンドは・・・?と思いましたが、肌色が変わって来なかったことを考えると、おそらくアイボリーだと思われます。ママの桃ちゃんの遺伝子を
受け継いだ子が5匹中4匹(@Д@;すごいね〜。明日はこの桃ちゃんのライトグレー遺伝子についてちょっと書こうと思います。

 

inserted by FC2 system