みかんの妊婦日記

 

ムース:赤目アイボリーサテン長毛

みかん:ミンクバンデッドWサテン長毛

日記

記事は一番上に追記されます。

2006・10・31(15日目)

右奥に巣を構えたらしい

パパ、やったね(^-^)v

見事なお腹

しんどそう

あごの肉が・・・(笑)

トイレで休憩

お腹がずんずん大きくなって、怖いくらい・・・。一体どのくらい入っているのでしょうか・・・。若い2匹だからな〜。(笑)
みかちゃん、妊娠した途端に毛並みと毛艶がすごく良くなってきました。ホルモンの関係なのか?はたまた毎日舐めているヤギミルクのせいか
・・・。素晴らしくゴージャスな感じですo(^o^)o この子は少し神経質な子で、ちょっとした物音に飛び上がることがちょくちょくありました。が
妊娠してからというものは、どっしりしたモンです(笑)でも、妊娠中、子育て中の母親と言うのはとかく、神経が尖りがちなので、
みかちゃんの出産育児は、ハム達がいる場所と別の場所で行ってもらうつもりでいます。

本日の体重156グラム(+36グラム)

■ ■ ■

2006・10・30(14日目)

あれ?あれ?あれれ・・・?
想像妊娠で、先日発情したばかりのみかちゃんのお腹がダバダバに・・・(@o@)” 体重を量ってみるとな・な・なんとΣ(゚д゚lll)ガーン
増えてるじゃありませんか!!しかも、この発情した日には交尾をさせていませんので(お休みさせるつもりでいたので)
赤ちゃんが出来ていたとしたら、先回の発情が?ってことになりますが・・・。ジャンハムの妊娠中の発情は聞いたことがありますが、ゴールデン
の妊娠中の発情は聞いたことが無かったし、私自身も過去の繁殖で経験が無いので、ただただ驚くばかり・・・。
見間違いじゃないの?と思われるかもしれませんが、カッチンした姿を息子も見ていますし、陰部からは発情日特有の分泌物も出ていました
もう、発情を疑うものは無かったのですが、それでもみかちゃんは妊娠しているようです。
どうなるか判らないけど、このまま産室に移動させて、別部屋に移してあるので、そっと見守りたいと思います。
無事の出産、育児になってくれるのを祈るばかりです。

本日の体重152グラム(+32グラム)

■ ■ ■

2006・10・27(11日目)

夜、みかたんがやけにソワソワしているので、体重を量るついでにおもてに出したらカッチ〜ん★Σ(゚д゚lll)ガーン
え?え?何?何?またまた想像妊娠でしたかorz
体重を量ったら、昨日まで136gあった体重が128gまで減っていました(・・、)
おっぱいのぽつぽつは目立つし、お腹も心なしか大きく見えるんだけどな・・・。
みかたんは9月末からコレで3回目の交配になります。想像妊娠でもある程度のダメージはあるので、もう暫くお休みさせて、
様子を見たいと思います。ああ・・・それにしても残念(><)

本日の体重128グラム(+8グラム)

■ ■ ■

2006・10・25(9日目)

いったん、122グラムまで減ってしまった体重。この次点で、みかちゃんの妊娠は無いものだ・・・と思っていたんだけど・・・。体重が増え始め
ました(≧∇≦)/昨日朝には妊娠臭も漂ってきて、妊娠は間違いなさそうです。お乳もぽつぽつと目立ち始めています。
用意してあった産室(アクリルケース)に移動してもらって、そちらでの生活に慣れてもらうことにしました・・・が、早速怒りは給水器に向けられ
慌てて、位置を変えました。顔中びしょびしょだから・・・ヘ(´o`)ヘ
ムー君はおいしい思いを3回もしてしまった。でも、これで終わりだよ(爆)

本日の体重136グラム(+16グラム)

■ ■ ■

2006・10・20(4日目)

ヤギミルクを舐めているせいか、体重は126グラムまでアップ。心なしか生活パターンが違ってきているような・・・。寝起きがものすごく早く
なりました。夕方18時には起きています。活動時間に寝ていることもあります(22時ごろ)
4日目の確認(背中こちょこちょ)ではカッチンしませんでしたが、はたしてどうなることやら・・・。

本日の体重126グラム(+6グラム)

■ ■ ■

2006・10・16(交配)

先回の交配から数えて、9日目にみかちゃんは再び発情しましたΣ( ̄∀ ̄lll) 何でだろう?これでダメならどちらかに不妊の疑いがあるので
このカップリングでの繁殖はやめようと思う。交配の時間も少ないかな?1時間に延ばして様子を見ることに・・・。
上手く行ってるようにみえるんだけどな〜。

本日の体重120グラム(スタート)

■ ■ ■

2006・10・11(4日目)

今日は1回目の確認の日だったんだけど、カッチン★しませんでした。心なしか荒くれてる感じもするが・・・。
手のひらに乗せて撫でてあげると、やたら手のひらの柔らかい所を噛み噛みしようとして、怖いったら(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
こういう現象はりんごちゃんやここたんの時にも見られ、温厚な子が妊娠によって豹変することは珍しいことではありません。
妊娠を計画し始めてから、体重の少なめだったみかちゃんには特別メニューを与えていた。無駄に太るのも困るけど、出産育児となると
体力勝負なんで、食べられる時に栄養補給をしておいてもらわないと・・・。

本日の体重122グラム(+6)

■ ■ ■

2006・10・7(13日目)(交配)

出産まであと3日しかないのに、中々増えない体重に頭を抱えていたら、カッチン★してしまったみかちゃんΣ(゚д゚lll)ガーン
交尾したことによって、発情のバランスが崩れたのか、はたまた偽妊娠だったのか・・・``r(^^;)
再びムー君登場。(確信犯と言う噂もあるが(爆))2回目の交尾となりました。
1回目とは違い、何となく上手く行ったような・・・気がする(笑)>余分な所への攻撃(頭とか横っ腹)が少なかったような・・・。

本日の体重116グラム(スタート)

■ ■ ■

2006・10・6(12日目)

小柄なみかちゃんに、やっと体重の変化が見られ始めました。ちょっとイライラするのか、手のひらに乗せた時に甘噛みをしてきます。
みかちゃんには他の子とメニューを変えて与えています。先日買ったヤギミルクが好きなようで、今回はカスタムラックスの登場は無く、ヤギ乳
の粉末を朝与えて、夕食メニューには(ササミ・ゆで卵白身など)たんぱく質強化メニューになっています。
明日か、明後日には出産用住まいに移ってもらい、出産場所もハム部屋ではない、静かな場所へ移動させる予定です。
(色々思うことあって)

本日の体重120g(+18)

■ ■ ■

2006・9・24(交配)

準備はいいデスか?

お約束だねぇ(笑)

気温も落ち着いてきたことだし、そろそろ・・・と言うことでみかちゃんとムーの繁殖に踏み切りました。
みかちゃんは準備万端。ムー君も初めてにしては(?)上手でした。公共の遊び場で15分ほど仲良くしてもらって、後はそれぞれのおうちへ。
2匹は早い時期から隣どおしに住まわせて、お互いの匂いにはある程度慣れさせておいたので、それが良かったのかもo(^o^)o

本日の体重102グラム

inserted by FC2 system