みかちゃんの赤ちゃん日記1
(0日〜7日目)

記事は一番上に追記されます。

2006・11・8(7日目)

ぷくぷくになってきましたw

ひょっこり

白っぽい組みさん

色物組みさん

性別は♂4に♀3でした

サテン(ムー君)×Wサテン(みかちゃん)だと生まれる仔ハムは全てサテンか、Wサテンになるんだって・・・(@o@)” どおりでみんなピカピカ
つやつやしているわけだ・・・。性別は昨日の判定はちょっと違ってて(爆)男の子4匹に女の子3匹でした。
毛色は早くも赤ちゃん用メガネをかけている子が(笑)いるので、その子達は多分、ミンクだと思われます。

■ ■ ■

2006・11・7(6日目)

うひょひょよ・・・w

ん?なんだかサテン持ちが多そう・・・な気がする。

性別は女の子4で男の子3でした・・・多分。

ママのほっぺにはお土産がいっぱい

昨日に比べて、随分と成長した感じ( ̄□ ̄;)!! サテンのある子はお尻中心にテカテカと光っています(笑)
みかりんママのほっぺにはお土産がいっぱい入っていますが、これは全部自分で食べるため・・・。この子、本当に貯蔵しないんですけど・・・
大丈夫かしら?赤ちゃんたちの性別は女の子が4匹(これは確実)、男の子が3匹(こっちが怪しい)・・・多分。
うんうん。中々産み分け上手だねw

■ ■ ■

2006・11・6(5日目)

昨夜撮影

うんうん、みんな元気だねo(^o^)o

みかり〜んのおぱ〜いはびろ〜んとなってます

今朝撮影

愛を感じる1枚

またまた愛を感じるもう1枚

色が随分出てきました

早くもママのう●こを食べている子を発見( ̄□ ̄;)!!

どどーんと写真増量で(*^_^*)みかちゃんの育児にも随分と余裕が出てきました。夜は少しだけ回し車を回したり、トイレでキレイに毛づくろい
したりしている所に遭遇しました。
赤ちゃん達はスクスク成長しているようで、昨晩に比べ、随分と色が濃くなってきました。
早いもので、ママのう●こをしっかり持って、くちくちとおいしそうに食べてる子を発見( ̄□ ̄;)!!こんなに早かったっけ?
日に日に成長していることはうれしい限りですw

■ ■ ■

2006・11・5(4日目)

色づいてきましたよ(*^_^*)

お耳が可愛い(≧∇≦)/

ぶちの子が多いような・・・?

デジカメをね、いじっていたら、何となく色がヘンΣ(゚д゚lll)ガーン
元の設定に戻さなきゃいけないんだけど、仔ハム撮影している時って、短時間勝負じゃないですか、慌てちゃって・・・汗
こんな写真しかありませんが、今日も7匹元気ですw
昨日は赤ちゃんの元気な鳴き声が聞こえて、なんだかホッとしました。みかちゃんが巣から離れると、赤ちゃん達は小さな声でちぃちぃ鳴いて
ママを呼びます。みかちゃんはお土産にしっかりお布団(ペパーレ)をたくさん口に咥えて巣に戻ります。母の愛だねぇ・・・。

■ ■ ■

2006・11・4(3日目)

なにやら密談ちぅ

右から3番目の子はどうやら女の子らしいぞ

会議終了〜、解散〜。

そう言えば、耳がはがれてきた

みかり〜んは確実に体重を増やしています( ̄□ ̄;)!!

赤ちゃん達は今日も7匹全部揃っていました(≧∇≦)/ 何となくもうこのままみんな育ってくれそうな雰囲気です。
早い子は・・・(と言っても一番のちびっこちゃんですが``r(^^;))もう性別が判るんですね〜( ̄□ ̄;)!!写真を撮る角度でお腹側に
はっきりおっぱいのある子を発見しました。一番小さな子ですが、ちゃんとお乳も飲めているようなので、大丈夫でしょう。
赤くて、またちょっとグロテスクな赤ちゃん達ですが、これでもしっかり産毛が生えてたり、立派なおひげが生えていたりするんですよw
みかり〜んは食欲旺盛で、出されたご飯は完食しているので、体重がまだ(もう?)136gもあります(@o@)”
1回のご飯では足らないといけないので、この頃は朝、ヤギミルクと一緒に野菜やペレットもあげています。何より食欲があるのはいいことだ。
いっぱい食べて、いい乳だしてね。
でもね、こういう子は離乳期になると、仔ハムにエサを取られるのを嫌がる時があるので、その時期になったら注意してあげないと・・・。

■ ■ ■

2006・11・3(2日目)

巣の中で仲良し

あおむけからうつぶせに・・・。

産毛が生えてます(≧∇≦)/

夕べ、ごはんの差し入れに行った時に、赤ちゃんの頭だけ懐中電灯で照らしながら数えてみました。う〜む、やっぱり減っちゃったねぇ(・・、)
7匹しか居ませんでした。しかし、みかちゃんが荒れているでもなく、お乳もちゃんと出ているのであれば、それは仕方の無いこと・・・。
良く頑張ってるよ、みかちゃんは。偉い、偉い。
今朝、ヤギミルクを入れに行った時、ぱぱっと5枚ほど写真を写してきました。(みかちゃんがヤギミルクを舐めている最中に撮影)
仰向けになっていることが多かった赤ちゃん達がうつぶせになって来ました。お腹にお乳が入っているのが良く見えないけど、時々ひっくり返る
赤ちゃんのお腹にはちゃんと胃の中にお乳が透けて見えるので大丈夫でしょう。
バンドの子もちらほらいるような・・・。
今回の赤ちゃん達の毛色は、多分、予想すると薄い色ばかりなので(ミンク以外)毛色がハッキリしてくるのはきっと、もっともっと後の話。
とにかく今は減ってしまった赤ちゃんの分まで元気に成長して欲しいと祈るのみ。
みかちゃんはこの時期のママ(授乳期)にしては良く食べます。食物倉庫に持ち帰るものの、授乳最中に体を伸ばして、ご飯だけはちゃんと
食べているようで、食物倉庫にはう●こしかありません(笑)

■ ■ ■

2006・11・2(1日目)

今朝、ヤギミルクを投入しに行ったら、赤ちゃんの数が少し減っていました。明らかにうじゃっと言う感じは無くなっていたので、一桁になって
しまったようです(><)みかちゃんは真剣に子育てをしているようで、巣からほとんど出てきません(なので、写真が撮れません)
もう少し余裕が出てきたら写真を撮りたいと思いますが、できるだけ静かに子育ての邪魔はしたくないので、見ないフリ、見ないフリ(笑)
みかちゃんは別部屋で子育てをしている・・・と書きましたが、思う所あってです。
ここの所の繁殖で、生まれてきただけの子が育たないパターンがあまりに多くて、もしも、それが人間にしてあげられる最高の環境作りだと
したら、私はみかちゃんに静かで、他のハムのにおいがしない場所を提供することが勤めだと思ったのです。
考えてみれば、他のハムのにおいがしたり、発情するハム、それに答えて鳴き声を発するハムが居たとしたら・・・。子育て中の親ハムは
どう思うでしょうか?やってダメなら諦めもつくけど、何もしないで仔ハムが減って行くの指を咥えてみているばかりじゃ後悔しますものね。
みかちゃんはクローゼットの中で子育てをしています。うちは寝室の一角にウォークインクローゼットと言って、4畳ほどの納戸があります。
比較的温度も一定で、中にはコンセントがついているので、電源から暖を取ることも可能です。(今の所保温はしていません)
昼間はドアを開けてあるので、採光も取れます。夜は真っ暗な状態にするために、懐中電灯でエサの補給をしています。
みかちゃんに落ち着いて子育てをしてもらうためですが、おかげと過去の繁殖に比べて、動きが少ない(初日から回し車をぶんぶん回して
いた子もいました)ので助かっています。

■ ■ ■

2006・11・1(0日)

午後15時、みかちゃんの出産は終わったようです。予定日きっちりの出産となりました。
最初出産を知ったのは午後13時ごろ。外出先から戻って、ケースを持ち上げ、そっと下から覗きこむと、真っ赤な赤ちゃんが数匹
元気に動いていました。まだ産んでいる最中だといけないので、そのままそっと元の場所に戻し場を離れました。
先ほど、お疲れさんのご飯を届けにみかちゃんの所へ行き、赤ちゃんをちょっとだけ見せてもらいました。
顔面に赤黒くうっ血痕がある子がいましたが(この子、やたらデカいのよね( ̄□ ̄;)!!)ほぼきれいな状態の赤ちゃん達。
写真を3枚だけ撮って、静かにもとの場所へ戻しました。
出血後はほとんど見られず、比較的安産だったようです。
仔ハムの数はデジカメ画面で確認しました。多分、11匹・・・かな?体つきの割りに、多産になっちゃったけど、おっぱいの数は足りている
と思われるので一安心。11月1日だから11匹???って何かデキすぎ(笑)
みんなスクスク育て、イレブンブラザーズw
inserted by FC2 system