めーちゃんの妊婦日記

めーちゃんの妊婦生活の記録です。

 

2/14
(交配)
なんと!やけにそわそわしているめーちゃんをきゃらの小屋の上に乗せたらハゲしく
固まってしまった(・・、)やっぱり妊娠していなかったのね・・・。
くぅちゃんとの4回の交尾、めーちゃんとの交尾、あわせて5回も交配にチャレンジした
きゃらだが、妊娠しなかったと言うのは、きゃらのタネが尽きたのかも・・・と思い
思い切って『しろぷぅ』とめーちゃんを交配させてみるとこにした。若いだけあって
しろぷぅはかなり情熱的。きゃらの交尾とは何となく違う。今度こそ赤ちゃんができて
いるといいのにな・・・。

2/18
一応確認の日でしたので、しろぷぅのケージの上にめーちゃんを乗せて、背中を
こちょこちょしましたが固まりませんでした。見た目、体重ともに変わりなし。
(交配後4日目)体重134g(+0)

2/20

めーちゃんのお腹写真公開(*^^*)何となくおっぱいが目立っているような・・・。
握った感じもお腹周りがふくよかになった気がする。朝の体重は138g。夕方起きて来た
めーちゃんのおっぱいはさらに赤味を増して、いよいよ確実でしょ(≧∇≦)/ 
体重は142g。予定日は3月2日あたりでしょうか。ついにしろぷぅもパパになります。
今週末はお産用のケースに引越し、新しい新生児の巣箱も用意しなくちゃ。忙しくなりそう
(交配後6日目)体重142g(+8)

2/22 めーちゃんはお産用のケースに引っ越しました。最初は落ち着かなかったけど、大き目の
巣箱にも入ってくれて一安心。体重は一時期142gあったのに、138gまで下がったり、
と、増えたり減ったり。この時期はまだ食事の量とかでも影響してくるのでしょうね。
夕方計ったら144グラムまで増えていました。おっぱいが良く出るように『チーズ』『ミルク』
『ニボシ』などを多めにあげています。
(交配後8日目)体重144g:(+10)

2/23 体重はやはり朝になったら140グラムになっていました。食べる量、飲む水の量でかなりの
誤差が出るようです。落ち着かないのかそわそわしています。朝もみんなが寝ている時間
でも、大きなお腹を引きずって回し車をしたり、給水器にケンカをふっかけたりして暴れて
います。今日のお腹写真

前だけでなく横にも膨らんでいるお腹。掴むと何か入ってる・・・と実感する事が出来ます。
(交配後9日目)体重144g:(+10)

2/24
夕食が終って2階に上がってきて真っ暗なリビングの部屋の電気をつけたら・・・。こんなこと
になっていました(^^;)トイレ砂をぶちまけ、巣箱の中には巣材がこれでもか!!と言うほど
詰め込んであった。そして、『私は何処?そして寝るところは何処?』みたいな視線を
こっちに投げかけるって・・・。(・・、)私もどうすればいいの?(爆)
(交配後10日目)体重146g:(+12)

2/25 交配後10日を過ぎ、ご懐妊間違いないだろう・・・と言うことで正式発表となりました。
(交配後11日目)体重148g:(+14)

2/26 やたらイライラするのか落ち着き無くトイレをぶん回したり、回し車の後ろ側に回って無理
やり狭い隙間をくぐったり、している。夕べ陰部に少し出血跡がありました。巣材につくほど
ではなく、前の出産の時にも2〜3日前に少量の出血があったので、心配無いと思います

(交配後12日目)体重150g:(+16)

2/27
ナニがなんだか(爆)回し車とケースの隙間にはさまって破壊活動中(・・、)回し車を設置
する為に穴が空いているのですが、その穴を広げようと必死です。回し車を手前にやると
隙間には入れなくなるのですが、そうすると車も回らなくなり、ストレス解消にならないので
様子を見ています。体重が昨日から増えていません。子ハムの数はそう多くないのかも。

(交配後13日目)体重150g:(+16)

2/28 お腹のむっちり感はすごいです。何時生まれてもいいようにトイレの掃除と汚れたチップの一
部を入れ替えました。小屋の中は時々点検しないとナマエサを持ち込んでいるときがある
ので、かびたりしていないかチェックは欠かせません。不思議なもので、体調に変化が
現れ、そろそろ生まれる・・・と言うときには必ず餌皿の中のペレット類、種子類を全て
巣箱の中に持ち込みます。餌皿の中の餌がすべて消えていたら、そろそろ出産が始まる
と言うサインだと思っています。

(交配後14日目)体重152g(+18)

3/1 昨日の朝の時点で152gだった体重が夕方計ったら156gまで増えていました@@
お腹の中で子ハムが成長している証拠。まだ増え続けている体重、ひょっとしたら予定日を
少し遅れるかも知れません。そして、今日の夕方の体重も2gほど増えています。
この前の出産の時も+30gだったので、こんなものか?という感じです。

(交配後15日目)体重160g(+26)

3/2 今日は予定日だがまだ、産まれてはいません。(午後7時半現在)おっぱいもかなり赤味を
増して、あかちゃんの生まれてくるのを待っている様子(*^^*)
いつもなら、この時間には起きてきて遊んでいるのですが、今日はまだ巣箱に篭もったまま
です。そろそろ準備に入っているのかも。さっき計った体重はまだ増加していて、今日の体重
はまた2g増です。お腹のふくらみがだいぶ下がってきたので今夜か、明日の朝には生まれる
でしょう。
(交配後16日目)体重162グラム(+28)

3/3
本来なら出産報告をしているはずなのに、めーちゃんはまだ産んでいません(・・、)
お腹はだばだばになり、丸まった後姿は大きなタマゴ(≧∇≦)/ 
お腹写真と巣箱の上でくつろぐの図。ケース越しなので、ちょっと見づらいですね(^^;)
明日には元気な子ハム報告ができると良いのですが・・・。

(交配後17日目)体重160g(+26)

3月3日午後出産

 

 

inserted by FC2 system