赤ちゃん日記3

3/24
生後22日目。
今朝、子ハム達とめーちゃんを無事巣分けしました。何の変わりもなく過ごす子ハム達に
対して、母親めーちゃんは自分のケースに帰ってもほお袋を満タンにして巣箱に餌を運び
子ハム達を探している様子。落ち着きなく回し車を回したり、トイレの砂を蹴散らしたりと
なんだかかわいそう。めーちゃん、出産、育児お疲れ様でした。めーちゃんが大切に育み
育てた命はママハムと里親さんとで大切に、大切に引き継いでいきます。ご苦労様でした。

我が家に残る子ハムは右写真の2匹。「ノーマルドミノ♂」「クリームドミノ♀」です。
しろぷぅとめーちゃんの血筋が流れる2匹を大切に育てていこうと思っています。これからも
宜しくお願いします(*^^*)
赤ちゃん日記は今日にて終了させていただきます。つたないページでしたが、最後まで
見てくださってありがとうございました。これからは子ハムが里子に出るまで、時々「ママハム
日記」のほうでご紹介させていただきますので、引き続き宜しくお願いいたします。

 

3/23


生後21日目
こうなると、もはや親というより「小道具」扱いです(爆)頭の上をよじ登って巣箱から出たり
耳を舐めてるふりしてちょっと噛んだり(爆)まだおっぱいにしがみついている子もいますが、
長時間ではなく、少し飲んでは遊び始めます。明日はいよいよ巣分けです。
子ハムに一番似合う小道具はやっぱり「いちご」でしょうね(*^^*)
細かいリンゴよりも切った小松菜よりも、断然絵になるとおもいます。

 

3/22
生後20日目
早いもので子ハムが生まれて20日も経つんだな〜と実感。20日前まではまだこの世に
生まれていなかった命がこんなにすくすくころころと育って感慨無量です。
子ハム達は巣箱の中でめーちゃんが寝ていようが起きていようがお構いなしで大暴れ。
「ぷぅぷぅ」「ちぃちぃ」と小競り合いをしています。めーちゃんは踏まれても、蹴られても、
我慢して寝ています。母は強しですね(*^^*)めーちゃんの体重が116グラムまで
落ちて、かなりお疲れの様子。毛並みも子ハムに踏まれたり、ぼさぼさ。週明けにでも
乳離れさせようと思います。辛い瞬間ですが、お互いのためです。子ハムは兄弟同士で
温めあったり、ケンカをしたりしながら情操教育を学びます。

 

3/21
生後19日目
ケースの中に野菜を投入すると眠っていたはずの子ハム達がわらわらと出てきて、すごい
勢いで食べ始めます。今日は2日前に撮った動画をアップしましたので、見てやって下さい
2点ありますが、下から順番に見てくださいね。小松菜争奪戦で勝利を得たのはどの子で
しょう?(*^^*)
巣箱の中でまったりちぅの子ハム達。巣材やら、溜め込んだ餌やらで巣箱の中は窮屈
なんだか暑苦しささえ感じます(爆)子ハムどうして口元を舐めあったり、要らん事もなく
眠ってる子ハムに毛繕いを始めて怒られる子ハムと様々。見ていて本当時間を忘れます。

 

3/20
生後18日目
子ハムの可愛さ大爆発ちぅ((≧∇≦)/ 
左写真、「あれ、1匹足りない?」と思ったら戦いに勝って、奪い取ったかぼちゃを影で
こっそりと食べる子ハム発見!!めーちゃんはこんな子ハムの食事時には自分は食べよう
とせずに、ひたすら遊びまわっています。そして、あとから残り物を食べています。不幸にも
残り物にさえありつけない時も・・・。そんな時はこっそりめーちゃんにだけ野菜を手渡すの
ですが、全部ほお袋にしまって子ハムの為にお持ち帰りに・・・。なんて良いママなの。
こんなに大きくなった子ハムを時々、引きずって巣箱の中に押し込もうとするめーちゃんを
見かけました。右写真ののーまるぶち子ちゃん、かぼちゃと一緒に引きずられて小屋の中に
強制送還。さすがに頻度は少なくなりましたが、中々自由行動は許してもらえないみたい
です(*^^*)給水器からお水も飲めるようになりました。トイレで用を足している子も発見

 

3/19
生後17日目
子ハムの顔付きを見ていてパパ組みとママ組みに分かれていることを発見。これまた3:3
@@性別での顔付きの違いかな?とも思いましたが、どうやらそうでもなさそう。
左チームがパパ似の子たち。そして右チームがママ似の子たち。どっちに似ても顔付きだけ
は自信があります(*^^*)「里親さん、ぶさいくになったら返してくださっても結構です」
(爆)子ハム達の行き先も決定し、これからは大切に、その時期しかない可愛さを堪能し
つつ、残りの時間を過ごしていこうと思っています。子ハムの体重24g〜29g。

 

 

3/18
生後16日目
「赤ちゃん」と呼ぶにはあまりにも大きくなってきた子ハム達。左写真は仲良く「ちくわ」を食
べています。豊橋と言ったらやっぱり「ちくわ」でしょ?(爆)ちくわは塩分が気になるので
水の中で暫く「塩抜き」したものをあげます。ケンカにならないように1匹につき、1かけらを
配ります。それでもケンカになるのですから、子ハムの食欲、恐るべし・・・。
右写真はなんだか「お土産」にあるような「〜もち」っぽいので載せてみました。上から
「黒ゴマもち」「普通のもち」「きなこもち」(≧∇≦)/ 一口サイズです(爆)

 

 

3/17
生後15日目
子ハム達はすくすく成長しています。夕べ、糸のような目を眩しそうに開けた子が2匹。
「ノーマルぶち子ちゃん」と「クリームバンデッド君」です。この2匹の体重は22g。一番
おちびの「アイボリー?クリームドミノ?ちゃん」は19g。後の3匹は揃って21g。順調です。
初めて飼育する「シルバーちゃん」ですが、チークフラッシュがとってもハッキリしてきました。
(≧∇≦)/ 右写真は無防備に眠る子ハム発見。手足をピクつかせ、可愛いたら
ありません。子ハムの成長にしたがって巣箱の中はおしっこ、野菜の水分、などで
ぷち蒸し風呂状態。夕べは巣材のオール交換をしました。巣箱の底にチップ&わらを
敷いて、その上にキッチンペーパーを細かく裂いたものを乗せて置きました。ママも子ハムも
抵抗なく馴染んでくれて良かった。巣箱の蓋は常に2〜3センチ開けて置くようにしました。

 

 

inserted by FC2 system