赤ちゃん日記2

 

3/16

生後14日目
予想に反して今朝目の開いている子ハムは1匹も確認できませんでした。いつ開いても
おかしくないような目なのですが・・・(≧∇≦)/ 左上写真は授乳中の貴重な1枚。
敏感なめーちゃんは巣箱の蓋をあけるとすぐに気がついてしまうのですが、この時は爆睡。
子ハムが小さい時はひたすらお腹の下に子ハムを抱え、寒くないように気を使っていたの
でしょう。毛が生えてその心配もなくなったのか?子ハムの飲みやすい位置に自分が
体勢を変えているようです。>う〜ん、すごい。子ハムは餌をばくばく食べています。
キャベツなどを入れてやるとすごい音で食べ始めます。粉ミルクを舐めに来たり、少しずつ
巣箱の外にも出てくるようになりました。左下笑う子ハム発見(≧∇≦)/ 
子ハム用に剥きひま種、細かく砕いたペレット、ハト餌を巣箱前に設置しておいたのですが
めーちゃんが美味しそうにちまちまと食っております。しかも寝ながら・・・(爆)「おーい、それは
子ハム用だぞーー」と言っても聞くはずもなく、お皿の中は空っぽになりましたとさ。

 

3/15

生後13日目
カラフル子ハム丼(≧∇≦)/ 子ハムの目元はふくらみ⇒線のような目⇒黒い濃い線
になってきました。成長の早い子はそろそろ目が開くでしょう。時々おっぱいからこぼれては
出てきて、めーちゃんに小屋の中から連れ戻されます。まだ、外出は禁止らしいです。
子ハムの歩きはまだぎこちなく、頭をふってよろよろと歩いています。

 

3/14
生後12日目
子ハムの目は線のようになっていて明日にも開きそう。いぁ、明後日か?餌を大切そうに
持って食べる子ハム達。人気餌はやっぱり「まんま」この時期、子ハムにペレットを食べさせ
ないと、大きくなってからもペレット嫌いになると困るのですり鉢で軽く叩いたペレットも必ず
餌に混ぜています。いっちょ前にほお袋なんかも使うようになっています。ナマイキな奴らめ
((≧∇≦)/ 子ハムの体重は一番大きい子が15グラム。一番小さい子が13グラム
後の4匹は全て14グラムでした。餌を食べるようになってから目に見えて成長しているよう
です。生えてきた毛も立ってきて、子ハム独特の可愛さをかもしだしています。みんな並ぶ
とかなりカラフル。

 

3/13

生後11日目
昨日外出先から帰ったら子ハムが1匹出口付近で行き倒れておりました(ドキドキ)
慌てて蓋を開けつついてやったらもぞもぞと巣箱の中へ・・・。めーちゃんは我を忘れて
巣箱で熟睡(^^;)はぁ・・・やれやれ。普段は子ハムをおっぱいが飲みやすいように動き
始めた子ハム達を自分のお腹の下へとくわえて移動させるのですが、この時はよほど眠
かったのでしょうね。赤ちゃんたちは目の周りが盛り上がってきました。後2〜3日もすれば
目が開くのでしょう。つままれてる赤ちゃんはノーマルぶちちゃんですが、顔に茶色が出てきて
とっても可愛い。顔の茶色と口元のピンクが良く似合って本当に可愛いです。
注目は右下写真(*^^*)一番上にいる赤ちゃんの背中・・・。そう!この子はクリーム
バンデッドだったのです。(≧∇≦)/ 少し下にいるクリームとちょっと色味が違うでしょ?
赤ちゃんの毛色と性別
ノーマルぶち(♀)シルバー(♀)アイボリー?クリームドミノ?(♀)
クリームバンデッド(♂)クリーム(♂)ノーマルドミノ(♂)
というわけで1匹として同じ毛色がいません。6匹産んで6匹がすべて違う毛色(@@)
これには本当に参りました・・・と言った感じです。

 

3/12
生後10日目
赤ちゃんたちはおっぱいだけでなく、食べ物も食べるようになったようです。絶えず小さなお口
をもぐもぐしています(≧∇≦)/ 
赤ちゃんたちの体重を計ってみました。昨日は9グラムだった子たちが今日は11グラムに
・・・。おっぱいだけでなく、餌を食べられるようになると体重も急激に増えていくのでしょうね
しかし、まだ外出禁止らしく、よろよろ巣からこぼれた子をめーちゃんはせっせと運び、子ハム
が巣からこぼれないように出口をきちんと塞ぎに来ます。なんてエライ子ちゃん♪
めーちゃんの体重は出産直後は136gだったのですが、さすがにお疲れか?124gまで
減っていました。もう少しの辛抱だからね。がんばれ!めーちゃん。

 

3/11

生後9日目
今日はハム小屋の大掃除の日。しかし、育児中のめーちゃんの小屋は巣材をすべて
変えてしまうと落ち着かないだろうと思って三分の二ほど巣材の交換をしました。かなり
湿気を帯びていて、交換してよかったな・・・と思いました。お掃除中はめーちゃんを部屋に
放して、しばしのお散歩タイム。しかし、普段は入り込まない冷蔵庫の下にもぐりこんで
回収に一苦労。(^^;)冷蔵庫をどかし、おかげで人間の部屋も大掃除ができました(^^;)
めーちゃんのお散歩中に子ハムをそっと手のひらに乗せて見ました。弱々しげな子ハムは
少しでも狭い所を目指します。指の間に潜り込もうと必死です、(≧∇≦)/ 
気になる毛色と性別ですが、
アイボリー(♀)クリーム2(♂)シルバーバンデッド(?)(♀)原種?シルバー?(♀)
ノーマルドミノ(♂)といった感じです。性別まで3:3.めーちゃんの産み分け上手には本当
びっくりです(@@)今日は今朝撮りたて赤ちゃん9日目の動画をアップしました。
見られる方は見ていってください(*^^*)

 

 

3/10
生後8日目
子ハムA:「何かついてるよ」
子ハムB:「大事な所なんだから触るんじゃないよ!けりっ」といった感じでしょうか(*^^*)
めーちゃんの留守中時々大きな声で鳴く子ハムがいました。めーちゃんは慌てておうちの
中に戻ってゆきます。動物の本能ってすごいですね。餌箱に入れてあるペレットをここ数日
給水器の下まで持ってゆき置き去りに・・・。そろそろ離乳食の開始の時期なのでしょう
こうして給水器から滴ったお水で硬いペレットをふやかそう・・・という魂胆らしいです。
この光景はめーちゃんの前の育児の時でも確認されました。母の愛情ってすばらしい!!
inserted by FC2 system