赤ちゃん日記1

 

3/9
生後7日目
見てください!この巣箱の奥深くに赤ちゃんが生息しています(爆)過保護なめーちゃんは
自分が外に出てくるとき必ず赤ちゃんにお布団代わりに巣材をかけてから出てくるのですが
たまにエキサイトしすぎて自分の入るスペースも考えなく積みあげてしまっています。
その作業は床材を後ろ足で蹴り上げて、巣箱の出入り口に向って蹴ってゆき、後ろ足で
イッキに穴に向って押し込みます。結果、床は底が見え、巣箱の中には巣材が山盛りと
・・・(^^;)赤ちゃんは大きさに開きも無くすくすく成長。単色のコ、3匹うっすらと白っぽい毛
が生えていて、きっとしろっぷ似の黒目アイボリーになるでしょう。(≧∇≦)/ 

 

3/8
生後6日目
子ハムたちに毛が生えてきました(*^^*)単色組み3匹は地肌の色が肌色なので見え
にくいですが、ぶちの子には確実に毛が生えてきています。耳もしっかりぴんとはがれて立って
います。ノーマルだと思っていたぶちちゃんの背中に注目です。白く、銀色に光る毛が・・・。
これが、噂に聞くシルバーなのでしょうか?(*^^*)前の繁殖の時唯一今ホームスティ中の
二毛子ちゃんが茶色の濃い色でしたが、そのときとはちょっと色が違うような・・・。どっちにしろ
デジカメの写真での比較なのですが、あのときのデジカメと言ったら・・・(^^;)比べ物には
なりませんね(爆)

 

3/7
生後5日目
子ハム@すくすく成長中(*^^*)右上に頭だけ出している子ハムがドミノです(*^^*)
体についた色が昨日と比べるとかなり濃くなってきました。口元にはいっちょまえにひげなんか
生やしちゃって、可愛いったらありません。(≧∇≦)/ 

 

3/6
生後4日目。
子ハムは昨日よりさらに柄がはっきりしてきました(≧∇≦)/ 嫌でもわかるのがノーマル
ぶち。後は、原種?シルバー?と思われる茶色1色の子が1匹、ドミノ1匹、アイボリー?
クリーム?と思われる柄なし、単色の子が3匹。またまためーちゃんたら産み分け上手(爆)
6匹とも体の大きさに差も無く、成長しています。めーちゃんは時々気分転換に出てきますが
そそくさと子ハムへのお土産のつもりか?餌皿から餌やら、床に散らばっているワラを咥えては
小屋に潜り込んでいきます。子ハムを産んでスマートになりましたが、負担も少ないせいか
体重もできる前の136グラムをキープ。

 

3/5
大あくびする子ハム発見(≧∇≦)/ 
生後3日目、子ハムの背中には毛色の違いを示す皮膚の色の違いがでてきました。
4匹はそのままの皮膚の色ですが、2匹が背中が黒っぽくなってきました。ブチかな?
頭数が少ないせいか、子ハムの成長も目覚しいものがあります。体つきも差が無くてお乳が
全体に行き渡っているしるしではないでしょうか(*^^*)ころころぷくぷくいい感じにふっくら
してきました。この時期の子ハムは寝ている時はみんな寝ていて、動き出すといっせいに
ごそごそはじめます。

 

3/4
スリムになっためーちゃんと子ハム達。昨日確認して写真を撮った時点では子ハムは確かに
5匹だったのだが、今朝見たら6匹いました(^^;)潜っていたのか、隠してあったのか?
どっちにしろ嬉しい事です。まだこの時期は巣箱の中を長時間見ているのは危険なので、
母親のいない時に写真だけ撮って、数は画像上で確認します。番号を打ってみたけど
やっぱり6匹だ〜((≧∇≦)/ 赤ちゃんたちは昨日は真っ赤だったけど、今日は少し
落ち着いた色になっています。お腹の中にはめーちゃんのミルクが透き通って見えます。

 

3/3
午後、外出先から戻って、気になったのでそっと巣箱を開けてみると、生まれていました
(*^^*)この時点でめーちゃんの陰部には出血の跡が生々しく残っており、出産中だと
大変だ!と思い生まれていることだけ確認して巣箱の蓋をしめました。左写真は午前中の
生む前の「タマゴ写真」(*^^*)夜になってやっとからだを伸ばしに来ためーちゃんを見つけ
たので、すかさず「ゆで卵、お豆腐、チーズ、菜の花」をお皿に盛り、投入。ぱくついている
所を激写。子ハムの数は5匹だと思われます。

 

 

inserted by FC2 system