(15日〜終了)

めーぷるちゃんのママ日記は終了させて頂きます。
子ハムの成長を見に来てくださった皆様、本当にありがとう
ございました。

22日目

昨日の日記で子ハムの総重量は168gと書いたが、どうやら大きな間違いがあった様子。
今日、もう1度計ったら6匹で234グラム・・・。ずっしりと暖かい固まりは本当にいとおしい。
左の写真はママハムのツボ的1枚。昨日もこんなのあったと思うんだけど、やっぱり
この寝姿・・・大人になっちゃうとあんまり見られないんだもの・・・。
子ハム同士はそろそろ兄弟ケンカをするようになって、あっち、こっちでちぃちぃ鳴いている
巣箱の中はそれはそれは恐ろしい匂いで・・・。(・・、)
トイレも人気スポットなのに・・・。みんな早くトイレでちっこしてくれよぅ。

21日目

今日は本当なら乳離れの日・・・。めーちゃんは嫌がる風もなくおっぱいをあげていると思っ
ていたら、今日はさすがにトイレに篭城している。一番図体のでかい子がおっぱいにしがみ
ついていて、なんだかなぁ〜って言う感じ。おちびちゃんは一生懸命餌を食べていると言う
のに・・・。子ハムは益々可愛さ倍増・・・。
こんな罪の無い寝姿を見た日にゃ私はどうしましょう・・・?子ハムの総重量は6匹で168g
・・・。みんな大きくなったなぁ〜。


20日目

子ハムは早いもので、明日で21日・・・一般的に乳離れできる時期だ。しかし、子ハム達は
まだ、おっぱいにしがみついているし、めーちゃんもさほど嫌がっている様子もないので、
巣分けはもう少し先になりそう・・・。
♂子ハムは早くもおしるしが2〜3日前からはっきりとわかるように・・・(爆)
子ハムのそれは、まるで虫にでも刺されたようにぽちっ・・・とな。
生野菜は大人気ですぐになくなる。今朝もサンドイッチの残りのキュウリを少しあげたら
すさまじい争奪戦が・・・(爆)
で、その残りをめーちゃんが細々と食べる姿はまったく涙を誘います。(・・、)一番に食べれ
ばいいんだよぅ、めーちゃん。めーちゃんは本当に理想のお母さん。あの大暴れしていた
やんちゃな姫様はいったい何処に・・・?


19日目

昼間買い物に行ったので、大きなブロッコリーをプレゼント。
めーちゃんの寝てる間に子ハムは出てきてはつまんで帰る。(笑)めーちゃんはこの期に
及んで、まだ一人歩きをしている子ハムを回収に出てくる。子ハムもそろそろ大きい子は
26gあるので、引きづられても中々巣箱の中に押し込むのは無理なようだ。2〜3回
繰り返してはあきらめるのだけど、過保護すぎるよぅ。

ちょっと暗い写真なんだけど、左下の写真の巣箱の一番上部分で寝てる子・・・。すごく
かわいいでしょ?あんな寝姿された日にゃもう、めろめろです。



18日目

今日は個別の写真を撮って見ました。一番小さくて心配したドミノっこもみんなより一日遅れ
て目が開きました。
めーちゃんは子ハムを大切にしすぎて、餌を全部巣の中に運び入れるので、子ハムは中々
巣から出てきません。過保護な子ハム達です。


17日目

食べる子ハム(写真上)と眠る子ハム(写真
下)

子ハムの目は一番小さいノーマルドミノっこ
以外は全員ご開眼しました〜。
めーちゃんは出産前は110グラムだった
体重が今日計ったら99グラムまで減って
いました。子育ては大変そうです。
どんな好きな餌をあげてもまずは子ハムの
もとに運んで行き、ほお袋からだして
子ハムに食べさせます。健気な子育て風景
に感動して涙が出ました。まさに母の愛で
すね。(・・、)

子ハムは尿量も増え、巣箱の中は激臭です。
身体に匂いが染み付かないように、1日
2回は巣箱の巣材の入れ替えです。

これから毎日が子ハム見放題のわくわくの
日々・・・。里親になってくださる皆様、
すみません。もう少しこの幸せなひとときを
ママハムに・・・。


16日目

一番大きな子ハムの目が開きました。
子ハム達は巣箱の中でめーちゃんから
もらった餌を食べています。

残りの子の目も後一歩と言う所です。
巣箱の外の餌箱に起きていた子だけ
盛ってみました。
まだ、ここで餌を食べると言うより、必死で
めーちゃんの匂いを探しているようです。
居ないと分かるとそそくさと巣箱に潜って
行きました。

下写真は一番最初に目の開いた子ハム
ノーマルトリコのでかこちゃん。
この子、抱っこしたとたんすごい勢いで
おしっこをしたんですが、それが放射状に
飛んでいき、びっくりさせられました。
女の子なのに・・・(・・、)

 

 

inserted by FC2 system