子育て編(1日目〜7日目)


7日目

すっかり色づいた子ハム達。
可愛いしぐさに時間の経つのも忘れます。
性別はまだ判定できません。
後2〜3日と言う所でしょうか?

息子が学校から帰ると第一声が『はぁ〜、
疲れた』で、その後が『毛が生えた?』
微妙なニュアンスの篭もった響きに
お年頃の息子の言う言葉では無いでしょう
と一人赤面(核爆)せめて、主語をつけな
さい、主語を・・・(爆)

そそそ・・・、赤ちゃん騒ぎでほおって置かれ
ているように思われがちなパパの存在。
とんでもない・・・。その頃彼は・・・。
『赤ちゃんがえり』をしていました。(涙)
巣箱からティッシュを引っ張り出して寝床を
トイレの裏側に作り、新たにトイレは
巣箱の裏側・・・。どうりでくちゃいと思ったよ
(涙)今まできゃらは品行方正。
こんな飼い主を困らせるような子では
無かったのだが・・・。(涙)
キミの頭の中はどうなっているのかな?(爆)


6日目

赤ちゃんをめーちゃんのお散歩中に
こっそり器に盛ってみました。
こうすると重なり合って寝ている子の柄まで
よく見えますね。

毛色ですが、ブチもしくは三毛が3匹。
ノーマルドミノ1匹。
ドミナントスポット2匹。
はじめは原種と思われた茶色い子は
頭に白い星が見えるので、ドミナントスポッ
トかな?
染みの無かった子の柄はいまいち良く
わかりません。
サテンはまだこの時点で乗っているのか?
いないのか・・・?
成長するにつれてカラフルになるでしょう。
しかし、めーちゃん・・・。いいお仕事して
くれました。(笑)早撃ち・仕事師の旦那に
負けずにこんなに産み分け上手♪


5日目

赤ちゃんは少しずつ肉がついてきた。と言
った感じでしょうか?
毛色は全体的に薄めのようです。
耳が立ってき始めた子もいますが、穴が
開いているようには見えません。
昨日まで染み無しだった子にうっすらと
染みが・・・(爆)どうらや単色の子は居ない
ようです。
体中にうっすらと毛が生えてきて生々しさ
は無くなりました。

下の巣箱全景の写真ですが、今回めー
ちゃんの
出産用に大き目の巣箱を作りました。横20×縦13×高さ10センチと
かなり大きめですが、めーちゃんはこの巣
箱をとっても上手に使ってくれて、
子ハムは一番右上の隅っこに。食物貯蔵
庫は右下に。出口までの広い廊下(爆)に
はうずたかく積み上げられたチップやわら
の山。おかげで授乳中の子ハムが
巣箱から転がり出ることなく私も安心して
眠ることができます。巣箱の中での迷子
なら目の見えない赤ちゃんたちでもめー
ちゃんの匂いを頼りに仲間の場所まで戻る
ことができますが、巣箱から外に出てしまう
と体が冷えてしまう危険性があるので、
育児用に作ったこの巣箱は大成功だった
と・・・ひとりご満悦な私(爆)


4日目

下の写真が朝撮ったもの。上の写真が午
後撮ったもの・・・。一日のうちでも子ハム
の色は少しずつ濃くなってきています。
ブチありの子は牛さんのような柄が出て
いて、結構笑えます。

下の写真、おっぱいと間違えて子ハムの
足に吸い付いている子がいます。

子ハムはぷちぷちきゅーぅと小さな泣き声
をあげています。
丁度泡がはじけるような音と表現すれば
いいのかな?


3日目

子ハム達はうっすらと色つき始めました。
全体的に子ハムの色は薄めです。
完全にブチありだと思われる子が2匹。
今の時点ではそれがドミノになるかどうかは
分かりません。
後、からだに染みの無い子が数匹。
両親ともクリームの遺伝子を持っているの
で、黒目クリームとかも出るのかな?
クリームドミノもあり?う〜ん美味しそうな
名前だなぁ〜(爆)

めーちゃん、ゆで卵が大好きです。
毎朝、子ハムをチェックする時、ゆで卵を
あげて子ハムを見せてもらうのですが、
今日は巣から出る前にすばやく奪い取られ
ました。(涙)

子育て中もわりと神経質でなく、小屋から
出てきてはトイレにも行きますし、巣箱の上
で休憩を取ったりもしています。
さすがに回し車は2〜3回転回しては子ハ
ムの待つ巣箱に戻っていきます。

理想的なママですね。子育て上手です。


子ハムの数は全部で8匹でした。今日は
赤みもすこし落ちついて来て真っ赤だった
へその緒も乾燥した感じになっていました。
子ハムはあくびを頻繁に繰り返し、口の中
にはすでに小さな歯が・・・。

この子ハム達が産まれた事を、元親さんの
ゆかさんに真っ先に報告しました。
ゆかさん宅ではおばあちゃんのおとめちゃ
んの具合が思わしくなく、闘病中でした。
子ハム誕生のニュースを聞いておとめちゃ
んは旅立ったそうです(涙)
思えば、私がドミノを飼いたい・・・と思った
出会いの子がおとめちゃんでした。可愛い
らしい顔立ちと素敵な毛並みに惚れ惚れ
とし、念願のドミノをうちにお迎えすること
がで来たのです。
おとめちゃん、こんな可愛い子孫を一杯
残してくれてありがとう。
あなたの血はきっとこれからも受け継がれ
ていくことでしょう。どうか安らかに・・・。


午後3時トイレにも起きてこないのでもしや
?と思いそーーーっと巣箱を覗いて見ると
子ハムがーーー。ばんざ〜い!!
生れました♪今朝見た時は体重がまだ増
えていたので、出産はもう少し先かな?
と思っていましたが、どうやら昼間のうちに
産んだらしいです。

真っ赤なへその緒が生々しい感じで赤ちゃ
ん達は必死でめーちゃんのおっぱいに
しがみついていました。まさに鈴なりと言っ
た感じです。

スケルトンタイプの赤ちゃん達。
あくびをしている子もいて中々みんな元気
そう。問題の数ですが、頭の数を一応
数えては見たのですが、何しろめーちゃん
がお腹で隠してしまうのでよく分かりません
一番神経質になっている時なので・・・。
画像を見る限りでは少なくとも7匹はいる
感じなのですが・・・。

みんな元気で育ってね♪
めーちゃん、ご苦労様でした。

inserted by FC2 system