3月29日晴れて夫婦になった2匹。
ここではめーちゃんの妊婦生活を日記にまとめてみる事にしました。

3月29日

めーちゃんの発情はきっちり4日周期。
きゃらの匂いをかがせてせなかを撫ぜると
見事に固まって受け入れ態勢。(笑)

きゃらはやる気満々(爆)めーちゃんは
ちょっと迷惑そうな顔だが、嫌がることなく
固まり続ける。
テーブルの上では落ち着かないので
きゃらのおうちにめーちゃんを投入。
きゃらの匂いの中で、めーちゃん、固まり
まくり・・・。このまま1時間ほど様子を
見ながら2匹を一緒にしておく。
1時間ほどするときゃらが回し車で旅に
出てしまったので、めーちゃんを自分の
おうちに戻す。
3月30日

相変わらずのお転婆っぷりを披露して
飼い主をひやひやさせてくれる。
体重は
110グラム。
もちろん、まだ何の変化も見られません。

4月1日

この頃、父親になる予定のきゃらぽんは
『にやり』と視線をこちらに向けて大好きな
絹さやをぱくつく。父親の余裕か?(爆)

写真無し

4月2日

妊娠の確認の日だったが、そわそわと
興味を示すきゃらに対して、めーちゃんは
怒りこそしないが、受け入れの態勢も取ら
なかった。ただひたすら逃げ回っていた
ので、様子だけ見て、早々とそれぞれの
おうちへ・・・。

4月6日

2回目の確認の日だったが、やっぱり
受け入れ態勢は取らずに、逃げ回る。
2〜3日前辺りから急にイラつくのか、
お転婆っぷりにさらに磨きがかかった感じ
ケースの蓋の部分の金網をかじるので
おはげ増大。(涙)
このままどっすんと落下するので、巣材の
チップやわらをかなり多めに敷いておいた。

体重は114グラム。(+4g)

4月7日

お腹が心なしかふっくらしてきた感じ。
おっぱいはまだ目立って大きくなってきては
いませんが、中身に何かが入ってる。と
感じる事が出来ます。

体重は116グラム。(+6g)

4月8日

昨日ホームセンターで購入した新しい
ケースを改造してお産のためのケース
を作りました。もちろん天井部分は金網
覗き窓もいい位置につけました。めーちゃん
は最初の30分間は大暴れで落ち着きませ
んでしたが、その後何とか新しい巣箱も
気に入ってくれたようでやれやれです。

体重は120グラム。(+10g)

4月10日

おっぱいは長毛ちゃんなので目立ちにくい
感じ。でも、肉眼ではしっかりとわかります。
昼間から気が向くと回し車をどかどか
回していたのだけど、今日は昼間はよ〜く
寝ています。

体重は128グラム。(+18g)

4月12日

相変わらず夜になると小屋から出てきて
大暴れをして飼い主をひやひやさせてくれ
る。お腹は日に日にだばだばに・・・。(爆)
私はハムスターの妊娠した後ろ姿が好き。
まん丸になった後姿で時々お腹の中の子
が動くのがくすぐったいのか、後ろ足で
しきりに身体を掻いている。ほのぼのしてい
て本当にあったかい気持ちになれるのだ。

体重は136グラム。(+26g)

4月13日

破壊活動にひたすら励んでおります。
トイレ砂をぶちまけ涼しい顔(涙)
お腹は絶好調にだばだばに・・・。
大きなお腹で回す回し車は窮屈そう。
でも、ここの所、遊んでいる時間も短くなっ
て来ていて、すこし遊んでは巣箱に潜り
また出て来ては破壊活動をし・・・。
落ち着かないのだろうね。

体重は138グラム。(+28g)

4月14日

朝の風景。まだ赤ちゃんを産んだ様子は見
られない。可愛い顔で出して〜とアピール。

体重は140グラム。(+30g)

この後午後3時、トイレにも起きてこないか
らおかしいな?と思ってそーーーっと
巣箱を覗くと、生れていました。赤ちゃん。

ここからは子育て日記でお楽しみ下さい。

inserted by FC2 system