くぅちゃんの妊婦日記

くぅちゃんの妊娠中の生活の記録。
記事は上に追記されます。

7月15日午後1時。第一子確認
出産開始。

7月15日(交配後16日目)

 

交配後16日目
ひょっとして、夕べのうちに生まれているかと思ってわくわくしながら巣箱の外から聞き耳を立てて
音を聞いたりしていたが、無反応。そのうち相変わらずのでかっ腹のくぅちゃんが出てきた。また
産んでいないようだ。巣材をかき集めたり、餌をしきりに巣箱に運んでいるので出産はもうそう
遠くはないようだ。ヨーグルトを舐めさせて、体重を計る。陰部を見てみるも、まだ『おしるし』
(この場合は♂ハムの○ま○まではない(爆))も確認できなかった。
本日の体重
206g(+38g)いったい何匹入っているんだろう(わくわく)

★ ★ ★

7月14日(交配後15日目)

交配後15日目
見て下さい!この立派なお腹(@@)横にも前にも十分膨らんでいます。
出産間近なせいか、かなり発情臭に似たきついにおいがします。夜も遊びには出てくるも、ある
程度、時間がたつと巣箱に篭もっていることが多くなりました。体重はまだ増え続けています。
少し遅れるのでしょうか?
本日の体重
202グラム(+34g)

★ ★ ★

7月13日(交配後14日目)

交配後14日目
散々迷って、考えた挙句、お産はやっぱり巣箱の中のほうが落ち着くのでは?という結論に
達し、慌ててお産用の大きめ、安全、涼しい巣箱を製作。特に夏の出産は温度管理が大
切です。赤ちゃんをお腹の下に抱いていると言う事は想像以上に暑いのです。育児トラブルを
避けるためにも、巣箱が一番だろうと考えたのだ。
いただきもののお茶の箱(桐箱だよ〜ん)があったので、その中に巣箱を組み立てることを思い
ついた。サイズを測って、のこぎりと格闘。お茶箱の高さがあるので、おっぱいにしがみついてきた
赤ちゃんが迷子になる事もなくこれなら安心。餌はえさ皿を無くし、出口にばら撒くように
置いてあります。天井の凹んだ部分に保冷剤、冬場ならホッカイロを乗せる事が出来ます。
丸い穴は蓋が外せて中身が見えるように(撮影用に)開けましたが、顔の細いくぅちゃんが
一度はさまりました( ̄□ ̄;)、もう少し小さな穴にしておけば良かった。
しかし、保冷剤などを乗せてしまえばそこから顔を出すことは出来ません。
写真右は保冷剤を置いて、中の温度変化を観察中。冷えすぎもいけないので、今日一日
保冷剤が溶けるまで、巣箱の中の温度を計測予定
本日の体重
194g(+26g)
巣箱内温度変化表(17:30に完全に溶けたので実験は終わり)室温27℃
9:00 9:30 9:40 10:30 11:30 12:30 14:30 16:30 17:30
27℃ 25℃ 25℃ 25℃ 25℃ 25℃ 25℃ 25℃ 25℃

★ ★ ★

7月12日(交配後13日目)

交配後13日目
夕べ、赤ちゃんの『胎動』を確認する。えさ皿に身を預けて餌をついばんでいたくぅちゃんの
お腹の3箇所から赤ちゃんが動くのが良く見えた(≧∇≦)/ ぴくぴくと言うより、うにょ〜と
動く感じ。体重はまだ、増え続けている。食後計ったら190gになっていた。(^^;)
中々出産場所が定まらない様子で、トイレの中で寝ていたり、巣箱代わりの木箱の中で寝て
いたり、はたまた回し車の下だったりと・・・、まったくやきもきさせてくれます。出産3日前なので
巣材のオール交換をしておく。
本日の体重
188g(+20g)

★ ★ ★

7月11日(交配後12日目)

交配後12日目
初のお腹写真。掴むのが怖いくらい。おっぱいも目立っているのがわかるでしょう。
只今のばぁやの悩み(爆)は出産をケージにするか、ケースにするか・・・。今はケースに入って
いますが、夏場と言う事もあり、風通しの悪いのが気になります。高温、多湿による育児トラブル
を避けるには、やはりケージかな。いやいや、イライラしたくぅちゃんがケージを齧って歯を悪くしたら
これまた大変・・・。ばぁやの悩みは尽きる事がないのである。
本日の体重
184グラム(+16g)

★ ★ ★

7月10日(交配後11日目)

交配後11日目
住まいの中の散らかしようは天下一品。巣箱以外にまぁるい寝床(?)が作ってあります。
おっぱいも目立ち始め、掴んだ感じはお腹がたぷんたぷん(*^^*)
体重増加も始まった様子。
本日の体重
182グラム(+14g)(@@)

★ ★ ★

  7月8日(交配後9日目)

 

交配後9日目、出産1週間前ということになる(*^^*)
イライラしている様子なので、割り箸をあげたら、ひっくり返って齧ってます(≧∇≦)/ 
でも、んこ ついてるし・・・( ̄□ ̄;)
先日の日記に体重が178gになったと書きましたが、その後、体重は172g〜174g
の間を行ったり来たり。あまり早い時期の体重の激増は当てにならないようです。
実際、給水器をいたずらしているのを何度も目撃しているので、相当量のお水を摂取
していると思われ・・・。お水の量を一定量にしたら、激増は止まりました。
仔ハムが実っているとすればそろそろ体重増加も始まっていい頃です。おっぱいは
目立つような、目立たないような・・・。長毛ちゃんなので、おっぱい判定はかなり難しい。
特に初産の場合は余計に判りにくい気がします。
本日の体重は176g(+8グラム)

★ ★ ★

  7月5日(交配後6日目)

 
バ○タをおよばれするの巻

交配後6日目。
あまりのずっしり感に思わず体重を計ったら・・・。な・な・なんと178gにまでになっていました。
スタート時の体重が168gだったので、10g増ということになりますね。
ほぼ、間違いないと思うのですが、念のため、発表はもう少し後。
恒例のバ○タさんを振舞いました。数少なくなったバ○タさんを見つけるのに、蚊の襲撃
に会い、それでも何とか3匹げっちゅ(*^^*)
体重は
178g(+10g)

★ ★ ★

  7月3日(交配後4日目)

 

交配後4日目。夜に♂ハムの匂いをかがせて背中をこちょこちょするも固まらず。
ケージの中は荒らし放題、しかし、前例があるので、なんともいえないな〜。
体重は
170g(+2g)

★ ★ ★

6月29日(交配)

くぅちゃんは激しく固まっていた。彼女は2度偽妊娠を経験したことになる。繁殖能力があるか
どうかを知る為には、確実に実績のある♂ハムにお願いしようと、しろぷぅ登場。
彼なら、この3月に父親になった経緯もあるし、体つきもそれほど差が無い。何のためらいも無く
スムーズにお見合いははかどりました。上手く実っていれば出産は7月15日あたり。
今度こそ・・・。(祈)本日の体重
168グラム

 

 

 

inserted by FC2 system