くぅちゃんの育児日記3

記事は上に追記されます。

8月6日(生後22日目)最終回

おおあくび写真と、ぽとぽと落ちたように眠りこける仔ハム達。早いもので、生後22日も経って
しまった。育児日記は今日にて、おしまいにします。今日まで応援してくださった方々、ありがとう
ございました。これからは特別企画のほうで特選写真を仔ハムが里親さんのもとに旅立つまで
お送りしていきます。

★ ★ ★

8月5日(生後21日目)

1匹が乗り始めると、必ずみんなが集まってくる(≧∇≦)/ お約束の多頭回し。
タービンだと、2匹力を合わせて回すのには丁度いいサイズ。もう1台サイレントホィ―ルが入って
いますが、こちらは1匹限定のようです(*^^*)
寝る時は暑苦しいけど、相変わらず固まって重なって寝ています。
きらきらぴかぴかな仔ハム達はとっても綺麗(*^^*)

★ ★ ★

8月4日(生後20日目)

生後20日目。今日は子供たちとママを分けました。くぅちゃん、お疲れ様でした。授乳や育児
で疲れた体を癒してね。思えば波乱の幕開けだったこの出産。よくもここまで元気に仔ハムが
育ったと感慨無量。偉かったね>くぅちゃん。
左写真はケースから注意深く取り出すと、仔ハムはこの通り(≧∇≦)/ 
息子の手の上で熟睡。むにゃむにゃ、ぴくぴく、可愛いったらありゃしない。食うぞ、お前たち(爆)
右写真はクリームバンデッドサテンなしの坊や。何か気に入らない事が有ったらしく、隅っこで
すねてる?(爆)

★ ★ ★

8月3日(生後19日目)

偶然撮れたこの写真、この2匹ペアは2人の里親さんのところにもらわれていきます。
仲良し姉妹(左)と仲良し(?)兄弟(右)
仔ハムは可愛すぎ(≧∇≦)/ 見ていると眠くなる時期は通り越し、あの暑苦しい集団の
中に身をゆだねてみたい衝動にかられます(爆)
仔ハム達は寄ると、触ると揉み合いが始まります。ぴぃぴぃぷぅぷぅやかましいっ(爆)
見ているとたくさんの集団で揉めている事はほとんど無く、1対1もしくは1対2くらいの固まりが
あっちで、ぷぅぷぅ、こっちでちぃちぃ(^^;)集団生活を身につけているんだね。
ママにくっついて寝ていても、おっぱいを吸っている子はほとんどいなくなりました。仔ハムの成長も
良いので、明日はママとお別れさせようと思っています。兄弟仲良く生活するんだよ。

★ ★ ★

8月2日(生後18日目)

仔ハムの水分は今まで野菜や果物で摂らせていたが、さすがにおっぱいの出も悪くなる頃だろう
し(実際に寝ているくぅちゃんの乳首をつまんでみたらほんの少しのお乳しか出ていない。
ミルクと言うより、生クリームっぽい濃度の濃いおっぱい)給水器を長いサイズのに取り替えて、
仔ハムでも楽々飲めるような位置に取り付けた。右写真は美味しそうにお水を飲む仔ハム。
(≧∇≦)/ 誰が教えたわけでもないのに、すごいな(*^^*)しかし、ハムって美味しいもの
を食べたり、お水を飲むとき、どうして薄目になるんでしょうね(*^^*)
給水器の下のペレットはくぅちゃんママが餌箱から運んだもの。どうしてもココに置きたいらしい。
(爆)左写真は我が家残留の仔。相変わらず毛色が良く判りません( ̄□ ̄;)
遺伝上はブロンドの線が一番濃いのですが、この色がブロンドなのかどうか?
お手上げです(爆)仔ハムの体重
・シナモンドミノ(♀)31g
・クリームサテン(♀)37g
・クリームバンデッド(♂)32g
・アイボリーサテン(♂)36g
・アイボリーサテン(♀)34g
・アイボリーサテン(♀)37g
・ブロンドバンデッド(?)(♂)37g
軒並み35グラムを越えている仔ハムが続出。来週になったら、そろそろ巣分けをしよう。

★ ★ ★

8月1日(生後17日目)


昨日から仔ハム達用に新車を導入しました(*^^*)しかし、産後スリムになった(現在150g)
のくぅちゃんが軽々、回す、回す(爆)ママが寝ている間にちょっと拝借してみたクリーム(♀)ちゃん
なんか楽しげにゆっくり、ゆっくり回していましたよ(^^)v 半日もすると回し車は瞬く間に
人気スポットに(爆)只今、3匹が並んで片足をズリ落としながら回っています(爆)
残留がほぼ決定したブロンドバンデッド(♂)君。夏休み中の繁殖と言う事も有って、息子の
餌食に・・・。手のひらに乗せて眠らせたり、かわいいポーズを写真に撮ったり、こちらも実に
楽しそう。そんな彼の大のお気に入りがこの仔。命名権まで奪われて、ママハムピンチ。
きゃぼちゃん亡き今、ママハムマンションにバンデッドの仔がいなくなってしまったので、これはこれで
運命のようなものを感じました。同じサテンだし、赤目だし、バンデッドだし・・・。唯一違うのは
犬系の顔付きだったきゃぼちゃんに対して、この仔は何系になるんでしょうか?(*^^*)

珍しく7匹の集合写真が撮れました。最近は寝てる場所もばらばらだし、食ってる子、寝てる子
遊んでいる子とバラバラだったので・・・。新しく食べ物が投入されたとき、何処からとも無く
わらわらと集まってきます。みんな下を向いていますが、正面顔はコブラになっていてかなり
ぶちゃいく(爆)

★ ★ ★

7月31日(生後16日目)


仔ハムの人気スポットはトイレ(*^^*)みんなですしづめで楽しそう♪目の開くと同時に
小競り合い、じゃれあいが盛んになって、あっちで「ぷぅぷぅ」こっちで「ちぃちぃ」可愛い声が聞こえ
ます。上2枚の写真、ナニゲにカメラ目線の仔ハム(≧∇≦)/ 。
下写真は仔ハムを堪能している間はくぅちゃんは別部屋でお散歩をしていたのですが、捕獲に
行ったら、このありさま(@@)食べ物を調達するのなら話はわかるけど、彼女はゴミ箱に捨てて
あった、家族が鼻をかんだ(アレルギー一家なのだ((・・、))ティッシュをほっぺに詰め込んで
仔ハムへのお土産に・・・。いやぁ〜ん、頭良すぎ>くぅちゃん。

★ ★ ★

7月30日(生後15日目)


みんなの目が完全に開きました。まだ薄目で怪しい目つきの子も多いですが、とりあえず
一安心。
今日は毛色の考察をしてみようと思います。
写真上左はサテンのクリーム(♀)と謎の毛色(♀)だったのですが、何時まで経っても
チークフラッシュが出てこないところを見るとどうやらアイボリーではないかと思います。
色の違いを載せておきたくて、2匹を並べてみましたが、2匹ともセルフ(お腹と背中の
毛色が同じ)であることから、3匹居た、白っぽい謎の毛色はアイボリーだと推測されます
上右写真はサテン無しのクリームバンデッド(♂)隣の写真のクリームサテンちゃんと
比べると、こんなに色の違いが有るんです。(@@)
下左写真はアイボリーと推測された唯一の♂ですが(3匹中)この柄・・・。怪しくありません
?所々に点在するぶち、後頭部辺りにもちょっと色が変わった部分が見えます。
アイボリーのドミナントスポットでしょうか?毛の生え始めた頃から体に少しぶちぶちが
あって、これもかなりの疑問でしたが、このまま成長するに従って、耳に黒いぶちが現れ
たら、かなりの線でドミナントの可能性が高くなるのでは?と思っています。
下写真右の子は「やれダヴだ、ブロンドだ」と騒いだ子ですが、どうやら
「ブロンド」のようです。
今の段階では
赤目クリーム(サテン♀)
赤目クリームバンデッド(♂)
赤目アイボリー(サテン♀)×2
赤目アイボリー(サテン♂)
シナモンドミノ(♀)
ブロンド・バンデッド(サテン♂)
こんな感じです。

inserted by FC2 system