くぅちゃんの育児日記2

記事は上に追記されます。

 

7月29日(生後14日目)

きゃぼちゃんの急逝の悲しみに暮れる中、仔ハムはすくすく成長しています。目が開くのは
もう2〜3日かかるだろうと思っていたら、今朝、2匹の仔ハムの目が開いているのを確認しました
シナモンドミノの女の子とクリームサテンと思われる女の子。2匹は一番大きい子と一番小さい子
体の大きさと目の開くタイミングはあまり関係ないみたいですね。(≧∇≦)/ 
シナモンドミノちゃんはママとおそろいのルビーアイ。クリームちゃんはブドウ目かな?(*^^*)
最近ではママと離れて寝ている時間も多くなりました、巨体を誇っていたママもさすがにお疲れの
様子で、体重は150グラムにまで落ちてしまいました。( ̄□ ̄;)あと少しだから頑張って!!
仔ハムの食欲は恐るべしで、野菜や果物を入れてあげると、ママが巣に運ぶ前に寄ってたかって
食いつくし、ママはコブラになっておろおろ・・・(^^;)もう、自分で食べられるんだから運ばなくて
いいよ>ママ。今日から特別企画として、仔ハムのこぼれネタをスタート。
「特別企画」から
お入り下さい。

★ ★ ★

7月28日(生後13日目)

左写真、ペットミルクまみれの仔ハム(≧∇≦)/ 
ケース内の大掃除をしたので、くぅちゃんは別部屋でお散歩させ、その間、仔ハムをお皿に盛って
おきました。ケースの中は仔ハム達のおしっこで相当の匂い。目の開いていない仔ハム達も
自分で餌を探しに行ったり、ミルクを舐めに行ったり、自由自在。しかし、これもママが寝ている
間だけ。くぅちゃんがおきてくると、真っ先に仔ハムを回収に動きます。反抗しながらピィピィ鳴く
仔ハム達。もう、走ったりできるんだから、そんなに過保護にしなくてもいいのにね(*^^*)
7匹中、手前の横に伸びている仔とシナモンドミノの女の子にはサテンが乗っていません。
写真で撮ると良く判りますね(*^^*)

★ ★ ★

7月27日(生後12日目)

左写真、何が何だかわかります?仔ハムに襲われ、頭だけ地面に突っ込んで眠るくぅちゃん(爆)
右写真はぴかぴか赤ちゃんたち(≧∇≦)/ 食べる子あり、眠る子あり、伸びる子あり、
これぞ仔ハムの醍醐味。う〜ん、写真だとクリームの子もいるような・・・(^^)v と言う事は
くぅちゃんがクリームの遺伝子を隠し持っていた可能性も出てきます。すごいな〜(@@)
クリームの子は前回のめーちゃんの出産で2匹出ていますが、その時はすぐにクリームだ!!って
判ったのですが、今回はサテンが乗っているのでチョッと判りずらかったようです。
シナモンドミノを除き、残りの子は相変わらず・・・?( ̄□ ̄;)
仔ハムの食欲は恐ろしく、野菜なんかと入れるとピラニアのように群がってすごい勢いで食べ始め
ます。くぅちゃんは綺麗好きなママで、巣内に餌がばら撒かれるのが好きではないようで、
散らばった餌を隅っこに綺麗により分ける若しくは、餌皿にきちんと戻します。昨日は溶いた
ペットミルクの中に大きなくぅちゃん用のMFペレットが浸してあって、離乳食でも作るつもりだった
のかしら?頭のいい子です。(親ばかちゃんりん(爆))

★ ★ ★

7月26日(生後11日目)



残念なことに、昨日午後、一番のちびっこちゃんがお星様に・・・( ̄□ ̄;)毛色も判り始めて
離乳も始まったばかりだというのに、残念でなりません。さすがにココまで大きくなった赤ちゃんを
くぅちゃんは処理仕切れなかったのでしょう。放置されていました(・・、)拾い上げてお別れに、
兄弟、ママの匂いをかがせて、まんま、種と一緒に埋葬してあげました(・・、)

上写真は2枚とも男の子(*^^*)24日のつままれている女の子とお腹を比べてみて下さい。
おっぱいの点々が無いでしょ?その代わり、出っ張ったちん(ぴー)が(≧∇≦)/ ・・・。
肛門とちん(ぴー)が離れているのも男の子の特徴です。
上右写真の手のひらで何かをもぐもぐする子・・・。自作の離乳食をもぐもぐしているんです。
出しては食べ(*^^*)上左の子は妙にまったりしてペレットを齧っています。しっかし、このお腹、
横に膨らみまるで「たぬき」(爆)

気になる毛色ですが、昨日、にわかにバンデッドの子(集合写真中央、もやしを食ってる子)と
死んでしまったドミノちびっこちゃんに【ダヴ疑惑】が持ち上がりました。
両親の毛色はくぅちゃんが【シナモン】しろぷぅが【アイボリー】なので、この2匹の毛色からだけでは
ダヴは出ないのですが、ココがハムスターの遺伝の奥深い所。両親だけでなく、両親の先祖まで
関わってくるのです。ダヴとは【シナモン】と【ブラック】のコンビネーションカラー。両親の両方、もしく
は隠していないと出ないカラーなのです。くぅちゃんのママがブラックを持っていたことは知っていたの
で(兄弟にダヴもいた事だし)くぅちゃんが【ブラック】を隠し持っている可能性はある。
しかし、しろぷぅ・・・。少し考えただけではしろぷぅと【ブラックの遺伝子】が結びつかなかったのだが
しろぷぅのおばあちゃんの兄弟にダヴがわらわら生まれていることを思いついた。そうだ!!
しろぷぅは先日病気で他界した友人宅のダヴのビビちゃんの曾孫に当たるのだ!!
となると、しろぷぅが【ブラックの遺伝子】を隠し持っていても不思議ではない。2匹が【ブラック】を
隠し持っていればこの2匹の間にも【ダヴ】が産まれる事は無くは無いのだ。
悩ましいこの毛色が解明されるのは多分、もう少し先だろう。
残りの子5匹は多分、サテンのある、なしの違いだけで同じ色だと思われます。この子達の毛色
も謎のまま、この毛色の解明されるのももう少し先だろう。←結局何もわかって無いじゃん(爆)

★ ★ ★

7月25日(生後10日目)


くぅちゃんは割と綺麗好きらしく、巣の中に持ち込んだ餌を上手に分けてあります。
しなびた小松菜などは自ら巣の外にほおりだして、新鮮な野菜を持ちこんで行きます。
赤ちゃんたちの食欲は素晴らしい(@@)キャベツ、小松菜、梨、果敢にチャレンジしています。
体重は7〜14g。中でも一番心配なのは7gのちびっこ。この子は他の兄弟の半分しか体重が
ありません( ̄□ ̄;)毛色はどうやらシナモンドミナントスポットサテン♂の様子。
体中しわだらけで予断を許さない状況が続いています。食べたり、飲んだりはしていますが、
どうしても、他の勢いのある兄弟に負けてしまう(・・、)ママのおっぱいと間違えて兄弟のちん(ぴー)
を思い切り吸っていたのには笑えましたが・・・(≧∇≦)/ せめて、兄弟で0,5gずつ
譲ってやって欲しいな>体重。他の7匹は順調そのもの。生後何時間か巣の外に転がされ、
体も冷たくなっていた事など信じられないくらいプクプクまるまるしています。(≧∇≦)/ 
下の大き目の写真。左がバンデッド、右がドミノの子ですが、同じシナモンと思われていたのに
この色幅は何なのでしょう?ドミノの子は明らかに明るいにオレンジ色になってきて、一目、
シナモンと判りますが、左の坊やは一体・・・?多分、サテンの有る無しにも関係していると思わ
れますが、こんなに見た目が違うのですね。肉眼でもシナモン?え?って言う色をしています。

★ ★ ★

7月24日(生後9日目)


くぅちゃんも巣から離れる時間も多くなってきました。夕べはケース内をジャンプして外に出たがっ
ていたので、チャンス♪とばかりに、お散歩に出しておいて赤ちゃんを念入りに見せてもらいました
毛色判定はまだなので、性別判定。こちらは4:4で中々の産み分け上手。(≧∇≦)/ 
サテン率がかなり高いようで、てかてか光る赤ちゃんがいっぱい(≧∇≦)/ 
赤ちゃんもお腹がわに毛が生える前が性別を見分けるチャンスです。一番上のつままれている
赤ちゃんは女の子。おっぱいのぷちぷちがはっきり判りますね。男の子にはこのぽつぽつが無くて
変わりにちん(ぴー)が出っ張っています(*^^*)
柄つきのお皿に入っている子達が女の子。白いお皿の子が男の子。シナモンドミノは女の子、
シナモンバンデッドは男の子ですね。さっきくぅちゃん、口をあけて寝ていたのですが、その隙間から
ほお袋目指して入っていこうとする赤ちゃん発見(@@)急な事なのに、噛まないくぅちゃんも
すごいけど、恐るべし赤ちゃん(爆)

★ ★ ★

7月23日(生後8日目)

赤ちゃん達は今日も元気!鳴き声も日に日に大きく、たくましくなってきています。昨日はママ
のお手製離乳食(んこ)をくちゃくちゃおいしそうに食べている子発見。くぅちゃんの離乳食は
栄養満点と見えて、人気爆発(爆)午後になると「はむすたーのまんま」「粉砕ペレット」など
食べてる子を見つけました。おっぱい以外のものを口にするようになったようす。(≧∇≦)/ 
肉眼だと、毛色の方がさっぱりわかりまへん(^^;)写真だとシナモンが数匹いるのはわかります
が、まったく悩ましい。上半身だけ色がついてる子(左写真シナモンドミノの左の子)は一体
どうなるのでしょうまさか、半分半分?>見た事ないよ、そんなハムスター( ̄□ ̄;)

inserted by FC2 system