花菜の妊婦日記

ママ:花菜(シルバーダヴドミナントスポットロング)

パパ:京菜(ダヴサテンロング)

 

日記

記事は一番上に追記されます。

午後16時出産開始。詳細は明日の日記にて。

4月23日(交配後16日目*予定日)

花ちゃん給水ボトルに「おいた」をしかけて、両ほっぺがびしょびしょΣ( ̄∀ ̄lll) 山賊みたい(謎)
あまりのお腹の大きさに夕べか今朝には生まれてるかな?なんて思っていたのですが、まだ生まれていません。
今朝もふつーにペットミルクを舐めに来ました。お腹の膨らみはかなり下降しているので、今日日中か?今夜あたり
に生まれるでしょう。ハムスターの出産って・・・普通夜に生まれるとか、夜中の出産の方が正常で昼間に出産するの
は異常出産が多いなんて書いてある飼育書もあるじゃないですか?でも、うちの場合、生まれるのはほとんど昼間。
朝起きたら生まれてた・・・なんてケースは過去にさくらの繁殖の時にあったきり。他の子は堂々と(笑)真昼間に産んで
います。ハムスターって夜行性じゃないですか?昼間はどの子も死んだように眠ってる。パターン的には午前中に産んで

くれたほうが、母親も巣から離れることなく赤ちゃんをフォローできていいような気がするのですが、どうでしょう?(笑)

パパのきょなぷぅにはお祝いに「花ちゃん使用済みコーンの芯」(笑)をプレゼント。このコーン、花ちゃんは闘志むき出し
で咥えてはおろおろウロウロ・・・取り上げようものならくわえ込んで離さないというシロモノでしたが、1匹にこれだけの
コーンは多すぎなので、ほかの物で釣って取り上げた物です。花ちゃんの香りのするコーンを握り締め、ご満悦なきょな
ぷぅ。この子はコーンや種子類を食べるとお腹が緩くなるので、コーンはあげられません。食べさせたことが無いから
芯を齧るんですね〜(@o@)”他の子なら間違いなくコーンにかぶりつくのですが・・・。(苦笑)

はぁ〜、なんだか落ち着かないな〜ヘ(´o`)ヘさっきから足音忍ばせて「ドロボウ歩き」でハム部屋とここ(リビング)を
何回往復したでしょう``r(^^;)花ちゃん・・・?ぐっすり眠っています。出産が始まればゴソゴソ巣の中で動いているので
すぐわかるのですが、ひたすら眠ってます。無事に生まれてくれ〜(祈)

本日の体重188グラム(+40グラム)ついに+40グラムの大台突破

***

4月22日(交配後15日目)

花ちゃん「べろべろマン」に変身中Σ( ̄∀ ̄lll) 齧る場所が無い時はひたすら舐めてます、しかも背伸びしてケースの
天井を・・・。く・く・苦しく無いのかぃ?巣は今朝起きたら違う場所に移動していました。今度は給水ボトルの真下。
寝ながらお水を飲むつもりなのでしょうか?``r(^^;)それとも、産みながら飲む?
いづれにせよ、巣箱で産む気はないようなので、広さを確保する為と落下防止の為に撤去しちゃいました。夕べは
重そうに回し車をドカドカ回していました。でも、お産が近づいているのでしょう、暫くすると巣の中に戻ってゆきます。
体重はここに来て激増・・・。二桁行きそうな予感>どーする俺``r(^^;)
おぱーいの足りる数だけ生んでおくれよ〜。代わりにママハムのおぱーい・・・と言う訳にはいかないんだからさっ。
出産はここ1〜2日で行われると思います。一応予定日は明日ですが・・・(ドキドキ)

本日の体重184グラム(40グラム)

***

4月21日(交配後14日目)

花ちゃん・・・ママハムに掃除をされる前にさっさと巣箱からお引越しΣ( ̄∀ ̄lll) ちゃっかり回し車の横に大きな要塞
を作り上げてその中で生むつもりらしい・・・。ヘ(´o`)ヘこの時期なら低温の心配もないし、ケースの底から覗き見
できるし、いいんだけどね〜( ´艸`)ムププ。今日のお掃除の時には食べ残しのエサや、貯蓄してあるペレットを
撤去。これで産んでしばらくは掃除が出来ないから、さっぱりしたよ。あ・・・、もちろん巣材はそのまま投入です。
においを全部消してしまうのはイライラ、不安の元なので・・・。写真は「ちゃかぽこ」(笑)最中の花ちゃん。おぱーい
が大きくなってるの、わかりますよね?左写真は上に伸びている最中(笑)なので、おぱーい周辺も伸びていますが
右写真、かなりどっしりしてるでしょ?すっかり立派な妊婦さんです。

本日の体重182グラム(+34グラム)
夕方測定 186グラム(+38グラム)ひょえ〜〜〜、(@o@)”二桁でつか?``r(^^;)

***

4月20日(交配後13日目)

体重が思うように増えないな〜``r(^^;)確かに入っているんですけどね、お腹まわりもかなりふっくらしてるし、気も荒く
なってるし、おぱーいもぼよよ〜んだし。赤ちゃんの数はあまり多くはなさそう。二桁いくことはまず無いと見た。
体重増加と産子数にも密接な関係があるのでしょうね(当たり前だけど)最初にどどーんと増えて、じりじり増量する
時は産子数が少ない時。最初どどーんと増えて、出産まで10グラム単位で増えるパターンは産子数も多い。
どっちにしても、ぷりぷりころころした赤ちゃんを頼むよ〜、花ちゃん。
食欲が落ちているので、ペレットは放置してありますΣ( ̄∀ ̄lll) その分、野菜やフルーツなどの副食類は多めに
あげているし、完食するので、栄養の偏りは心配ないのですが、いつも「お残し」しない子のお皿にご飯が残ってると
やっぱり心配になっちゃいます(><)

本日の体重178グラム(+30グラム)

***


御札・・・ってなんのこと?@花ちゃん

4月19日(交配後12日目)

夕べ花ちゃんのお散歩中、ケースに戻すときついでに体重を量ったら188グラムΣ( ̄∀ ̄lll) 増えすぎだってば・・・。
そーいやさっきまで給水器に齧りついていましたね?トイレ砂もびしょびしょじゃないの〜(・・、)飲みすぎ注意です。
花ちゃんは巣箱で産む気らしく、木の巣箱のなかに上手に要塞を作っています。巣材は新聞紙とチップ、ペパーレの
ミックス。綺麗に作ってある巣だけど、衛生面の為にも明日のお掃除には最後の巣材交換だな〜。
イライラ、ソワソワが絶頂期のようでくつくつ怒ったり、入ってきた手めがけて飛びついて来ようとしたり、怖いです(><)
あーーー、一つ忘れていたことが・・・Σ( ̄∀ ̄lll) 花ちゃん、ここちゃんの子なんだよね〜。ここちゃん、2回の出産で
32匹ほど産んでいるんだよね〜>全部は育たなかったけど・・・(><)これってめっちゃ多産の血なんじゃないの?
``r(^^;)最近、御札の行方が知れません・・・。ひょっとして、まだ我が家にあるの?

本日の体重176グラム(+28グラム)

***

4月18日(交配後11日目)

昨日、花ちゃんのお世話をしていたら、いきなりかぶっと手のひらを食われましたΣ( ̄∀ ̄lll) まぁ、刺さるほどでは
無かったのですが、微妙に穴が空きました(・・、)そーいえば、りんごちゃんのときも、ここたんのときも、やられていた
ような・・・``r(^^;)まったく学習能力のない飼い主さんで困りますヘ(´o`)ヘ。
花ちゃんのお腹はかなり前からふっくらしていたのですが、ここに来て急におぱーいのぽつぽつが目立ち始めました。
やっぱり短毛ちゃんと比べると判りづらいな〜。花ちゃんにはいつものご飯に付け加え、ペットミルクの補給と、若干
多めにたんぱく質の食べ物をあげています。よいおぱ〜いがでるようにね。
体重はどどーんと増加とはならず・・・、一時期177グラムにまでなってビックリしたのですが、給水ボトルにしがみついて
おいたをしていたので、おしっこも激増Σ( ̄∀ ̄lll) 結局そういうことだったのね。

本日の体重172グラム(+24グラム)

***

4月17日(交配後10日目)

見あげ顔がぷりてぃな花ちゃん(≧∇≦)/ 口元の「まっちろむふ〜ん」が可愛いにょろ( ̄ρ ̄)デモね、
幼少時ははっきりしていたドミナントスポット(さざなみ)は何処へやら〜Σ( ̄∀ ̄lll)
最近ちょっと食欲が落ちてるかな。野菜類やたんぱく質類、ペットミルクなんかは完食してあるんだけど、ペレットや
ハトエサが残っているんだよね。好き嫌いなく食べないと体力つかないよ〜。体重はじりじりは増えているも
急増と言った感じではないな〜。

本日の体重168グラム(+20グラム)

***


微笑みの花ちゃん(*^_^*)

4月16日(交配後9日目)

花ちゃん@大暴れΣ( ̄∀ ̄lll) どうにも産室の齧り後が気になるようで、隅っこに入ってガリガリゴチゴチΣ( ̄∀ ̄lll)
だぁ〜〜、やめれ〜ヽ(`Д´)ノ急場しのぎの為「齧る牧草」(ミルキューブ)を投入したのですが、あまり興味は無い
ご様子(・・、)体つきはしっかり妊婦さん。下膨れの顔と下膨れの体型。( ´艸`)ムププしかーし、体重増加がイマイチ
お約束どおり10日目から増量するつもりかしら?胎児数はあまり多くないような気がします。当然この時点で胎児数
は決まっているのですが、10日前後からお腹の中で胎児の急成長が見られるようです。だから10日め前後で体重が
急増するパターンが多いのですね。元気に生まれておいで〜>待ってるよ〜。赤ちゃん達o(^o^)o
この2匹の間の子ならさぞかし可愛い子が生まれてくるんだろうな〜。クマ顔、犬顔、う〜ん、もう、何でもいらっしゃい
( ´艸`)ムププ(親ばかです・・・それが何か?(爆))

本日の体重166g(+18グラム)

***

4月14日(交配後7日目)

今日はハム部屋のお掃除の日だったので、花ちゃん産室にチップ投入。下の写真でお分かりかと思いますが、
ペパーレ在庫切れΣ( ̄∀ ̄lll) のため、新聞紙シュレッダーが敷いてありますが、これだけだとちょっと湿気に弱いかな
?チップもブレンドすることにしました。巣箱の中は相変わらず蒸れ蒸れなので、お蔵(ハムグッズが収納してある
天井の収納庫)へ行ってめーちゃんがお産の時に使っていた巣箱を引っ張り出して来て投入。最初はウロウロしながら
周りを齧ったり(笑)していましたが、割とすんなり入ってくれました(≧∇≦)/ 体重増加は1日2グラムずつ・・・と言った
感じでしょうか?後2〜3日もすればどどーんと増量してきそうな予感o(^o^)oほ・ほ・ほどほどでいいよ。(゜-゜)ヾ(^^;
巣箱の出入り口・・・あんまり広くないし・・・。(^^;;

本日の体重164グラム(+16グラム)

***


貫通させたわさ♪

4月13日(交配後6日目)

花ちゃん・・・ついに歴代♀ハムがお産用に使ってきた衣装ケースに穴を開けましたΣ( ̄∀ ̄lll) 鼻がすっかり出てき
ています(・・、)大き目のケースは他にもあるけど、使い勝手がよい事と、と高さがあるので、コレで産んで欲しいんだ
けど・・・。急遽外側からプラ板を貼って補強しました。もうコレで齧れまい(ふっふっふっ(゜-゜)ヾ(^^; )
ってまー、花ちゃんだけが悪いんじゃないんですけどね〜。歴代♀ハムはやはり産前は気が立っているようで、さくらに
始まり、ここたん、ここたん、りんごちゃん、花菜・・・とイライラはケースの出っ張りに向けられた訳ですよ。みんなの共同
作品で、花菜が貫通式をやってくれた・・・>最後の仕上げですかね?ヘ(´o`)ヘ

本日の体重162グラム
(+14グラム)

***

4月12日(交配後5日目)

花ちゃんは昨日、産室用のケースに引っ越しました。普段は巣箱派なので、落ち着く場所を探してウロウロ
Σ( ̄∀ ̄lll) お産用に用意した木の巣箱(底なしバージョン)は数秒でぶった押しΣ( ̄∀ ̄lll) 。お産まで暫く
時間があるので、今まで使っていたHOEIのピンクの巣箱を投入。やっと落ち着いて入ってくれました。しかし、この巣箱
使い勝手が悪い他に、湿気が篭りやすい、仔ハムが見えないなど難点だらけ。湿気がこもりやすいに関しては
とくに花ちゃんは巣箱の掃除を怠るとう○こがカビるくらい湿気っぽい子なので(^^;;何が何でも変えなくては・・・。
昨日は確認の日でしたが、カタマる様子はありませんでした。(≧∇≦)/ ちょっと怒りっぽくなってて、くつくつ何か抗議
をしていますヘ(´o`)ヘ体重は交配2日目にどどーんと8グラム増量して、3日目に10グラム増になってそのまま推移。
しかし、お腹の中には何となく膨らみが・・・。おぱーいも目立ってきたようです。一桁でいいからね、丈夫な可愛い子
を頼むよ、花ちゃん。何ならでっかい子を1匹でもいいよ。( ´艸`)ムププ できれば花ちゃんと同じ色のサテンが乗っかった
女の子ぶちなしがいいな〜( ̄ρ ̄)

本日の体重158グラム(+10グラム)

***

4月10日(交配後3日目)

花ちゃん、そうそうに体重増加が見られます。そんなに早く?と思いますが、過去の繁殖でも次の日から着々と増加
する子もいて、やはり一晩でも体の中に変化は起こるようです。ただ、偽妊娠でも同じく次の日から体重が増えます
ので今時点では何とも言えません。夜も小屋に篭っている時間が長くなりました。明日は1回目の確認の日だけど
何となくカタマらなそうな気がする。

本日の体重158グラム(+10グラム)

***


きょな君・・・ソコ違うんじゃないの?``r(^^;)

4月7日(交配)

生後半年カップルの花菜と京菜は結婚しました(≧∇≦)/ 。京菜は体重120グラム、花菜は148グラムと体重差
28グラム(^^;;うまくことが進むか心配しましたが、何とか交尾に至ったようです。
最初は違う場所にお見合い場所を設け、2匹をそちらに投入して覆いをかけて、環境を整えたのですが、京菜が
まったくソノ気にならず、花ちゃんの背中の上を通り過ぎたり、お尻のにおいを嗅ぐのみ。環境の変化に微妙に反応
しすぎているようだったので、今度は京菜の住処へ花菜を投入。すると、俄然張り切るきょな君(@o@)”
数回合体したのを確認したので、お見合いは終了。我が家での繁殖も10回を過ぎ、たいていのことは予想がつくように
なりましたが、そんな時だからこそ、気を抜かずに気をつけてみておこうと思います。お産にトラブルはつきもの。
先日行った産婦人科の先生も言っていました。``r(^^;)

本日の体重148グラム

inserted by FC2 system