花菜のママ日記3(24日目〜32日目)

ママ:花菜(シルバーダヴドミナントスポットロング)

パパ:京菜(ダヴサテンロング)

日記

記事は一番上に追記されます。

最終回とか言っておきながらちゃっかり更新( ´艸`)ムププ さらだ特集と、他の子の近況など・・・。

一人じゃつまんないな(゜-゜)ヾ(^^;

ク・クマ・・・ですか?

夕べのさらごはんです

ケータイの待ち受けにした激ぷりショット

これもケータイの待ち受けに(≧∇≦)/ 

5月27日(生後34日目)

最終回とか言っておきながら、ちゃっかり更新しました(≧∇≦)/ だって、さらちゃん、可愛いんだもん〜( ̄ρ ̄)
みんなでいるときは気がつかなかったけど、1匹なるとその子にだけ目が行くので、当然可愛く感じる訳で・・・。
腕のぼりもあれだけ積極的だったのに、1匹じゃつまんないらしく、かなり遠慮がちにΣ( ̄∀ ̄lll) 、しかもケースの蓋
をあけると、ビビル、ビビル、逃げる逃げるΣ( ̄∀ ̄lll) あんた、うちの子だったじゃない。なんでそんなに怖がるのよ〜。
昨日のご飯は、初めてGハムさんを飼う人もいるので、参考までに・・・。毎晩こんな感じです。フルーツが鶏肉のゆでた
ものに代わったり、ゆで卵の白身に代わったり・・・。

里子に出た子の近況も入ってきていますので、御紹介♪
【ダヴドミナントスポットサテン(わかなちゃん@ゆうなのママ家在住)】夕べ、生後33日目にめでたく初お発情なさいました
とさ。(@o@)”もうそんな時期なのね〜。回し車で足が見えないほどに走っているそうです。

【シルバーダヴドミナントサテン(愛菜ちゃん@ちゃこまる家在住)】愛菜ちゃんはちゃこまるさんのお嬢さんに気に入られて
彼女の娘さんが蝶よ、花よと大切にお世話してくださっているそうです。障害が酷ければ我が家に残留させるつもりで
いましたが、比較的障害が軽かったので里子にだしました。彼女の御好意に心から感謝いたします。

【シルバーダヴ(桃ちゃん@あき家在住)】
せんたおにいちゃん(とても可愛いキンクマ兄さん)が待っているあきさんのお宅で、桃ちゃんは早くもアイドルの予感?

***

最終回

あぁ・・・、桃、桃、桃ぉ〜

もはやセクハラでしゅ

桃ちゃん

桃ちゃん、まゆげが・・・``r(^^;)

ペレットを運ぶでしゅ

むっ!ボクのペレット取る気でしゅね?>いえ、いりません。
5月26日(生後33日目)

仔ハムたちは全て、無事に新しい里親さんの所に旅立ちました。さらだちゃん1匹には広すぎるお部屋だにゃ〜。
夕べ、祭りの最中に撮った写真をすっかり消し去ってしまってΣ( ̄∀ ̄lll) 今朝、お渡し前に慌てて撮りなおしました。
む〜、いいのがあったのにな〜。新しい里親さんは初めてお会いする方が2人。2度目の方が1人。どなたもとても
明るくて、素敵な里親さんでした。どの子も可愛がってもらえそうで安心しました。同県でも丹羽郡(岐阜県より)から
わざわざお迎えに来ていただいた里親さんはキャリーケースの中に保冷剤と温度計設置、しかもキャリーは素敵な
工夫が施されていて、桃ちゃんを大切に連れ帰ってくださいました。感謝、感謝でございますm(_ _)m
個別写真はまた後日リンクとお名前を紹介しながらアップしますのでもう少しお待ちくださいませ。m(_ _)m
仔ハム日記は本日を持ちまして終了させていただきます、長らくお付き合いくださいましてありがとうございました。
今回の繁殖では最初の日記に書いたとおり、繁殖には色々なことがつきものだ。と言う言葉通り、障害のある子が
残りましたが、たら&れたちゃんは発育が遅いながらも頑張って生きています。外に仕事を持たない、私の所に神様が
「この人なら・・・」と思って運んでくれて来たのだと今では思います。どんな命も、どんな子でも私にとってはかけがえのない
子に変わりはありません。大切に育てさせていただきます。尚、今後のさらださんの様子は時折ママハム日記の方でご
報告させていただきます。長々ありがとうございました。                         ママハム記

***

ん?

腕のぼりはレディーファースト

にゃは〜

じゃっ、またね(^_^)/~~~

ボクは明日旅立つのだ

ダヴ♂ダヴ♀

5月25日(生後32日目)

今日は本当は2匹のお渡しの日だったんだけど、もう一人の里親さんが木曜日ならお時間が取れる、と言うことで、
明日の引渡しになりました。日にちを快く変更してくださった里親様、ありがとうございますm(_ _)m
今日のお渡しは急遽、明日のお渡しだった、シルバーダヴ君1匹になりました。新しい飼い主さんはうちの親戚の子。
Jハムは何度か送り込んだことがあるのですが、Gハムは初めてとのこと。飼育道具一式と、食べなれたお弁当を持って
お出かけになります。飼い主さんは我が家の息子の同級生。うちと同じ「一人っ子君」なので、きっと良いお友達になって
くれるでしょう。最近積極的に腕を登ってくる子はほとんどが女の子。姉御がいなくなってから、第二の姉御として君臨
しているのは、我が家のさらだちゃん(゜-゜)ヾ(^^; あんた、うちの子なんだから少しは遠慮しなさいよ〜。みんないなくなったら
好きなだけ登らせてあげるからさっ>ってこうなると、回し車に夢中になっちゃって、腕のぼりなんて見向きもしなくなるんです
よね、全く、冷たいんだから・・・(・・、)

***

マンション残留の「さらだ」ちゃん

ボクはあさって新しいおうちに行くんだよ

こらこらヽ(`Д´)ノ

トイレは5匹が限界です(笑)

乾燥コーン、争奪戦

5月24日(生後31日目)

明日は【ダヴサテン】ちゃんと【シルバーダヴ】(桃ちゃん)が新しい飼い主さんの所にもらわれて行きます。こうして仲良く
エサを食べたり、くっついて眠るのも今夜までだよ〜。2匹とも同県のおかーさんなので、何となく遠くに行ってしまう気が
しません。達者で暮らせよ〜・・・と言う訳で、今夜は2匹の旅立ちを記念して、思う存分仔ハムたちに腕登りを堪能
させてやろうと思います(*^_^*)新しいおうちに行っても飼い主さんを癒してあげてね♪

我が家に残留の子【シルバーダヴサテン】ちゃんですが、お名前を【さらだ】ちゃんと言います。【さーちゃん】【さらちゃん】と
呼んでね(*^_^*)(あくまでもひらがなです(笑))
ついでに・・・といっては何ですが、ぽて&れたで浸透してしまった【ぽてと】ですが、改めまして【たらも】君になりました。
過去にママハムマンションにいた【ポテト】この子は短命で、11ヶ月と言う短いハム生を送った子です。最初、このポテト
の分まで寿命をもらえるように・・・と思って命名したのですが、やはり2代目を襲名させるのはちょっと早かった感じ。
どうしても思い出されて悲しくなってしまうので、新たに【たらも】君にしました。
【たらも】+【れたす】=【さらだ】好きなものつながりです。(たらもサラダとはジャガイモとたらこをマヨネーズで和えた、とても
おいしいサラダです。体の真っ白をジャガイモ、真っ赤なお目目をたらこに見立ててみました。( ̄ρ ̄)

***

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆レッサーパンダに負けるな、立ち姿特集☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

シルバーダヴドミナント君&ダヴ

シルバーダヴ君?ちゃん?

ダヴサテンちゃん

ダヴサテン君

シルバーダヴサテンちゃん

こらこら、そんなところでくつろぐな〜ヘ(´o`)ヘ

5月23日(生後30日目)

あら、嫌ですよ、うちの子ネズミたちったら、レッサーパンダに負けじと立ってるじゃないですか(笑)すっくりにょきにょき。
風太君やロンロン君より、かわいいもん〜。てか?``r(^^;)
6匹になったらちょっと遠慮がちになってしまった仔ハムたち。リーダーの姉御ちゃんがいなくなっちゃったからね〜、ムード
メーカーがいないとちょっぴり寂しいのかな?ん?着ぐるみ発見?左一番上写真、喉元に立派なチャックが(笑)
ここのチャックを開けると、わらわらと小さい仔ハムロボットが出てくるんだって〜(@o@)”(ウソですよ)

***

肉布団?ヘ(´o`)ヘ

ダヴ2匹(♂♀)

ダヴ♂とシルバーダヴ♀・・・のはず``r(^^;)

もも〜ちゃん♪

お掃除するから待っていなさい

お食事風景も閑散としています

5月22日(生後29日目)

6匹になっちゃったね〜>ケースの中。閑散としています。ダヴの2匹は女の子の方が濃いソバ色です。男の子の方は
パパの京菜に似て、ちょっと色が薄いかな?十割ソバと二八ソバの違いくらい。そして、シルバーダヴが更科ソバ?くらい
かな?ダヴとシルバーダヴの色の違いを比較してみたのですが、幼少期は確実に色が薄かったのでシルバーダヴだと
思ってきたのですが、最近ではダヴサテンとほとんど変わらないΣ( ̄∀ ̄lll) 、ひょっとすると、これはダヴの色幅で、
シルバーは乗っていないのだろうか?里子に出たシルバーダヴ(ドミナントだけど)と比較してもヤケに黒いよな〜``r(^^;)
我が家に残留の女の子なのですが・・・。ま、いいかっ。元気なら何色でも(*^_^*)

***

ぞろぞろ

ぎゃ〜〜〜、痛い(・・、)

こらこら、お皿の上でくつろぐ子は食べちゃいますよ

そんな可愛い顔して見上げるな〜ヽ(`Д´)ノ

5月21日(生後28日目)

今日は朝からお引渡しの為に神奈川まで行ってきました。
画像は昨夜の「最後の仔ハム祭り」の様子。みんなハイテンションで登りまくり〜Σ( ̄∀ ̄lll) 痛いってば。おかーたんの
腕、マスクメロンみたいなスジスジが・・・(・・、)こんなら、きっと新しいおうちに行っても、腕登り、してくれるんだろうな〜。

【ダヴドミナントサテン♀】【ダヴサテン♂】【シルバーダヴドミナントサテン♀】【シルバーダヴドミナントサテン♀】
今日は4匹が里子に出て行きました。行き先は追々、色々な所で見かけると思います。以後もよろしくお願いします。
仔ハムの個別写真は全ての仔ハムが里子に出てからまとめて更新しますので、よろしくです。

***

潜って出てきた(笑)

んまぁ〜、なんて無防備な@桃ちゃん

こらこら兄妹だよ、あんたたち

あーあ、寄り添っちゃって(≧∇≦)/ 

「あ〜い〜なちゃん♪」

何やってたの?粉だらけだよヘ(´o`)ヘ

トライアングルひっぱりっこ

5月20日(生後27日目)

明日には神奈川方面へ向けて、仔ハムの数匹が新しいお母さんの所に旅立ちます。どの方もハム暦も長く、信頼の
置ける方たちばかりなので、何の心配もありません。みんな、新しいおうちに行ってもいい子で、いっぱい飼い主さんを
癒してあげるんだよ〜。一番でっかい子(ダヴドミナントサテンちゃん)が57g(@o@)”、続いて桃ちゃんも57g、
一番小さい子が愛菜ちゃんの40g、随分開きがでちゃったな〜``r(^^;)寄ると触るとケンカが始まる。ちーちーぷーぷー。
やかましいっヽ(`Д´)ノ(笑)かと思えば濃厚なラブシーンの後に寄り添って眠る仔ハムも・・・>あんたたち、兄妹ですから
っ、残念っ。

***

ひょっこり@ダヴちゃんか、くん。

女の子なので隠してあげました。だいじな所( ´艸`)ムププ

すくわれ桃ちゃん

愛菜ちゃんは激ぷりです(≧∇≦)/ 

男の子なので、「おふんどし」にしてみました

艶ωぷりティカぷりてぃ♪@シルバーダヴドミナント君

5月19日(生後26日目)

今日は「寝姿」多し注意報、急な眠気に誘われませんように・・・、( ̄ー ̄)
安心してくーかー眠りこける姿にこっちまで眠くなる〜(ふぁ〜〜〜、大あくび)みんなどこでもコロコロ転がって寝てます。
おいおい、あまりに無防備だよ〜、野性だったら食われちゃうぞ。顔つきはクマ系がかなり多いです>( ´艸`)ムププ
花ちゃんがクマだからな〜、花ちゃんが生まれたときの兄妹たちの姿が重なります。

***

きょとん@シルバーダヴのどっちか(笑)

ん?警戒ちぅ@ダヴの誰か``r(^^;)

にょき〜ん@桃ちゃん

どあ〜〜〜っ@愛菜ちゃん(仮名)

大コブラ発見@ダヴドミナントサテンちゃん

もぐらな2匹

5月18日(生後25日目)

花ちゃんは不思議なことに、1回目に仔ハムと別れた時に動揺を見せていましたが、昨日は普通に回し車に乗ったり、
ご飯を食べたり(ご飯も詰め込んでウロウロはせず、餌皿にきちんと置いたまま食べていました)落ち着いているようでした。
一方仔ハムの群れに入れられた愛菜ちゃん(仮名)ですが、これまた堂々としたもので、小さいながら他の兄弟に負けじ
と頑張っています(笑)体重は大きい子が50グラム、後は47〜49グラム、愛菜ちゃんは38グラム。一番上左写真を
見ていただければ大きさの違いが良くわかります。

***

あら、まぁ、こんな所に出口が・・・?

あら?ここにも(笑)

汲みたてのお水はうまいな〜( ̄ρ ̄)

きゃはっ(≧∇≦)/ 

あら?くまさん??

愛菜(仮名)ちゃんも今日から仲間入り

ここはトイレね>愛菜(仮名)ちゃん

ハイエナのように群がる・・・皿見えないし・・・。

5月17日(生後24日目)

花ちゃんのおっぱいの様子を数日、観察してきたのですが、やはり乳首は引っ込み、おっぱいが出ているとは思えなく、
これ以上の同居は無意味なので、3匹と花ちゃんを別居に踏み切りました。シルバーダヴドミナントサテンちゃん(愛菜
ちゃん(仮名))は不思議なことに足の反転が見られなくなりました。先日診察を受けた時には、確実に足の甲が反転
しているのを見た先生は「この子は軽いけど同じような障害だろう」と言われていたのですが・・・(苦笑)
成長の遅れだったのか、はたまた本当はまだ軽い脳障害があるのかは判りませんが、普通のハムスターの暮らしが出来
そうです(≧∇≦)/ 回し車だってガンガン回すし、ご飯だって真っ先に気がついて、自分で餌場まで行きます。
トイレでちーもするし・・・。ただ、3日ほど大勢の兄妹とは離れていたので、腕のぼりには参加してくれません(・・、)
最初は兄妹たちににおいを嗅がれまくっていた愛菜ちゃんですが、今ではすっかり我が物顔で、兄妹仲良く生活してます

inserted by FC2 system