花菜のママ日記3(16日目〜23日目)

ママ:花菜(シルバーダヴドミナントスポットロング)

パパ:京菜(ダヴサテンロング)

日記

記事は一番上に追記されます。

うちでも撮れました@あくびの出る前(*^_^*)

出ました、大好物(≧∇≦)/ 

そんなに可愛いと食っちゃうぞ

おまえもな(爆)

何故水ごときにそれほど群がる?

ダブル水のみ

おちゃんこで水のみ(≧∇≦)おざぶもしっかり敷いてます

この子は「ももちゃん」です

5月16日(生後23日目)

益々可愛い盛りに突入しました。お水を替えてあげればお水に群がり、トイレの砂をお掃除してあげればトイレに群がり、
当然、ご飯を入れればご飯に群がり・・・(≧∇≦)/ 究極の団体行動ですな(・ω・*)
今日は個別写真を追加しました。

***

もうこんな「おいた」を覚えた子が・・・。

慣れなれ度レベル2 とりあえず嗅いでみる

慣れなれ度レベル3 とりあえず乗ってみる

慣れなれ度レベル4 とりあえず登ってみる

乗りたいけどとりあえず手だけ乗せてみた(≧∇≦)/ 

慣れなれ度MAX  もう、兄妹蹴倒してでも登りたい

負けるもんか!のダヴドミナントサテンちゃん

細い爪が刺さって痛いよ、もう勘弁しちくり〜ヽ(`Д´)ノ

5月15日(生後22日目)

巣分けをした途端、慣れなれしくなってきた仔ハムども。最初は興味津々でにほいを嗅いだり、ちょこんと乗っかってくる
だけでしたが、数分も経つと、次々登ってきます。細い爪が刺さって痛いから〜ヽ(`Д´)ノ登ることを覚えたら、人間の子
と同じ、何時までも、何回でも登ったり、下ろされたりを繰り返します(≧∇≦)/ 3歳児って感じですかね``r(^^;)

一方3匹の仔ハムとまだ同居中の花ちゃんですが、夜になったらほっぺにパンパンにつめたお土産を持ってウロウロ(・・、)
別れた仔ハムたちへのお土産のつもりでしょう。姿が見えないのでウロウロおたおた・・・。今いる仔ハムたちの分まで
全部ほっぺへ詰めてしまいましたΣ( ̄∀ ̄lll) 離れた仔ハムのことが気にかかっているですね。何だか切なくなって来ました
。母性の強い花ちゃんだから尚のこと、仔ハムとの巣分けが堪えたのでしょう(・・、)一方仔ハムたちは兄妹寄りそって
生活しているので、寂しさは全く感じられず。お前たち〜、花ちゃんが立派に育ててくれたんだから感謝するんだよ〜。

***

思惑通りに遊んでくれてます

あ〜あ、起きちゃった``r(^^;)

もう齧るのかぃ?

満室で入れませんΣ( ̄∀ ̄lll)

ぼこっ@シルバーダヴのどっちか(笑)

にょきにょき

5月14日(生後21日目)

今日からママとお別れして、仔ハムだけの生活(9匹)のスタートです。仔ハムどもは何の躊躇いも無く、ママはまだ3匹の
面倒を見ているので、さほど戸惑いは感じられませんでした。今までの産室はいいように齧られ、穴を拡大して仔ハムの
頭が通るほどに貫通していたので、脱走防止に小さめのケースにお引越し。ママも冬の間に住んでいたアクリルケースに
3匹の仔ハムと共に戻りました。ママはともかく、仔ハムどもは新しいにおいに匍匐前進(ホフクぜんしん)しまくり。
腰が引けてるし・・・(・ω・*)掘ったり、潜ったり、伸びたり、齧ったり、なんだかやんちゃな仔ハムの動きにメロメロです。
o(^o^)o今日から慣れ慣れ作戦決行だ〜v(^^)

***

美味いものは反対向いて食べることを覚えたらしい

お見合い写真か?(*^_^*)

あら、やだ、寝起きのおまぬけ顔になんかついてますよ

ほら、給水器の使い方も覚えましたよ

ナニゲに写りがいい、シルバーダヴちゃん

こら!やかましいっ(笑)

はぁ〜〜〜、力が抜ける〜ヘ(´o`)ヘ@モデルさんはダヴドミナントスポットサテンちゃん

5月13日(生後20日目)

明日にはママとお別れだね〜(一部を除き)今日はいっぱい甘えておくんだよ〜。仔ハムたちはすくすく成長して
37g平均になってます(≧∇≦)/ パパがちっこいので、体質的に似ればあまり大きくならないかも知れませんが、
全然元気ですのでご安心下さい(笑)給水ボトルからお水が飲めるようになって、カシャカシャ小さな音が聞こえます。
もう一人前だね(しみじみ)今日は個別写真と、ママハム保健室→脳神経障害のある子のページを立ち上げました。
よろしければご覧下さいm(_ _)m

***

立ってるものはハムでも使え?(゜-゜)ヾ(^^;

こら!何を狙ってるんだヽ(`Д´)ノ

ケンカちぅ

手に興味・・・?レベル1くらいです(笑)

あら?可愛い

まぁ、可愛い(≧∇≦)/ ×2

もう〜たまらん〜。

5月12日(生後19日目)

北海道直送カニケース(笑)がただ今の遊び場。発泡スチロールって暖かいんですよね。だから、仔ハムが隅っこですぐに
まったりしちゃうの``r(^^;)固まってまったりされたらもうたまらん(笑)昨日の写真と比べて、可愛さちょい爆発って感じです。
段々長毛らしく毛がふわふわになってきています。体格はみんなそろそろ30グラムって感じです。大き目のロボって感じ
かな?ケースに戻すとみんなでママを探します。ママを見つけると、ずっと後をつけ回して、おぱ〜いを狙ってる。
まだまだ飲みたいんだね〜。給水ボトルを覚えた子はまだいませんが、今朝あたり、興味津々で狙っていた子がいたので
夕方にはお水が飲めるかもo(^o^)o回し車は早くもマスターした子がいて、すごく上手に回しています。ママの頭の上を
ずっとぐるぐる回ってる〜(@o@)”頭、削れちゃうよ(^^;;回し車を覚えた子もいますが、回し車と壁の隙間を利用して上に
よじよじ登ってきて天井の金網をガジガジするのはママの得意技なんだけど、どうやらそれも覚えた子がいるようで、
隅っこに挟まって狙ってます``r(^^;)

***

今日は遊び場からお送りいたします

む?

むむっ?

ぞろぞろ入ってゆく素敵な別荘(笑)

なかなか快適でしゅ

みんなでまったり〜

ねむねむ注意報発令中

あらら・・・勝手に回しておりますよ(@o@)”

5月11日(生後18日目)

別荘(大きな発泡スチロール)の中にペットシーツを敷いて、箱を入れてみました。あらら・・・みんな箱の中?ヽ(`Д´)ノ
興味津々でみんなホフク前進しながら入っていきました。早い子は回し車の使い方を覚えてしまったようで``r(^^;)
ママの頭の上でくるくる回ってます。ママは強制的には連れ帰りをしなくなりましたが、朝方の気温が下がっているときなど
巣をお留守にする時はちゃんと仔ハムたちにお布団をかけてあげてからお出かけするんですが、ママと一緒について出て
行く子がほとんど。時には仔ハムが真似して、後ろ足で巣材をけりけりっ(≧∇≦)/ 

ちーちーぷーぷー揉め事も盛んになってきました。甘噛みをしたり、されたり、そうやって成長して行くのね〜(しみじみ)

***

ひょっこり

ほっぺにちぅ(^з^)-☆

花ちゃんにイキナリにらまれた``r(^^;)

せくすぃ〜なダヴさざなみサテンちゃん

みんな隅っこが大好き

ママに寄り添ってニンジンを食べる

左からシルバーダヴサテン→ダヴサテン×3

ドミナントスポット軍団

5月10日(生後17日)

ひゃは〜、みんな可愛くなりおって( ̄ρ ̄)隅っこ大好きな仔ハム軍団は普段は回し車の下の隅っこをねぐらにしています
野菜が入る気配を察知すると、一目散に出てきます``r(^^;)凄い食欲です。
ダヴ3匹はみんなサテンが乗ってるので黒々してます``r(^^;)シルバーダヴサテンの子も、花ちゃんの赤ちゃん時代に比べて
サテンが乗ってるせいか、色は濃い目。赤ちゃん時代ににはあまりさざなみ模様がはっきりしなかった子達も、いい感じに
白が入ってます。これで毛がふわふわしてきたら、もっともっと可愛くなるんだろうな〜( ̄ρ ̄)
障害のある2匹は別な場所で特別ページを製作中です。でもね、2匹、とってもがんばってますよ。

***

トイレでち〜@いい子ね〜(*^_^*)

顔中粉だらけ

シルバーダヴドミナントサテンちゃん

あ!!こらっ。ちーはトイレでしなさいヽ(`Д´)ノ

こそ〜りもぐもぐ

ニンジンを運ぶでちゅw

ごちそうが入るとみんなわらわら出てくる

5月9日(生後16日)

エサの時間は1日2〜3回。新鮮な野菜を入れてあげるとみんなわらわらと巣から出てきます(≧∇≦)/ 
巣の位置はいつの間にか回し車の下にΣ( ̄∀ ̄lll) 可愛い姿が回し車に邪魔されるヽ(`Д´)ノ
トイレで用を足す子もいますが、エサ皿でちっぽ上げてちーーしちゃう子も(゜-゜)ヾ(^^; それはお皿だから・・・せめて隅っこ
にしてよ〜(・・、)

inserted by FC2 system