花菜のママ日記2(8日目〜15日目)

ママ:花菜(シルバーダヴドミナントスポットロング)

パパ:京菜(ダヴサテンロング)

日記

記事は一番上に追記されます。

まりんちゃんの愛菜ちゃん

モチ、詰め合わせ

つままれても食う

お・お・怒ってる?ダヴさざなみぴかちゃん

発育が遅い子は他の兄弟に守られている

平和だな〜

み〜た〜な〜

発育が遅い子他の兄弟との差

5月8日(生後15日目)

心配な2匹は今日も元気にもりもりと他の兄弟と競ってエサを食べています。自分で立っていると転がってしまうので、他
の兄弟が上手にささえてあげています。時にはテーブル代わりに使われていることもあるけど、ほほえましくって胸が熱く
なります。一番下右写真は姉妹の比較写真ですが、体の大きさにさほどの開きがありません。
これが特徴なんですよね、誤嚥(飲み込む時に気管にものをつまらせること)や先天的内臓疾患で成長不良でここまで
育った子は極端に体が小さいのですが、この子達は内臓に何かが無いので成長に開きがありません。これから先は
摂取量によって、開きが出てくるかもしれませんが、体を作る大事な時期に食欲があるのは嬉しいこと。友人がこれも
一つの個性だと・・・いい話を聞かせてくれました。どんな子になっても、花ちゃんが大切に育てた命、可愛いわが子に
変わりはありません。ここまで生きて来れた奇跡を大切に、成長してって欲しいと思います。
心配な子達、片方は赤目アイボリーサテンなしだと思っていたのですが、よく見てみると頭部にうっすら鉢がみえます。
同じく、まりんちゃんの愛菜ちゃん(写真一番上左)(笑)もよお〜〜く見ると、赤目アイボリーサテンでは無く、ぶちが見え
るので、2匹とも白多めのシルバーダヴドミナントスポットと言う事になります。どちらかの親がクリームを持っていなかった
のでしょう。今朝には全部の子の目が開いていました。他の兄弟たちは何の心配も無くすくすく成長しています。
みんな目が開いたら急にすばしっこくなって、逃げる、逃げるΣ( ̄∀ ̄lll) 手のひらであんなにまったりしていた子達はどこ
?(笑)暗い話は今日までm(_ _)m、明日からみんなまんべんなく、写真を撮っていこうと思っています。

***

大きなペレットを取り合う

おちゃんこも上手にできるようになったよ

ほら、綺麗な目が開きました(≧∇≦)/ 

チンゲンサイをもぐもぐ

哀れチンゲンサイ

もがもが

5月7日(生後14日目)

写真を撮ったのは朝のこと、その時は目が開いている子は数匹しか確認できませんでしたが、午後には1匹を覗いて
みんなの目が開きました(≧∇≦)/ 、細い、細い糸のような目ですが、とても目つきが悪く可愛いo(^o^)o

順調に成長してきたと思われた仔ハムたちの中に心配な子が2匹(・・、)寝返りが上手に打てずに、寝返りを打っても
すぐにひっくり返ってしまう、ひっくりかえって手足を突っ張らせる。夕べ、寝返り検査(仔ハムをひっくり返して寝返りが打て
るかの検査)でそんな症状の子が2匹。今朝獣医さんへ電話をして電話診察してもらったのですが、ハムスターの場合
生後3週間(約21日)でやっと体、脳神経、内臓機能など完成されるそうで、その段階の異常レベルで判断するそう
なのですが、その時点でみんなに追いついていられればちゃんと成長できるだろうし、その段階になっても今の状態なら
障害はそのままなのだそうだ(・・、)
花ちゃんはお産に時間がかかった。産道を中々降りてこない子は酸欠になり仮死状態になる。そうなると、脳に酸素が
行かなくなるので、脳性まひとか、脳神経系の障害も出る。この2匹は本来なら、花ちゃんが成長する前に淘汰していた
と思われる子だったのだが、生きる力が、生命力が勝ってここまで成長してこれたのだと思う。まだ先はどうなるかわからな
い。でも、兄弟たちの中に混じって、エサを食べる姿は生きることを諦めていない。花ちゃんも一生懸命お乳を与えている
私に出来ることは、親から離した時に、できるだけこの子達の将来をサポートをすることくらいしかない。ここまで頑張った
のだから、どうか頑張って成長して欲しい。(残りの子は正常に成長しています)

***

こいのぼりみたい( ´艸`)ムププ

よいしょ、こらしょ@ピカピカダヴちゃん

トイレでちーーエライ、エライ@ダヴぴかぴかさざなみちゃん

なにやら隠れてごそごそ@シルバーダヴぴかぴかちゃん

おたぬき様のようなお腹です@だ・誰だ?(爆)

口もとがハートちゃんです@アイボリーぴかぴかちゃん

耳を掻くですか?そーですか(笑)

シルバーダヴ君@オトコマエ

5月6日(生後13日目)

明日で2週間なんだけど、目・・・開くかな〜。まだ、何となく目元がふっくらしてきていないので、遅れるかも知れませんね
〜``r(^^;)。ママにぶら下がっておぱーいを飲む仔ハムたち・・・、5月の空に空気をいっぱい吸い込んで泳ぐこいのぼりの
よう((*^_^*))ママは仔ハムに体重をかけないように足を踏ん張って大また開きで頑張ってます。えらいな〜(しみじみ)
そろそろ自分の足で餌場やトイレまで行くことを学習した仔ハムたちは「飲む子」「食べる子」「寝る子」「出す子」と行動
も様々。ママは体を横たえて、何時でも仔ハムが飲みたいときにおぱーいが飲めるようにしてあげています。でも
トイレにいるところを見つかれば、ちっこの最中でも咥えて連れ戻されます``r(^^;) 花ちゃん>それはいいことだから(笑)
食欲と共に増えるのはケース内の汚れ(・・、)1回お掃除したんだけど(巣材を半分交換)かなりにほいますよ。その中
に頭を突っ込んで観察する私って・・・``r(^^;) 可愛さ>臭い って感じですかね。臭いより可愛さが勝ってことで。

***

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆祝・初節句☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

「もがっ、もがっ」

寝ながらでも食う

つままれても食う

そして一休み

巣の中はクールな印象

初節句をお祝いしてミックスベジタブルを振舞ってみた

お・お・おっさんくさい``r(^^;)

ママのおケツの下で隠れて食う

そして再び寝ながら食う

5月5日(生後12日目)

食欲旺盛な仔ハムたち。でもまだ目が開いていないので怖いのか、エサを持ってウロウロと自分の巣に帰ります。
大きなお土産もって、おたおたウロウロ・・・(≧∇≦)/ 
初節句のお祝いもお皿の周りに集合させたんだけど、それぞれ好みの物を持って、帰ってゆきました。巣の中が一番安心
できる場所なんだよね。(しみじみ)今回はクリームやオレンジ色がいないので、全体像はクールな感じ。

***

おトイレ前でちーーっ。後一歩、残念

あらら・・・``r(^^;)

男の子組み

女の子組み

ダヴサテン2とシルバーダヴ2

大また開きでもぐもぐ(・ω・*)

5月4日(生後11日目)

すくすく、むちむち、ぷりぷり(≧∇≦)/ もはやこいつらの可愛さに余分な言葉は必要ないね( ´艸`)ムププ
毛色と性別だけ載せておきましょ。12匹もいると、結構飼い主さん混乱したりするんですよ(^^;;
【男の子】赤目アイボリー×1・ダヴサテン×2・シルバーダヴドミナント×1・シルバーダヴ×1 計5匹

【女の子】赤目アイボリーサテン×1・ダヴサテン×1・シルバーダヴサテン×1・シルバーダヴ×2・ダヴドミナントサテン×1
      シルバーダヴサテン×1 計7匹

***

(゚∀゚)チ(゚∀゚)チ(゚∀゚)クレ

むしゃむしゃ

お勉強しながらお食事?

謎の物体に群がる仔ハム。さて、謎の物体の正体とは?

ダヴ4匹衆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

シルバー系組

ピカピカアイボリーちゃん

シルバーダヴぶちなし

5月3日(生後10日目)

仔ハムたち、またまた大きくなってましたよ(@o@)”朝のチェックをするたびに大きくなっていて嬉しくなっちゃいます。
みんなどの子ももぐもぐ食べて、ぷりぷりうんちが出てるので、もう脱落は無いでしょう(≧∇≦)/ 耳も毛も少しずつ
立って来てハムスターらしくなってきましたよo(^o^)o謎の物体の正体は・・・。離乳食のママの んこ が少ないからと
言って、人間や犬の●ンチぢゃありませんよ``r(^^;)(でも、かなりアヤシゲな色、形(爆))
これはお手製の離乳食2段階目。昨日までは手でほぐれるくらいの固さに練り上げてあげていた物を、齧れるように
固形にしたもの。本当は一口サイズにするつもりだったのですが、みんなが群がって食べられるので、これも絵的にはOK
かも。仔ハムたちは不思議なことにママが傍にいれば「ママのおぱ〜いが大好きなの〜」ってお腹の下に潜り込もうとする
のですが、ママが巣を離れると、「食い物。食い物」と探し回って、倉庫(ママが作った大切な食物倉庫)を漁り始めます
おまいら>身変わり早すぎっ(爆)ただ今は授乳中なので、謎の●んこは巣の外にほおり投げられていますΣ( ̄∀ ̄lll)
時々浮気者がママからこそーり離れてもぐもぐしてまつ( ´艸`)ムププ
今回はシルバーダヴのぶちなしが3匹いるのですが、これまた美しい素敵な色をしています。個人的には大好きな色です
成長と共に、ママの花ちゃんのように変色してしまいますが、これはこれで味があって私は好きですo(^o^)o
今回、我が家にはシルバーダヴぶちなしサテンが残る予定o(^o^)o
シルバーダヴは【シルバー】【ブラック】【シナモン】を持っていて今回生まれているアイボリーに関しては【シルバー】【シナモン】
【ブラック】【クリーム】と持っているので、かなりのお宝(爆)持ちですね(@o@)”

***

最近は横になっておぱ〜いをあげています

手の中でも遠慮なく食う食う(笑)

仔ハム丼

ダヴ盛り、さざなみ添え(爆)

昨日の日記で紹介したクリームちゃん、アイボリーでした。

凄い勢いで群がる赤ちゃん達。

5月2日(生後9日目)

やはりモノを口にするようになってからの赤ちゃん達の成長は目覚しい。骨っぽかった子も、どんどん丸く、ふっくらして来まし
た(≧∇≦)/  仔ハムが食べられるように粉砕ペレット(笑)とペットミルク、ハムスターのまんま潰しをすり鉢で
あたって、少量のお湯で溶きます。乾燥しすぎては食べにくいし、逆にドロドロでも食べにくいので手でつぶしてほぐれる
くらいの水分量がベストだと思います(*^_^*)野菜も好きだけど、この手作りの離乳食が大人気。あっちこっちで持って
食べてます>ナマイキだわ〜ヘ(´o`)ヘ
今日は動画を2作品追加したので、見て行って下さいね。思わず顔がほころぶ可愛い動画です。

昨日の日記で紹介したクリームちゃん(♀)どうやらアイボリーの様子(@o@)”仔ハムを何度見ても黄色っぽい子(この時期
クリームなら黄色くなってる)がいないのよね〜。クリームはブラックを抑える遺伝子なのですが、良くぞ、抑えられずに出て
来てくれた>ダヴ・シルバーダヴ諸君(笑)(でも、アイボリーが出ているので、両親ともクリームを持っていたことはマチガイ
ないですよ) 

***

サテンなし組さん

サテンあり、ヒカリモノ組さん

この子はクリームだわo(^o^)o

ほ〜、ピカピカ

もぐもぐ

くちゃくちゃ

花ママはドロボウ稼業に大忙し``r(^^;)

「ぴかっ」まぶしい〜。

5月1日(生後8日目)

今日はサテンのあるなしを調べてみました。サテン率低めの我が家・・・さてどうなることか???ナント、びっくら、サテン
なしグループが5匹、サテンありグループは7匹おりましたのよ〜(@o@)”京菜君、いいお仕事しましたな、( ̄ー ̄)
【サテンなし組】
シルバーダヴドミナント
(♂)1・赤目アイボリー(♂)1・シルバーダヴ(♀)2(♂)1

【サテンあり組】
赤目クリームサテン
(♀)1・ダヴドミナント(♀)1・シルバーダヴドミナント(♀)1・ダヴ(♂)2(♀)1・シルバーダヴ(♀)1

ん?昨日の時点では♂♀、半々だったはず・・・。今日は♂5♀7でしたね〜。``r(^^;)
ダヴ4匹・シルバーダヴ6匹・赤目クリーム1匹・赤目アイボリー1匹・・・だと思います。
離乳期に突入したようで、細かい「ハムスターのまんま」やキャベツのちぎったものを口にしています。今日になって突然
ケースの中が臭くなってきたのはたぶん、そのせい(^^;;花ちゃんは巣から遠い所にエサを置いてあるので、花ちゃんのいない
間に潰しまんまをてんこ盛りにしておいておいたらみんな食べる食べる(*^_^*)花ちゃん〜、赤ちゃんにご飯を分けてあげて
くださいよ〜。ああ・・・、早く仔ハムどもと戯れたい・・・。毛が生え揃って、お目目もぱっちり開いたらどんなに綺麗な
可愛い子達になるんでしょo(^o^)o

inserted by FC2 system