花菜のママ日記1(誕生〜7日目)

ママ:花菜(シルバーダヴドミナントスポットロング)

パパ:京菜(ダヴサテンロング)

日記

記事は一番上に追記されます。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆おめでとう生誕1週間☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

「うわっ」顔の上に乗ってるし``r(^^;)

ねんねんよ〜。

ダヴサテン子ちゃんはキラキラちゃん

コントラストをかけてみた。さざなみ君2匹、ぶちぶち(笑)


男の子組み


女の子組み

4月30日(生後7日目)

生まれて1週間になるんだね〜(@o@)”早いような、まどろっこしいような・・・。まぁ、でもみんなそれなりに成長してくれてる
のは嬉しい限りですo(^o^)o
赤ちゃん達はちょっと痩せてるけど、毛色もわかってきました(自信はないけど``r(^^;))はっきり判るのはダヴが4匹。
ドミナントスポット(さざなみ)は個体差があるので、今時点ではっきり判る子は2匹かな。背中にぶちぶち色が出ています
シルバーダヴもなんとなくそれっぽいくらいにハッキリしてきましたが、自信はなし。色のない子が2匹ほどいるのですが、
そのこたちもクリームなのか、アイボリーなのか、まだわかりません(結局何も判っていなかったりする(^^;;)
花ちゃんは夕方あたりになると、赤ちゃんから離れて遊び始めます。適度な息抜きなのでしょうね。回し車に乗ったり、
ケースを齧ったり(゜-゜)ヾ(^^; 夜のみんなの活動時間には授乳に戻っています。

***

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆祝・GW突入記念☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

がっつり咥えています``r(^^;)

そこはおへそだってば>お互い(爆)

ん〜、まっちろな子がいるような・・・``r(^^;)

何故か整列(笑)

ただ今会議中

会議終了、解散。

4月29日(生後6日目)

今日はゴールデンウィーク突入記念として(何で?)特別大サービス。写真を増量。あんまり代わり映えしないんだけどね
〜(^^;;GWは「何処にも行かないから暇だわ〜」って方。「もう、GWは遊ぶので大忙し」って方、「ふん、GWだって仕事よ」
って方、どなた様も存分にお楽しみ&癒されちゃってくださいませm(_ _)m

写真、一番上左、この一番上2枚は昨日の夕方撮影した物です。巣の中では早くもおかーさん自家製の離乳食争奪
で大騒ぎになっています(@o@)”しかし・・・出るものは限られてるしね〜``r(^^;)この時期、赤ちゃんの離乳のきっかけが
お母さんのうんちです。比較的、出来立てほやほやのうんちを赤ちゃんは拾って食べています。だからこの時期に神経質に
お母さんのうんちを「汚いから」と撤去してしまうのは、赤ちゃんの成長を妨げることになるんですね〜(@o@)”
このうんち、侮れないんですよ。お母さんからもらう物は「母乳」に含まれる栄養素だけじゃないんです。うんちの中には
乳酸菌とか色々入っていて、仔ハムのこれからの成長に欠かせない大切なモノが含まれているんですね〜。凄いですね
〜。しかし。。。もう頬袋に ママんこ 貯めてる子を見たときはちょっとショックヘ(´o`)ヘ小さな頬袋が んこ のカケラで
満タンΣ( ̄∀ ̄lll) >ナマイキすぎだわ。(^^;;

花ちゃんはあまりやつれることなく育児をしているようです。赤ちゃんに覆いかぶさってお乳をあげてる姿は長方形になってて
はがきみたい( ´艸`)ムププ時々空気を入れ替えるようにお腹を持ち上げて、蒸れない工夫も忘れていないみたい。
誰が教えるわけじゃないのに、偉いよね(@o@)”

さて、毛色。。。どうも白い子がいるような気がするんですけど・・・``r(^^;
きょなもクリーム持ってたか?ヘ(´o`)ヘ花ちゃんの隠していた遺伝子ときょなの隠していた遺伝子が仔ハムに引き継がれ
出うる毛色は「赤目クリーム」と「赤目アイボリー」・・・。今回はみんな紫系(ダヴ)になるはずだったのににゃ〜``r(^^;)
また、クリームかアイボリーかで悩まないといけないじゃんか。確実に「ダヴ」だと判る子は4匹。一番下右写真左上4匹
が多分、ダヴ(自信が無いけど・・・)細いけど、みんな元気にしています。本格的に離乳食が食べられるようになるまで
後一歩。がんばれ、みんな、がんばれ花ちゃん(≧∇≦)/ 

***

色が薄汚くなってきました

逃げろや、逃げろ

赤ちゃんの体についている小さなつぶつぶがうんちです

4月28日(生後5日目)

赤ちゃん達、かなり色が出て来ました。ダヴ絡みの色だと思われるのでかなり薄汚れた色に見えます``r(^^;)
サテンの子はこの時期から腰のあたりに艶が見られる子もいます。巣の中は甘酸っぱいニオイがしています。赤ちゃん特有
のニオイです。しかし、細いな〜(><)生後5日目とはいえ、やはり数が多いので1匹1匹が細いです。早く大きくなら
ないかな〜o(^o^)o

***

ちょっと色が変わってきたかな?

薄いグレーになってる子もいます


産毛確認(*^_^*)

4月27日(生後4日目)

色が変わってきたのが肉眼では良くわかります(*^_^*)産毛も生えてきてお耳はピコンとはがれて立ってきました(≧∇≦)/ 赤ちゃん達、けっこう動くんですよ。ママがいないとケースの底をすりすり這いずっているんですね(@o@)”重なったり、
散らばったり、活発です。みんな大きいとは言えないけど、粒ぞろいな感じで安心して見ていられます。細かいうんち
が赤ちゃんの肌にくっついていたり、肛門についていたりしているので、自分でちゃんと排泄も出来ている様子o(^o^)o

***

4月26日(生後3日目)

昨日とあまり変わり映えしないんだけど・・・``r(^^;)それでも確実に大きくなっているんですよ。ちょっとしわ感も抜けてきた
でしょ?待機の態勢も仰向けからうつぶせになりつつあります(*^_^*)仰向け〜横向き〜うつ伏せになるのでしょうね〜。
こうなると毛色がわかりやすくなるのですが、今回はほぼ同じ色ばかりで、挙句にドミノもいないので、判定基準がなく
生後1週間後くらいかな〜、色が出てくるの。多分、もう色は出ているですよ、ここにブラックやノーマルなんかが入ってくる
と比べやすいんですが・・・``r(^^;)
花ちゃんは予想に反して(?)かなり良いおかーさんしています。産前の暴れっぷりからはちょっと予想外でした。偉いよ
花ちゃん。赤ちゃん達、時々ママのおぱーいと間違えて兄弟のおへそをちゅっちゅするんですよ、おへそはまだ出っ張って
いますからね(*^_^*)あっちこっちであくびの花が咲いてる(笑)

***

赤味が取れてきた代わりにちょっと色付いてきたよ

12わらわら

花ちゃ〜ん、赤ちゃんが呼んでますよ〜(笑)

4月25日(生後2日目)

赤ちゃん達、今日も12匹無事でした(ほっ)花ちゃんは子育てを真剣にしているようです。ですが、夕べはご飯の時に
ちょっと巣から離れて、回し車を少しだけ回して帰って行きました。うちは育児中は回し車は外しません。お母さんしか
乗れない高い位置に設置してあるし、少しくらい息抜きをしても、仔ハムの数が多ければ冷えてしまう心配もないので
・・・。良くしたもので、どの子も回し車に熱中して赤ちゃんを忘れてしまうなんてことが無いのがやっぱりお母さんなんです
ね。赤味が取れてきたと思ったら少し腰あたりに色づきの見られる子がいました。
今回の毛色は【ダヴ】と【シルバーダヴ】の2色だけ。(2匹の隠している遺伝子によって赤目クリーム、赤目アイボリーの
出る場合もある)柄はドミノ(ドミナントスポットバンデッド)は出ずに、ドミナント(さざなみ)、ぶちなし になる
予定です。サテンはありとなしと両方出る予定``r(^^;)

***

4月24日(生後1日目)

一晩経って、本日午後の様子です。あれ?増えてないか?ひーふーみー、やっぱり増えてる〜Σ( ̄∀ ̄lll)
10匹だったと思った赤ちゃん・・・、巣材の下かどこかに隠れていた様子``r(^^;)12匹いるよ〜・・・。神様〜、いらしたの
ね〜(苦笑)夕べは花ちゃん出産直後だろうし、刺激してもいけないと思ってペットミルクを花ちゃんにあげて、写真
1枚だけ撮って退散したのですが、うじゃうじゃいるじゃないの〜。小粒ながら(かなり小粒です)元気にうにょうにょしてま
す。2〜3匹、お腹の中が黒くなってる子がいるんだけど、あれはなんだろう?左写真左上の子なんか特にそう。透けて
見えるお腹の中が黒いんです。腹黒い赤ちゃん・・・?( ̄ー ̄)一応何とかおぱーいも透けて見えるので、順調そう
だけど、腹黒い子・・・気になります(><)

***

4月23日(誕生)

出産が始まったのは午後16時、買い物から帰ってケースを下から覗くと1匹の赤ちゃんがすでに生まれていました。
今回は昼間産めば、出産の様子を下から観察しようとケースをいい位置にセッティングしておいたので、花ちゃんに
気付かれることなく、出産の様子を観察させていただきました。赤ちゃんが生まれて10〜20分後に胎盤と思われる
赤黒い固まりがでてきます。上の右写真がそれです。赤黒い物体には紐のような物がついていて、母親はそれを
綺麗に食べます。そして陰部を舐め、赤ちゃんを絶え間なく綺麗に舐め上げて眠ります。そして、10分後くらいに
次の子が生まれました。同じくその後赤黒い物体を排泄して綺麗にして、1時間に3匹産みあげました。
そのたびに愛おしそうに赤ちゃんを舐め、周りをきれいにして出産の痕跡を消そうとします。これは出産したことを周りに
気がつかれないようにする動物の本能だと聞いたことがあります。下から覗けるのは赤ちゃんが少ないうちは可能だった
のですが、複数生まれることによって巣材が掻き分けられ、赤ちゃんの下に巣材が入り込んでしまって、下からの観察
は断念。午後20時、えさを持って花ちゃんの所に行くも、出産最中と思われ、エサだけそっと置いて部屋から出ました。
それでもあまりに時間がかかっているのが気になって、(夕食の時点ではまだお腹に膨らみがあったので)寝る前に
花ちゃんの様子を見に行くとスッキリした花ちゃんがいました。写真だけ1枚撮って、数は写真上で確認しました。
花ちゃん、きょな君、おめでとう。無事に生まれてきてくれてありがとう、赤ちゃん達。

inserted by FC2 system