ここあのママ日記2

ママ*ダヴバンデッドサテン

パパ*ブロンドドミナントスポット

記事は上に追記します。

 

ダヴな皆様

シルバーダヴな皆様

ブロンドとアイボリー

赤目クリームの皆様

なんと、薄目が開きました(≧∇≦)/ 

ほとんどの子が開いていましたo(^o^)o

突然顔出すダヴドミノ君( ´艸`)ムププ

生後14日目

仔ハムの毛色がはっきりしました。
ダヴドミナントスポットバンデッドサテン(♂)
ダヴドミナントスポット(♂)(♀)
シルバーダヴドミナントスポットバンデッドサテン(♂)
シルバーダヴバンデット(♂)
シルバーダヴドミナントスポット(♂)(♀)
赤目アイボリー(♀)
ブロンド(♀)
赤目クリーム(♀)
赤目クリームバンデッド(♂)×2
シナモンドミナントスポット(♂)
♂8匹、♀5匹となりました。毛色は結構バラけました。赤裸の時には2〜3色しか出ていないかと思われたのですが
・・・``r(^^;

今朝起きてみてみたら、ほとんどの子の目がうっすらと開いていました(≧∇≦)/ 薄目でめちゃくちゃ邪悪な目つき
ですが、ちょっと感動。
この時期、エサの補給は無くなったら・・・が基本です。エサ皿の中に野菜が無くなったら補給していますが、必ずおっぱい
からあふれた子が見つけて、巣のそばに野菜を引っ張り込むので、おっぱいを飲んでいる子も、素早く野菜に乗り移り
ます。すると、ここたんは「たくさんお食べ」と言わんばかりに巣から離れ、仔ハムの離乳を進めています。
食べ終わった頃に帰ってきて、「ほら、お飲み」と体を横たえお乳をあげます。本当にひしひしと母性を感じます。

里親さんはほぼ決まっておりまして、残るは交渉中の2匹を除く、赤目クリームバンデッド(♂)2匹となりました。
興味のある方はメールフォームからお問い合わせくださいm(_ _)m
里親様に決定されていて、もう1匹欲しいという方もご遠慮なく、( ̄ー ̄)目が開いたら個別写真を用意する予定です

 

襲われるブロッコリー(^^;;

瞬く間に全員集合

むふ〜ん

ネズミ色な子達( ´艸`)ムププ

そして・・・「乳くれ」

生後13日目

明日で2週間か〜、早いな〜。今回の子達、割りと早めにもぐもぐ離乳が始まったので、何となく赤ちゃんって気がしない
んだけど、おっぱい飲んでる姿はやっぱり赤ちゃんなんだね〜。
ここたんは少しお疲れの様子だが、マイペースで頑張ってます。仔ハムたちは野菜が大好き。チンゲンサイ、小松菜、
キャベツ、りんご、ミックスベジタブル・・・入れるもの、入れるもの全てなくなります。野菜高騰とはいえ、大事な体作りの
時期なので、ママハムさん、がんばって野菜を買いに走ります( ´艸`)ムププ

今日は思い切ってケース内の掃除をしてすっきり〜♪トイレ付近まで来て、トイレに入らずにトイレのそばでおしっこしていく
子が続出(^^;;後一歩だよ(゜-゜)ヾ(^^;
目は開眼予定地はしっかりはっきりしていますが、う〜ん、明日には開くかな?
明後日かな?o(^o^)o

 

「乳くれ星人」に襲われちぅ

ママの頭はどこ?``r(^^;)

謎毛色・ブロンドだか、シルバーダヴだかの皆さん

段々ねずみらしくなってきた

ママはちょっとお疲れ、おけつの下からひょっこり顔を出す子も(*^_^*)

生後12日目

仔ハムは益々ネズミらしくなってきました(*^_^*)おぱ〜いを飲めない子はもぐもぐと野菜やらエサやらを食べています。
ケース内の巣箱をどかしてしまいました。仔ハムが成長してきたので、段々狭くなって授乳も大変そうだったので・・・。
明日はかなり臭うケースのお掃除。13匹+ママのトイレでかなり臭います(><)

13匹の仔ハムたち・・・。なんと!サテンが乗ってるヒカリモノは2匹だけΣ( ̄∀ ̄lll) サテン率の悪い菌が何処かから
飛んできたとか、来ないとか(爆)
ついでに、ネムネム菌も同時に飛んできたようで、あっちのハム部屋は眠いです``r(^^;)
もっとついでに、犬顔菌も飛んでこないかな〜、( ̄ー ̄)

相変わらず毛色のハッキリしない子が4匹。ブロンドか、シルバーダヴであろうと思われますが、毛がもう少し伸びてこないと
判断は難しそう(^^;;

「乳くれ星人」に襲われるここたん動画をアップしました。よろしければこちらからどうぞ

 

今日の巣箱の中

左からアイボリー、シルバーダヴぶちなし、シルバーダブぶち

すやすやぷぅ

少し前までは同じ色にしか見えなかったのに・・・(@o@)”

ぶちぶちドミノな皆様

生後11日目

仔ハムの毛色がわかり始めてきました。やはり生後10日前後が分かれ目のようですね。2〜3日前までは同じ色にしか
見えなかった淡色チームにも毛色の違いが出て来ました。クリームばかりだと思っていたのですが、クリーム3、シルバーダヴ
2、(うち1匹はブロンドかも)アイボリー1で出ました(@o@)”
ドミノチームはシナモン、ダヴ、シルバーダヴ、ブロンド(?)と、こちらも色とりどり(@o@)”
シルバーダヴ、ダヴ共に、仔ハム時代の色は全く未知の世界だったので、判定に大変苦労しました(^^;;
真ん中写真、アイボリーと並んでまったりしているのがシルバーダヴだと思われますが、薄紫色の毛色がすごく綺麗。
ダヴは茶色よりなのに対して、シルバーダヴは銀色系。サテンの乗る、乗らないで、だいぶ印象が違って見えます。

仔ハムはちょろちょろ巣から出てくるようになって、ママから離れて行き倒れるように兄弟たちで固まって寝てる子達も
見かけるようになりました。やはり13匹も居ると成長が早いです。離乳開始も、自分で巣から出てくる時期も(@o@)”

 

巣箱内の様子

なんと、鉢割れ隊は7匹もいた(@o@)”

クリーム、クリームぶち、アイボリー、ブロンド(?)

ぼくのペレット、誰にもあげましぇん

11月5日

生後10日目
夕べ発覚したのですが、ドミノはどうやら薄い子チームにもいたようで、鉢割れがはっきり見えてきました(@o@)”
これで、ドミノ、ドミナントスポットバンデッド(さざなみ)は7匹です。(@o@)”
サテン率はあまり良くない感じ。シナモンはてっきり居ないと思っていましたが、昨日あたりからドミナントスポット(さざなみ)
の子の頭部がオレンジ色になってきた子がいます。

 

喰らいつく仔ハムたち

わらわらっと、ちょっと汚らしい(^^;;

ドミノ丼

並んでお食事@ドミノな皆様

アイボリー2匹確認。一番右の子はブロンドかもo(^o^)o

生後9日目

あははははは・・・なんだか汚らしい色になってきたな〜``r(^^;)ドミノ丼、頭にご注目(@o@)”みんな鉢割れ、若しくは
スポットが見えるでしょ?これがドミノの特徴なんですね〜、不思議ですね〜(ムツゴロウさん風味で(爆))

食欲旺盛な仔ハム達。エサ運びが嫌いなママに代わって、離乳食作りに熱が入ります。この時期、仔ハムは何でも
食べるので、栄養価の高いと言われるNMF(オリエンタル酵母)を粉末にしたものと、カスタムラックス(ペットミルク)
ハムスターのまんまを粉状につぶしてお湯で練り直し、小型にして巣内にばら撒いています。
なるべく、ママの邪魔にならないように、お留守中にあげるようにしています。

 

ママハムさん・けこ〜ん記念日おめでとう記念祭りo(^o^)o

謎の毛色

とまぷ(ブロンド)の同じ時期

「う〜ん、幸せ」

ほお袋使い発見!

集合写真1

集合写真2(笑)

「ちょっと奥さん!写真は困ります」( ´艸`)ムププ

整列!白い子軍団

ドミノな皆様(うち2匹はドミノじゃないかも(゜-゜)ヾ(^^; )

「この子のお尻から何かにおいがする!」(爆)

生後8日目

今日はママハムのけこーん記念日なので、どどーんと仔ハム写真を大増量(またかよ・・・(゜-゜)ヾ(^^; )おめでたいのは
ママハムの頭の中・・・だけ?( ´艸`)ムププ

仔ハムはもぐもぐ口を動かしていることが多くなって、離乳食も進んでいるようす。ただ、ここちゃんが巣箱の中にえさを
運ぶのを嫌うので、気がついたら細かい粟だまとか、まんまのつぶしたの、粉状にすったペレットなどを隅っこに盛っておいて
います。ほお袋を早くも使う子がいてビックリ!(@o@)”離乳は10日前後から始まるものだと思っていましたが、
多産なこともあり、生き抜いていくためには口から早い時期に物を入れなくては物足らないのでしょう。口から食べて、
ちゃんと排泄されていればこれからの脱落の危険はぐっと減ります。

一番上の写真は左側が今産まれている子、右側がとまぷ(ブロンドバンデッドサテン)の同時期の写真。とまぷと反対
側に頭を向けている子がシナモンドミノなのですが、シナモンはオレンジに、ブロンドもそれに近い色をしています。
今回の子達はもう少し紫っぽいと言うか、色身が落ち着いている様子。肉眼と記憶だけが頼りなのですが、同じように
もみえるし、違うようにも見える(^^;;判定まではまだ時間がかかりそうですね。
整列している白い子軍団はクリーム・アイボリー(?)・クリームドミノ(?)の様子。
クリーム色の毛が生えてきた子が2匹ほどいます。

ここたんは相変わらずマイペースで子育てをしています。お散歩は大好きで、5分ほど部屋の中に放してあげると
喜んで探検に出かけます。赤ちゃん達はここたんが巣箱の中に入っている時は鳴きませんが、巣から離れると結構
大きな声で鳴いています。赤ちゃんの体重は6〜9グラムでした。

inserted by FC2 system