ここあのママ日記2

ママ*ダヴバンデッドサテン

パパ*ブロンドドミナントスポット

記事は上に追記します

 

おめでとう、生誕1週間記念・ファン感謝祭りo(^o^)o

女の子チーム。はちわれーずは2匹o(^o^)o

男の子チーム。はちわれ−ずは3匹o(^o^)o

女子鉢割れ隊

男子鉢割れ隊

仔ハム丼

見て!毛が立ってきたでしょ?o(^o^)o

女子鉢割れ隊。どうもサテンが乗ってるっぽい

巣の中からはすっぱいにおいΣ( ̄∀ ̄lll)

生後7日目

おめでとう、生誕1週間ファン感謝祭りとして、今日は写真を大増量( ´艸`)ムププ
柄はハッキリしてきたものの、依然毛色についてはまだ不明なままですΣ( ̄∀ ̄lll) でも、1匹、確実にクリーム色の子
がいます。シナモンの子がいてもよさそうな感じなのですが、どうもいないような・・・(^^;;シナモンは確かに生後1週間くらい
経たなくてはハッキリしませんが、ドミノ子達がシナモンなら、もう少しオレンジ色っぽくなってきてもよさそうなもの。
ドミノっこは相変わらず血色が悪いと言うか、どこかでぶったの?と言うくらいのくすんだ紫色?これまたブロンドの幼少期
と区別がつきにくいので、この時点ではブロンドか、ダヴか?と言った所です。柄の出てこない子たちはどう目を凝らしても
綺麗な肌色。柄があるようには見えません。とすると、もう少し経ってからぶちがハッキリする赤目クリームか、赤目アイボ
リーって所でしょうか。シルバー系が出ると言うことは、ゆっくんがブロンドにまちがいない毛色になるので、シルバー系のダヴ
も、出る言うことで、益々こんがらがりそう(^^;;

毛色はさておき、先回の出産では生後1週間を過ぎたあたりから、排泄が出来ない子が続出。10日を過ぎるあたり
までに半数以下に減ってしまいました。出産直後のケア不足で、うまく排泄が出来なかったのだろうと思われましたが、
注意深く見守っていますが、今の所極端に痩せている子も、お腹が膨らんだ子もいません。気は抜けないけど・・・。
ママは時々息抜きに出てくるも、まじめに子育てをしています。この調子でがんばって〜。

 

産毛が光って綺麗(≧∇≦)/ 毛もちょっこっと立ってきた。

加工処理前

加工処理後

生後6日目

少しずつ毛色が出てきた赤ちゃん達(≧∇≦)/ 産毛が立って、光っています。この子はサテンちゃんだと思われます。
下の2枚は同じ写真ですが、左が切り抜いてサイズ変更したのみの写真。そして、右がそれをコントラスト処理したもの。
同じ写真でも左側の赤ちゃんの柄はイマイチよくわかりませんが、右写真、柄がよ〜っく判りますよね。わ〜い、裏技
発見♪右写真でドミノ(ドミナントスポットを含む)が4匹確認できます。(≧∇≦)/ まだいるかも(^^;;>ドミノ
願わくばダヴドミノサテン♂あたりが出たらな〜、シナモンドミナントスポットサテン♂もいいな〜( ̄ρ ̄)
あ!シルバーダヴも出るかもしれない!!あぅぅぅ・・・ハム部屋もいっこほっすい〜(壊)


我が家から里子に出た杏仁ちゃん(ここ×まーたんの子)も少し遅れてママになりました(≧∇≦)/ 
前回の繁殖でドミノは小さいと悩んでいた写真の子ですが、驚く無かれ180グラムまで成長なされ、無事に10匹の
赤ちゃんを産み落としました。ついこの間まで、今の仔ハムたちを見る同じ視線で見ていた子がもう、出産するなんて
本当にハムのサイクルは早いですね。今回の出産でここたんはママになり、そしてほぼ同時におばあちゃんになった訳で
人間界ではおばあちゃんが再婚して、子供を作ったら孫と同じ年・・・ちょっとビックリですよね(@o@)”
何はともあれ、杏ちゃん、おめでとう:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:  元おばばも嬉しいよ(≧∇≦)/ 
杏ちゃんの様子は
こちらから・・・。

 

え?もう!?

今日の仔ハムず

生後5日目

今朝そっと巣箱を開けたら、もう離乳食(ママの んこ)をくちくち食べている子がいてビックリ(@o@)”え?もういいの?
こんなに早い時期に口にしているなんて本当びっくりでした。数は今日も13匹。さほど開きも無いように見えます。
色、柄共に今日もお手上げ。相変わらず白っぽいまんま。ママは適度に息をぬきながらまじめに子育てをしています。
お散歩に出してあげると、カーペットを齧って巣材に持っていこうとしたり、柵に使ってあるダンボールを齧ったり、
破壊工作に余念が無いΣ( ̄∀ ̄lll) ゆっくり赤ちゃんを見る暇もありません(^^;;

 

だんだん「ねずみ」らしく・・・( ̄ρ ̄)@昨日夜撮影

ここたん@授乳ちぅ。優しいいいお顔だね。

今日も13赤ちゃん@今朝撮影

しっぽ@ちゅーちゅー``r(^^;)@今朝撮影

ほら見て、見て!!産毛が生えてきました。@今朝撮影

生後4日目

昨日と比べると赤ちゃん達のお耳が立ってきました(≧∇≦)/ ねずみらしく見えるようになったのも、耳が大いに関係
しているようですね。色づきはもどかしいほどまだ変化がありません。若干目の辺りの色と腰の辺りの色がついてきたよう
な・・・。比べる対象があれば色の違いも見分けられるのですが、みんな同じような色をしています。(^^;;
背番号を背負った赤ちゃんず、背番号の小さい13番の子が他の子より際立って小さい感じです(><)
後の子はさほど開きが無いように見えます。集合写真を撮ると、赤ちゃんの細かい変化が良くわからないので、2枚ほど
アップを撮ってみました。爪の伸びているのも、産毛が生えてきているのも、しっかり見て取れます。
生まれて直ぐはほとんどの子が仰向けで寝ているのですが、これも成長なのか、ほとんどの子がうつぶせに変わっています。
今の所、お腹の中が水ぶくれになってヘンに色が変わっている子はいなさそう。

 

赤ちゃんは今日も13匹(≧∇≦)/ 

昨日よりちょっと白っぽくなって、赤味が抜けた感じ。

ママは少し育児に余裕が出てきた。今回は良く食べてる姿を見かけます。

生後3日目

赤ちゃん達は赤味が抜けて、白っぽくなってきた。体つきも少しふっくらしてきていい感じ(*^_^*)数が多いのでみんな
大きいとは言い難いが、粒ぞろいな赤ちゃん達です。お腹の中にはお乳が満たされていて、ここちゃんのお乳はよく出て
いるのだとわかります。我が家では妊婦〜育児終了まで食事は2回になります。通常の夜の食事はみんなと同じ時間
に、朝はチェックを兼ねて、なるべく邪魔をしないように野菜+果物+たんぱく質など(ゆで卵・ペットミルク・茹で鳥など)
を投入します。暫くするとママが食べに出てくるので、その隙に撮影とチェック。朝は眠いのでエサだけ食べてすぐに巣に
戻ります。先回に比べ、ここたんはかなり食欲があります。赤ちゃんが多いので自然とお腹がすくのでしょう。
いっぱい食べて良い乳出してくれ(≧∇≦)/ 

 

13兄妹になりました(><)

前回の仔ハム写真

生後2日目

赤ちゃん達を見て、ちょっと減った?と思ってデジカメで数を確認したら、やっぱり2匹いない(><)
昨日の写真(右)で左下にいる子がやけに赤っぽく、心配していたのですが、どうやらその子もいなくなっている様子。
(頭の大きさもかなり違っていたので・・・)
どうりで粒ぞろいになって色も落ち着いてきたなと感じたはずです。(・・、)
今日の右写真は先回(2004・5・12)の繁殖の時の写真(ばくの兄妹達です)
黒目がいることでだいぶ印象が違いますが、それよりもっと違うのが肌の色。ブラック系が多かった先回に比べ、今回は
出うる色が【シナモン】【ダヴ】【ブロンド】になるはずなので、肌の色は全然変わりなしです。
ここたんは夜のエサの時間になると赤ちゃん達をきっちり隠して、エサを食べに出てきます。回し車に乗って2〜3週
回して、そそくさと巣箱にご帰還。「待ってたよ〜(・・、)」と赤ちゃん達はいっせいに「ちぃちぃ」鳴きはじめます。
夜寝る前にチェックに行ったら、巣箱の外に出て座り込んで毛繕いをする姿を目撃。丁寧に、丁寧に、おしっこの
後始末をして、くるりんくるりん顔を洗って・・・。そんな姿を見ると、急に愛おしさが倍増します。
「いいよ、それくらいゆっくりやりなよ」言い終えるか、終えないうちに巣箱に戻っていきました。健気だな(・・、)

 

生後1日目

夕べエサの時間に赤ちゃんを少し見せてもらいました(≧∇≦)/ 赤ちゃんは驚く無かれ16匹生まれていましたΣ( ̄∀ ̄lll) しかし、1匹が見るから
に小さくて、体つきもほとんど成長していない小さな未熟児で、死産で生まれたようです。ママのおっぱいを一度も飲むことなく死んでしまった。
この仔は、ペットミルクと一緒に埋葬してあげました。(・・、)
しかし、何てことだ!!写真を撮って、写真編集しながら頭の数を数えて愕然と・・・Σ( ̄∀ ̄lll)
生存15匹で死産1匹となると、少なくとも16匹は産んでいるのだ。
どうやら、多産の神様はここたんにくっついてきたようで・・・。
目測で3〜4匹(頭の数を瞬時に数えて)が少ないな〜。7〜8匹(丁度いい数ね)。それ以上(数えられない・・・(^^;;)
数的には7〜8匹が一番安心して見ていられます。15匹と言うのは全部育て上げるのは並大抵のことではありません。仮に乳腺の発達してよく出るお乳が12個あった
としましょう。12匹の赤ちゃんが効率よく飲めれば、単純に仔ハムは育ちます。12個のおっぱいで出が悪い、若しくは出ないおっぱいがあったとしたら当然飲めない仔が
出てきます。先回の出産の時でも16匹生んでるここたんですが、結果的に育ったのは半分以下でした。生後1週間目くらいまでは赤ちゃんも何とかお乳を飲むのに。
必死です。時々母ハムが体勢を変えたり、子供を混ぜたりしてお乳が行き渡るようにケアしているからです。しかし、成長するにしたがってお乳の飲めない仔はどんどんっ
体力が下がってゆきます。それが1匹なら脱落する仔は1匹で済むでしょうし、まんべんなく仮に7匹の仔が飲めないのであれば7匹の子が脱落します。
そうなると母親は世話を焼かなくなるそうです。陰部を舐めて排泄を促す行為をしなくなれば、先回同様、お腹がパンパンに膨らんで死んでしまう子が出るはずです。
私が出来ることと言えば栄養満点のおっぱい強化食をあげることだけ。暫くは静に見守りたいと思います。

 

生後0日

午後14時、ここたんの出産が始まりました。丁度外出から戻ったら巣箱の中で出産の気配Σ( ̄∀ ̄lll)
夜まで我慢できなかったのね(^^;;昼間の出産はトラブルが多いので心配ですが、止める訳にも行きません。
がんばって続きを産んでください。部屋は入室禁止になりました。午後17時30分。産み終えただろうここたんをねぎらう為に、甘栗を持ってそっと部屋に入り、様子を伺う。静だ。時折赤ちゃんの小さな鳴き声が聞こえる。甘栗を巣箱の出入り口に持っていくと、ここたんが顔を出した。その拍子に赤ちゃんをチラ見(・ω・*)
あれ?まだお腹がいびつだぞ(゜-゜)ヾ(^^; まだいる?慌てて甘栗を手渡し部屋を暗くし、退出しました。
今日の様子はここまで。明日、落ち着いてるようだったら数を確認してみよう。

inserted by FC2 system