ここあの妊婦日記2

 

 


ママ:ここあ(ダヴバンデッド)            パパ:ゆたか(ブロンドドミナントスポット)

 

日記

記事は一番上に追記されます。

10月26日(交配16日)

出せだせうるさいので監視つきでソファの上をお散歩。ついでにひっくり返してお腹写真(@o@)”
お腹を触ると、ぐりぐりと赤ちゃんの存在が良くわかります。夕べは普通に遊び、普通にお散歩を
催促。しかし、食事量は激減しています。朝になってもエサ皿にはあげたご飯がそのまんま。
大好きなブドウも、にんじんも残っていましたΣ( ̄∀ ̄lll) 体重はまだまだ増えています(^^;;

速報:午後14:00出産が始まった様子。

本日の体重196グラム(+36グラム)(゜-゜)ヾ(^^;

10月25日(交配15日)

いつもは朝と、夕方起きて大暴れしているここたんですが、お産が近づいているのがわかるので
しょうか?今朝は朝から静かです。ひょっとして生まれた?と思って他の子のトイレ掃除をして
いたら、出て来ました。ダブダブのお腹でΣ( ̄∀ ̄lll) もう、洋ナシ通り越して、ひょうたん?
( ´艸`)ムププお腹が目立ち始めてきた頃は洋ナシだったんですが、赤ちゃん達が下に下がって
来ているので、膨らみが益々下のほうに・・・。背骨を挟んで両側に固い膨らみが左右対称に
・・・。6匹ずつ入ってる感じ?(^^;;体重はまだ増えています。

本日の体重192グラム(+34グラム)

10月24日(交配14日)

今日は朝から出産に備えて、最終お掃除に踏み切りました。と言ってもオール交換してしまうと
落ち着きを取り戻すのに時間がかかるので、ケース内に散らばったトイレ砂をざるでこして、
ペパーレはそのまま戻し、新たに追加。巣箱の中のペパーレはちゃんとお産用にほぐしてありまし
た。(@o@)”新聞紙のちぎったものをペパーレの上に乗せておいたら一生懸命巣箱に運んで
いました。もう、何時産んでもいいよ(≧∇≦)/ 
予定日は16日ですが、明日の夜辺りには産むんじゃないかな〜。なんて予感がします。
夕べは出産間近な妊婦さん特有のニオイがしていました。ゴムのにおいのような、発情臭とは
違うにおいです。体重はぼちぼち増えています。体重増加の様子だけではなんとも言えませんが
仔ハムの数はそれほど多くないかも・・・。多産は体に負担も大きいから程ほどでいいよ〜。

本日の体重188グラム(+30グラム)

10月23日(交配13日)

夕べからここたんの体重が減り始めましたΣ( ̄∀ ̄lll) 考えられることはやはり、サファリ。
給水器をおもちゃにして口の端がよだれをたらしたように濡れていたので、きっとそのせいで体重
が激増していたのでしょう。ケース住まいになっておもちゃに出来なくなったので、水分が体から
抜けたのでしょう(^^;;まだ膨らみは上のほうにあります。予定日まで3日あるので、これからの
体重増加がめざましいと思われます。

本日の体重182グラム(+24グラム)

10月22日(交配12日目)

ここたんのお腹写真(@o@)”すごいですね〜(^^;;体重もメキメキ増えて、お腹の中の赤ちゃんの
順調な成長っぷりが手にとってわかるよう・・・。昨日日記に書いたサファリでの出産ですが、
やはり、本人が巨体(^^;;なことと、これからの体重増加を考えたり、多産(10匹以上)だった
場合の赤ちゃんの成長を考えるとやはり無理だと断念して、ケースに移ってもらいました。
歴代ハムが出産、育児をした縁起のよいケースです。この中でいくつの命が誕生して、そして
いくつ育って行った事やら・・・。出産は果たして巣箱の中でしてくれるかどうかは判りませんが、
過去の繁殖で巣材のティッシュペーパーやキッチンペーパーが赤ちゃんの小さな細い手首や足首
に巻き付いてうっ血してしまったことがあったので、使用を止めて、ペパーレが多めに入っています。
発泡スチロールは保温と遮音効果を狙ったもの。暗くすることですんなり巣箱に入って
寝ていますヘ(´o`)ヘ

本日の体重188グラム(+30グラム)

10月21日(交配11日目)

昨日は出産に備えて、ケースに移り住んでもらおうと、使い慣れたペパーレともどもお引越しを
してもらったのですが、それはもう、涙を浮かべんばかりにもとのおうちに帰りたがって大騒ぎ
Σ( ̄∀ ̄lll) ペパーレの下に隠し持っていたペレットをほお袋の中に詰め込んでおろおろ、うろ
うろ(・・、)あまりの動揺っぷりに、元の住まいに戻しましたよ。ここたんは普段サファリのケージに
(カジカジ防止策付き)住んでいるのですが、ベッドは外部トイレの改造バージョン。
ここで産めば下から丸見えだ〜♪と飼い主の野望も知らずに、一番落ち着く場所になってしま
ったようだ。広さ自体は邪魔なレイアウトは一切無いので、巣分けの時にでも仔ハムだけケース
に移動すればいいし、育児中はあまり広さは必要ないと考えているので(仔ハムが迷子になった
時、冷えてしまうと大変なので)このままでもいいんだけど、一つ心配なのはここたんのお腹が
サファリの外部トイレを繋ぐパイプに詰ってしまわないか・・・と言うことΣ( ̄∀ ̄lll)
出産まで5日ほどあるので、あまりにきついようなら心を鬼にしてケースに移り住んで
もらおうと思っています。

本日の体重182グラム(+24グラム)

10月20日(交配10日目)

ここたん、性格が変わってしまったように外に出たがりますΣ( ̄∀ ̄lll) お願いだから静にしてっ。
とにかく、巣箱に入っていても部屋の電気がつくと飛び出してきてアピール。
おかーさん、困っちゃう``r(^^;)

本日の体重178グラム(+20グラム)


も?( ´艸`)ムププ

10月19日(交配9日目)

ここたんの体重大幅増量。夕べは確認の日だったんだけど、確認するまでもないでしょう(^^;;
お腹周りは急激にダバダバに(゜-゜)ヾ(^^; おっぱいもいい感じに赤味を増してきました。
ここたんは食欲が落ちているので、特別食を・・・。お豆腐、ペットミルク、チーズ、茹で白身魚
など口当たりの良いもの中心にあげています。妊娠してからアピール度、益々アップで
ケージの隅っこを無理やり噛んだり、とにかく出せ出せ猛アピール。飼い主負けそうです(^^;;
妊娠ハムを見ていていつも思うのですが、小さな小さなミクロサイズの精子と卵子が受精して、
たった16日間で赤ちゃんとして生まれてきます。受精した時点で第一関門はクリアーなのですが
生まれ出ることって凄いことなんですよね。今回も幸運な赤ちゃん達は何匹いるのか・・・。
ほどほどで良いからがんばってねd(-_-;) (小声で・・・)

本日の体重174グラム(+16グラム)

10月18日(交配8日目)

思うように体重の増加がありません。先回のこともあるので余計、そう感じるのかも知れませんが
・・・。体つきはかなりお腹周りが大きくなったような気がしますが・・・。夕方5時ごろから起きて
ずーっとケージを齧ったり、回し車に乗ったり、普段しないことをしているのはやはり一つの変化
なのでしょうか。

夕方体重を量ったらついに増加が始まったようです。ヤキモキさせてくれたけど妊娠は間違い
無い様子。(≧∇≦)/ がんばれここたん。

本日の体重166グラム(+8グラム)→170グラム(+12グラム)

10月15日(交配5日目)

夕べはここたんに♂臭を嗅がせてみましたが、固まりませんでした(≧∇≦)/ 
それより、かなり早い時間から起きて来て、ケージを開けろと猛アピールΣ( ̄∀ ̄lll)
あの大人しいここたんがね〜(@o@)”掘る、齧る、蹴散らすの3大迷惑フルコース(^^;;
イライラしているのでしょうか?何となくおっぱい辺りの毛が分かれはじめたような・・・。
体重は早い時期から増え始めましたが、ここ数日変わっていません。

本日の体重164グラム(+6グラム)

10月13日(交配3日目)

朝、ここたんが遊んでいたので体重測定をしてみた。早くも増えてる(@o@)”給水器をおもちゃに
する子じゃないし、こんなに早い時期から増えるものなんだろうか・・・?何だかイライラしている
ようにも見える。サファリの蓋を開けると慌てて出てきます(^^;;ここたんのフードは妊婦さん専用
フード(NMF(オリエンタルフード))これを食べさせていると脱落する胎児が少ないとか、成長が
いいとか・・・。好き嫌いなく食べてくれるので助かりますo(^o^)o

体重164グラム(+6グラム)

10月10日(交配)

何と、ここたん固まってしまいましたΣ( ̄∀ ̄lll) 増え始めていた体重も元に戻ったし、おかしい
なぁ〜とは思ってはいたのですが・・・。
改めてゆっくん登場です、( ̄ー ̄)前回はプラグが落っこちていると言うアクシデントがあったので
今回は30分ほど監視つきで見守りました。交尾はうまく行っているんですけどね〜、何が原因
やら・・・。うまく実ってくれることを祈りつつ・・・。

体重158グラム(0)

10月10日(交配後10日目)

う〜ん、体重が減ってるしΣ( ̄∀ ̄lll) お腹周りはぽってりしているんですけどね〜。これが
噂の似非妊娠(偽妊娠)というものか・・・?一つ気になるのは、交尾終了後にころんと落ちて
いたプラグΣ( ̄∀ ̄lll) (膣栓とも言う。♂が他のオスとかからないように交尾終了後、形成
するもの)を発見。ここたんの膣口はぴっちり閉じているんだけど、はてはてどうなんだろうね〜。

体重158グラム(+4グラム)

10月7日(交配後7日目)

ここたんの体重が増え始めました。夕べは陰部にクリーム色の分泌物が見られましたが、発情臭がかすかにするも発情ではない感じ。(実は後に発情であったことが判明(^^;;)

体重162グラム(+8グラム)

10月5日(交配後5日目)

夕べはここたん4日ぶりの発情日でしたか、男の子のにおいを嗅がせても固まりませんでしたよ
v(^^)。こりゃ、うまく行ってるかな?、( ̄ー ̄)

体重158グラム(+4グラム)

10月1日

名古屋からお婿さん(ゆっ君)を借りてくる。丁度その夜4日に一度の発情の日。
お試しに会わせてみたら即、交尾(爆)

夜7時、ゆっくんもここたんも起きてきたので、さっそくあわせてみると、ゆっくんが早くも飽きてしま
って2〜3回トライしただけで、ハウスにお帰りになってしまった( ̄□ ̄;)!!
固まり続けるここたん・・・。帰ってしまってはしょうがないと思い、いったんそれぞれの住まいに
戻す。11時過ぎ、2匹とも活動時間になったので再び同じ空間へ・・・。
今度は果敢に何度も、何度も重なるゆっくん(ポッ)交尾させる時間帯も重要なのね(@o@)”
2匹の体重差はここたん154グラムで、ゆっくんが122グラム。30グラム以上の体重差はあった
ものの、無事終了。お約束の「おつむde交尾」や「横っ腹ni交尾」なども披露してくれて(爆)
しまいにはあまりの情熱で、ここたんの太ももにかじりついて引きずり倒す勢い(^^;;
30分ほどの逢瀬で、お互い未練はありそうだったが、初日と言うことで終了。
上手く実っていれば出産は10月16日(土)の予定。
あ・・・、忘れていたけど、ここたんは極・極・多産でした( ̄□ ̄;)!!先回は16匹生んでいます
から・・・。(^^;;程程で良いから、元気な子を産んでね。

本日の体重154グラム

 

inserted by FC2 system