ここの妊婦日記

記事は上に追記されます。

5月12日(交配後16日目)朝8時出産開始

5月11日(交配後15日)

水を飲むトトロ・・・いぁ、ここたん(^^;;限界だろうと思っていた体重、まだまだ増えています。
今夜あたり生んでくれるのでしょうか?早く生んで楽になりたいね。

本日の体重182グラム(+68グラム)

★ ★ ★

5月10日(交配後14日)

やっぱりどう考えてもたくさん産んでくれそうなので今朝急遽住まいを産室用の大きなものにチェンジ
ここたんは戸惑うことなく新しい住まいが気に入ってくれた様子(≧∇≦)/ 
別室の静かな環境でぐっすりと眠っています。
夜になれば大きなお腹をだぶつかせて(爆)回し車に乗っています。体重から考えて本当はサファリ
サイズなのですが、あの車は体ごとすっぽりはいってしまうので、お腹が擦れそうで怖いんです(^^;

本日の体重174グラム(+60グラム)凄すぎっ(^^;;

★ ★ ★

5月9日(交配後13日)

もぅ、もぅ、ママハムはここちゃんが『となりのトトロのトトロ』にしか見えません(爆)
メイちゃんとさつきちゃんがお父さんの帰りをバス停で待っているとき、トトロがカサを貸してくれる
シーンです。子トトロはいったい何匹入っているのでしょうか?(^^;;
まだ予定日まで2〜3日はあるのに、どうなっちゃうんだろう(^^;;

本日の体重まだまだ増えてる(@o@)”170グラム(+56グラム)

★ ★ ★


貫禄十分(爆)

5月8日(交配後12日目)

ここちゃん、凄すぎ(^^;;でっぷりぼってり、貫禄十分です。何か出産は早まりそうな気配がします。
お腹の大きさはこれ以上ないほど膨らんでいます。前にも横にも(^^;;
動物性蛋白と乳製品(チーズ)カスタムラックスがお気に入り。ペレット類はあまり食べなくなっちゃい
ました(^^;;

本日の体重160グラム(プラス46グラム)

★ ★ ★

5月7日(交配後11日目)

ここちゃんは他のハムのにおいから隔離する為に産室(部屋丸ごと1個、ここちゃんの育児ルームに
提供)ごと移動させました。夕べは回し車に興じていましたが、お腹が重いのか気がつくと回し車
の上で居眠りしたり、トイレ砂の上でお腹を冷やしたり(^^;;
それもそのはず、今朝になって体重を量ってみたら何と(@o@)”イッキにまたまた10グラム増量
出産1週間前を切ったが、こんなに体重増加が著しい子もはじめてかも。儚いイメージのここたん
ではなく、すっかり『おっかさん』なイメージです(爆)

本日の体重154グラム(+40グラム)

★ ★ ★

5月6日(交配後10日目)

確認する必要もないほどここたんのお腹は膨らんできた。
少し前まで体重は増えているものの、成長期もあるし、イマイチ判断材料にはならなかったが
これだけお腹周りがふっくらしてきたら疑いようが無い。
まーたんとの交配の時、15分ほどで終了してしまったので、また未熟なのか?季節を一つ
またいで秋口くらいに再挑戦しようと思っていたのだけど、まーたん、まんまとやりましたね( ̄ー ̄)
体重も量るたびに増えていて、お腹の子供も日に日に成長しているのがうかがえる。

本日の体重144グラム(+30グラム)

★ ★ ★

5月3日(交配後7日目)

目立って変化はないけれど、体重がかなりの勢いで増えている。しかし、まだ成長段階にあるの
かもしれないし、判定は難しい。30日の発情確認ではオスを近づけても固まらなかった。

本日の体重134グラム(+20グラム)

★ ★ ★

4月28日(交配後2日目)

ここたんの体重が増えてるし・・・。何でこんなに早く?(^^;;

本日の体重122グラム(+6グラム)

★ ★ ★

いい感じの2匹

15分ほどで終了(爆)

4月26日(交尾した日)

ここちゃんもいい感じに成長してきて、発情もきっちり4日おき(@o@)”気温の安定している今のうち
に2世を・・・。1ヶ月ほど前からここちゃんの発情日をリサーチしてきたが、全く狂うことなく、4日おき
この日もまーたんの気配ですっかり固まったここたんをまーたんの住まいに投入。いい感じでお見合い
は進んでいきました。いつもは1時間ほどで切り上げるのだけど、お二人さん、15分もしないうちに
まーたんは巣箱に引っ込んで、ここたんは他所のお宅の回し車で爆走(^^;;
それぞれのおうちに帰らせました。出来てるといいなぁ・・・。でも、こんな短時間で出来るのかな?
(^^;;

ここたんの体重114グラム(0)

inserted by FC2 system