ここあのママ日記2

あーあ、引っ越しちゃった(^^;;

ママに引きずられて住まい一周の旅

トイレまで後一歩、残念!(爆)

バナナもぐもぐ

5月25日(生後14日目)

仔ハムたちの目はまだどの子も開いていませんでした。明日以降かな?昨日、巣箱の巣材が
だいぶ汚れていたので、半分撤去してペパーレを入れてみました。仔ハムの中に呼吸音がおかしい
子がいるので、アレルギーの線も疑ってのことです。
ブラックぶちには多分2匹ともサテンが乗ってる模様。すごくぴかぴかで綺麗なんです。v(^^)
1匹のお腹にはハートのペンダントまで付いていて、幼名(呼び名)は はーとちゃん。(*^_^*)
離乳が始まってからどうも呼吸のおかしい子がいて、食も細いし、かなり心配な状態です。
我が家に残る子ですが、よろよろしてるし、時々苦しそうに息をしてるし、耳に口元を当てると
『ぷすぷすきゅきゅ』とヘンな音がします。(><)この子に限っては何度もうだめかと思いましたが
それでも頑張ってママのおっぱいにしがみついています。獣医さんへ行きたくてもこんな時期だし、
電話で聞いてみたら『誤嚥・ごえん』の可能性が高いとのこと。離乳期に入ってヘンな呼吸音が
し始めたので、食べ物を飲み込む時に失敗して気管に入っているのでは?と言うことでした。
いずれも完治する可能性が高いし、今まで生きていられるならまず心配はないのでは?と言うこと
でしたが、ほっと胸を撫で下ろしたのも束の間、夕べはかなり苦しそうでした(><)
呼吸音のヘンなのは誤嚥、アレルギー、呼吸器系の感染症と考えられるのですが、いずれも
今の時期では治療は無理。本人の気力と生命力にかけるしかありません。がんばれ、ちびっこ。

★ ★ ★

ぐっすりおやすみちぅ

ママは注射器が大好き>(゜-゜)ヾ(^^;

5月24日(生後13日目)

ママが巣から離れる時間も長くなってからだが冷えた仔ハムは手のひらで温めると気持ちよさそうに
眠り始めました(≧∇≦)/ 1匹だと警戒するけど、2匹だと安心するのでしょう。
体が冷えても、ここまで大きくなっていれば心配は無いのだけど、何となくね、お節介したくなっちゃう
んですよ(爆)ここたんのご満悦なお顔をご覧下さい(^^;;彼女のマイブームは注射器から飲むミルク
注射器を押してあげると上手にぺろぺろするんですよ。育児疲れが見え始める頃なので、ここたん
はペットミルクで栄養補給です。

★ ★ ★

ねぇねぇ遊ぼうよぅ

左2匹がサテン組み右2匹がサテンなし組

寝ながらでも食いたい(笑)

離乳食を物色中♪

5月23日(生後12日目)

昨日夕方、心配していたブラックドミノの坊やが離乳食をもぐもぐしているのを目撃。(≧∇≦)/ 
他の子達より一足遅く離乳が開始したようです。食べ始めたらもう、それは常にもぐもぐ、くちゃくちゃ
お口を動かしています。ヘ(´o`)ヘ多分、これ以上の脱落は無いと思われます。みんな体つきも
ぷりぷり、お腹はこの時期の仔ハムの特徴のいい感じのぱんぱんぷくぷく(≧∇≦)/ 
巣の中はかなり寂しくなっちゃったけど、結局はこれだけの子が生きられる運命だったのでしょう。
仔ハムにはサテンありとサテンなしの子がいます。・・・と言う事はここたんのダブルサテン疑惑は払拭
されたことになりますね(^^;;(片親がダブルなら生まれる仔ハムは全てサテンになるはずです)
ブラックがらみのサテンの判定は中々難しいと言われていますが、今回ぶちばかりが残ったので
白い部分で判定することが可能です。見比べると、ぶちの白い部分が透き通る肌色をしている子が
サテン、真っ白な子がサテンなし。ドミノでないぶちは白い部分が少なくてちょっと判別に苦戦してい
ます(^^;;
ここたんが育児疲れを癒す為にケース内に作られた別荘(休憩所)がいつの間にか仔ハムのトイレに
( ̄□ ̄;)!!、ここたん愕然。仕方ないから休憩所はトイレの中になりました(^^;;しかし、
ここまで仔ハムが追っかけてくるのも時間の問題ですね(^^;;10日を過ぎたあたりでしょうか、ここたん
は産後初めて回し車を復活させました。今では夜の9時〜12時過ぎまで回し車で遊んでいます。
息抜きも大切だもんねv(^^)

★ ★ ★

もぐもぐ、おいちぃ(≧∇≦)/ 

ママのお留守に食べ物強奪

5月22日(生後11日目)

夕べ遅くにと今朝方立て続けに2匹が力つきました・゜・(ノД`)・゜・。頑張っていたブラック君と何故
かノーマークだったクリームの坊や。16匹兄弟だった子達も今では7匹に・・・(・・、)
昨日の写真に大きさ比べで登場してもらったブラックぶち君、お腹はかなり膨らんであっぷあっぷ
なのに、おっぱいにしがみついて頑張っています。もう1匹心配なのは我が家残留の待望のブラック
ドミノサテン君。この子とブラックぶち君だけ離乳食を口にしているのを見かけません。気配を殺し
観察しているのですが、巣の中でも寝ているか、お乳を吸っているか、どちらか・・・(・・、)
他の兄弟は寝ながらでも食べていると言うのに・・・。肌色も何となく薄いような気がして心配です。
とにかく今はここたんのお乳だけが頼りです。考えてみればこの時期が一番、脱落が多いのも事実
我が家では『魔の10日目』と呼んでいて離乳に上手く移れなかった子が落ちることが多く、気が
抜けない時期なのですが、16匹が7匹とはさすがに凹みまくりです>飼い主。

他の子達は離乳も順調で大きなペレットに齧りついたり、ママを探して巣からちょろちょろよたよた
でてくるまでに成長。クリームは2匹とも男の子、サテンのあり、なしがいます。(写真右参照)
ブラックぶちは男の子と女の子、サテンは・・・う〜ん、よくわかんない(^^;;

午後18時追記
頑張っていたブラックぶち君がついに力尽きました・゜・(ノД`)・゜・。助からないとは思っていたけど
あんなに頑張っていたんだからひょっとして・・・と思っていましたがやっぱりダメでした(・・、)
これで兄弟は6匹に。悲しいけど旅立った兄弟たちの命を受け継いで元気に育て(祈)

★ ★ ★

2匹の大きさの比較

死体写真でごめんなさい

5月21日(生後10日目)

仔ハムは10匹になってしまった(><)まだまだ体の大きさに倍近くの開きがあって心配な子が3匹
ほど・・・。頑張ってくれよぅ・゜・(ノД`)・゜・。右写真は掲載を躊躇っていましたが、育児・仔ハム日
記を公開し、自分の為にも残しておこうと決めたい以上、事実はありのままに・・・と言うことで。
昨日までに死んでしまった赤ちゃんのお腹はこんな風に風船のように膨れ上がっていました。
触ると薄い皮が1枚と言った感じで中身が透けて見えますが、黄色っぽい液体がはっきり見て取れ
ます。この子達はどうやら生まれてすぐに親ハムに排泄の仕方を教えてもらっていないようで自力で
排泄が全く出来ていないように見られます。ハムの赤ちゃんは母親に陰部を舐めてもらって排泄
をしますが、どうやら多頭が原因でここたん、手が足らなかったと結論付けました。
多頭出産の弊害はもっと後になってから現れるものだと思い込んでいましたが、生まれてすぐ排泄
の仕方を教えてもらえないと、おしっこもうんちもお腹に溜まったままと言うことになりますよね。
(><)何度か風船ちゃんたちをティッシュの上に寝かし、お湯につけためん棒で陰部を刺激しました
がやはりダメだったようです。これが原因で6匹の赤ちゃんが亡くなりました。今は10匹になってしまい
ましたが、体つきの極端に小さい子が3匹・゜・(ノД`)・゜・。左のブラックぶちで比較してもらえば
一目瞭然(・・、)ブラックぶちとブラックとクリームドミノ(体色から判定)の3匹。
暗い話ばかりになってしまいましたが、元気な子達はまるまるぷりぷり。離乳も始まったようで野菜や
細かいペレットを口にし始めました。

PM18:30追記
体の小さかったクリームドミノと思われた子が力尽きてしまいました。口から吐血していました(><)
呼吸器に何かあったのでしょうか?苦しそうな姿に胸が痛くなりました・゜・(ノД`)・゜・。

★ ★ ★

今日の赤ちゃん達

お散歩中のママ

5月20日(生後9日目)

赤ちゃんは今朝になったらまた1匹が亡くなっていました(><)ティッシュの上に乗せられて巣の外
に出されていました。ここたんのお腹の中に戻されたと思われていたドミノの赤ちゃん、今朝になって
出て来ました(@o@)”巣材の中にまぎれていたようで、ここたんは死んでしまった赤ちゃんを食べて
戻すことはしないようです。ハムの母親にも色々なタイプが居るのだな〜と思いました。
まだまだ体の小さい子がいて目が離せませんが、あと少ししたらものを口にするようになるでしょう。
それに望みを託すのみです。小さな子は自然と母親のお乳から遠ざけられ、生きる力のある子だけ
が生き残れる・・・と言うことでしょうか。がんばれ!小さな命たち。

★ ★ ★

小さなかたまり

大きなかたまり

5月19日(生後8日目)

赤ちゃん達は2箇所に分けられていた。分けられたと言うよりは一箇所にまとまってお乳を飲んでいた
子達がママが巣から離れる時にずるずる着いてきたたくましい子達が左写真の子達です。
昨日から体の小さい子がいると心配していた子が右写真の中央右より(ブラックさざなみの隣)の子、
今朝も生きていますが、取り上げてみてビックリ!おしっこが全く出ていない様子。お腹はパンパンに
嫌な形に膨らんでいます(・・、)風船のようになったお腹、多分生きてはいけないでしょう(><)
めんぼうをお湯につけて陰部をマッサージしてみましたが、排泄する気配がなく、お腹は膨らむ一方
心配です。

夕方違う場所でつくろぐここたんの目を盗んで心配だったドミノの子を探してみましたが、どこにも
姿が見えませんでした(・・、)ここたん、自分の体の中に戻したのでしょう。それとさざなみの1匹が
冷たくなっていました( ̄□ ̄;)!!仔ハムを見比べると大きさにかなりの差が出始めました。
一番大きい子は9グラムありましたが、一番小さい子は残った子の中で4匹。全部が4グラム。
腹部が膨らんで嫌な形をしています。お腹に反して体中がしわしわで・・・(・・、)
レッドゾーンにいる子が4匹。う〜ん、やっぱり16匹全て育つと言うのはかなり難しいことなんだね。
判ってはいたけど、居なくなった子のことを考えると切ない(・・、)

 

 

 

inserted by FC2 system