ここあのママ日記1

 

今日も元気にうにょうにょ

授乳風景、ここたん熟睡

5月18日(生後7日目)

ここちゃんが作った新しいクレーターは一晩で横移動していた。そこにはここたんの内緒の餌場が
あるのだ。寝ながら食べようって魂胆だな(爆)仔ハムたちは昨日の写真と代わり映えしませんが
うっすらと毛が生えてきました(≧∇≦)/ からだの大きさもほとんど差がないのですが、1匹だけ
極小、極細の仔がいます。がんばれよ〜。

★ ★ ★

色づく仔ハムたち(*^_^*)

5月17日(生後6日目)

数匹は駄目だろうと思われた仔ハムたち、なんとみんな元気でした(≧∇≦)/ 巣箱を取っ払っ
たら仔ハムも見放題で、返ってカメラマンにはおいしかったんだけど(*^_^*)
アレだけ暴れても、仔ハムに傷や怪我は無く、ここたんは仔ハムをちょっと手荒に扱っただけなの
かも知れません。イライラやストレスを子供に向ける気があれば、あの勢いではとっくに食べられてい
たと思います。みんな綺麗で可愛いこと・・・。ここたん、偉いよ。このごろやっと仔ハムたちから
離れて違う場所で毛繕いをしたり、うたた寝をしたりと、余裕が出て来ました。さすがにまだ回し車
に乗っているのは見たこと無いです。あれだけ回し車らぶ♪だったのに・・・(@o@)”
仔ハムの毛色と柄はこんな感じです。性別はもちろんまだ不明
ブラック1匹
ブラックバンデッド4匹
クリーム6匹
ブラックドミナントスポット2匹
ブラックドミナントスポットバンデッド3匹(写真で確認)

★ ★ ★

5月16日(生後5日目)

夜のエサ補給の時間になって、ここたん親子の住む、ケースの置いてある部屋に行ったのですが
そこには変わり果てたここたんの姿が( ̄□ ̄;)!!ケースの中を走り回っては仔ハムを踏みつけ
お乳についてでて来てしまった仔ハムを咥えてはほおり投げ(・・、)顔つきは全くの別ハム。
まるで牙をむいたライオンが弱いものに襲い掛かるような恐ろしい顔をしていました。(><)
仔ハムは悲鳴をあげて鳴いています。こっちもパニックになり、一旦ここたんを外に出し、持ち運
んだエサを食べさせ、部屋を散歩させ、住まいに戻したのですが、その時は回し車も回さずに
育児に専念していてストレスが溜まったのだろうか?どこか痛い所でもあるのだろうか?
何が起こったのか頭の中は真っ白に・・・。とにかく刺激をしないようにとエサを住まいに入れて
部屋の電気を消して、大き目の覆いをかけて部屋を出た。それでも動向が気になって気になって
海中電気を持って、そっと忍び込み様子を見ていたら、赤ちゃん達が入っている巣箱をガコガコ
押し倒し始めた( ̄□ ̄;)!!そうか!!巣箱が嫌なのか!!!16匹赤ちゃんがお腹の下で
お乳を飲んでいると言うことは相当な暑さを感じているのでは?巣箱を思い切って取り払って
お布団のティッシュを入れておいた。(数日前にこより状になったキッチンペーパーが1匹の赤ちゃん
の手に巻きついてうっ血していたので、割り箸で撤去してあったのですが・・・)
やはりティッシュがないのは不安なのだろう。みていると上手い具合に見る見る新しいクレーター
状の巣を作り始めた(@o@)”ティッシュを山積みにすることによって、お乳にくっついてきた赤ちゃん
を振り払うのにいい役目をしている。16匹もいれば必ずどのこかがくっついてくるので、ここたんのイライラはどうやらそのあたりにあったようだ。巣箱を撤去して数時間後再び赤ちゃんの上に乗って
授乳を始めたここたん。赤ちゃんの存在は気になるけど、いまはどうしようもない。
とにかく、放棄したのではないことを知ってほっと一安心。それにしても、ここたんの顔、怖かったな
〜。(><)

★ ★ ★

くわ〜〜〜っ@大あくび仔ハム発見

ぶちぶち色が出てきたぞ(@o@)”なんか汚い(爆)

5月15日(生後4日目)

仔ハムは何匹いるのかは不明(^^;;でも、相当の数いるような。毛色の違いを示すブチやら柄が出て
きました。ブラック系の繁殖で親の毛色だけだと『ブラック絡み』(ブチ・ブチなし・ドミノ・ドミナントスポ
ットバンデッド)の繁殖のはずでしたが、まーたんはしょこたんとの繁殖でクリームを持っていたことが
判明していたのですが、ここたんもクリームを持っていたようで、仔ハムの数匹が色の変っていない
子がいます。クリームになると思われ・・・。クリーム・ブラック2種の毛色がいるようです。
右写真で確認できますが、ドミノも数匹は混じっている様子。
赤ちゃん達の成長具合は写真に撮ると良くわかるのですが、生まれたての頃はお母さんのお乳が
飲みやすいように仰向けになっている子がほとんどですが、生まれて数日も経つと横になったり
うつぶせになっている子がいることがわかります。これも成長の一部ですね。

★ ★ ★


出産後大きくなったここたん。

5月14日(生後3日目)

ここたんの体重は交配前は114グラム〜120グラムでした。出産後一度体重を量ってみたら
140グラムになっていました。妊娠するとともに、体も成長したのでしょう。ビックリなのはトイレ砂
が汚れていること。ここたんは今までちっこたれハムだったので、巣箱や回し車でたれたれだったの
ですが、トイレで用を足している様子。仔ハムを汚したくないのでしょう。お母さんになったんだね
>ここたん。たまたま繁殖用の円筒形固形フードを知り、購入して妊娠時期から食べさせていま
した。食いつきが悪かったので、すりこ木で叩き潰したり、カスタムラックをを混ぜてお団子にしたり。
イヤイヤだけど、毎日何とか食べていました。販売人さんの話だと脱落する子供が減り、育ちが
良いそうで、親ハムの体力保持にも効果てきめんだとか。あわせて仔ハムの離乳食用も買って
保管してあります。『
オリエンタル酵母・繁殖用NMF』これの効果かどうかはわかりませんが
仔ハムたちはざっと見た感じ、ぷりぷりと育っているようです。

★ ★ ★


これはしょこたんベイビー生後2日目の画像

5月13日(生後2日目)

しょこたんの赤ちゃんは毎日1匹ずつ減っていた。今回はなるべく写真も控えて、数も数えない
放任主義で行くことにした。しかし、ここたんは至ってマイペース。好物のカスタムラックスを舐めて
いる時は全くの無警戒。赤ちゃんは何匹になっているんだろう?気にはなるけど、それはママの
決めること。しょこたんのベイビー達の写真をよく見ると仔ハムに傷がたくさんついている。
出産の時に付いたものと思われるが、こうしてみると、落ちるべき子が落ちたのかな?と実感でき
ます。ハムスターは自分の子孫を残すことにとても貪欲なイキモノで、やたらめたらに子食いをする
わけではありません。どの子が育つか、どの子が生きていけるか、ママはちゃんと本能で判断して
淘汰するのでしょう。そう思うと、数を確認したり、写真を撮ったりというのはこの時期には無意味
のような気がして、エサの補給以外はまるっきり出入りしないようにしています。

★ ★ ★

5月12日(1日目)

午前8時過ぎ、ここたんのケースのから少しゴムのような、発情臭のようなニオイがしていました。
今日、産むな・・・と思っていたその時がまさにお産の最中( ̄□ ̄;)!!耳を澄ますとかすかに
赤ちゃんの鳴き声が・・・。夜まで我慢できなかったか(^^;;交配後16日目の朝の出産になりました。
夕方それでもここちゃんだけでも確認しようと巣箱を覗いて泡を吹きそうになった私。
見たことも無いような仔ハムがうじゃうじゃ( ̄□ ̄;)!!多産の神様はまーたんくっついて来たのか?
写真を1枚だけ撮って数を確認。どう数えても16匹いるぅ〜〜〜(@o@)”
写真で見る赤ちゃんは前回のしょこたんの赤ちゃんと比べると、無傷でとっても綺麗。お腹の中に
は濃い色の乳が透けて見えて、とってもいい感じ。みんな〜、すくすく育てよ〜。里親さんは
ママハムが責任持ってみつけるからさ〜v(^^)

 

 

inserted by FC2 system