杏の妊婦日記

パパ:ダヴドミナントスポットバンデッドサテン・ロング*ママ:ダヴトリコロールサテン・ロング

日記

記事は一番上に追記されます。

2006・2・21(交配16日目予定日)

午後18時の段階ではまだ出産は始まっていません。今夜かな?明日の朝かな?それでも普段ならこの時間には必ずケージの
隅っこに登って、天井の網を齧ってる時間なんだけど、それをしていないから、そろそろお産は近いかなと思います。
出産は何時始まるかわかりません。今日はハム部屋に忍び込んで、昼からちょくちょく様子を見に行っていたのですが、床材は
ピクリとも動くことなく(笑)
いよいよ出産だ。杏ちゃん頑張って赤ちゃんを産んでちょうだいね。

翌早朝出産開始。(≧∇≦)/ 

本日の体重:158グラム(+26グラム)

■  

2006・2・20(交配15日目)

これは私のくるみちゃん♪お腹も背中もだばだばよw

さてと、おうちに帰りましょう

早くここからお出しなさいよヽ(`Д´)ノ

お腹も横っ腹もダバダバ(笑)ここにきて、体重急増中。それでも1日4〜6グラムの増なので、仔ハムの数はそんなに多くない・・・
はず(爆)予定日はいよいよ明日。元気な子がほどほどに生まれてくるといいな♪

本日の体重:156グラム(+24グラム)

■  

2006・2・19(交配14日目)

思うように増えなかった体重が、昨日(交配後13日目)やっと150グラムに到達(≧∇≦)/ それでも、プラスの分は18グラム。
妊娠してから食欲が無かったので、痩せた分のキャパも合わせると、そこそこの増加なんじゃなかろうか?
杏ちゃんは神経質な子なので、妊娠してから尚のこと気が荒くなった。隙あらば噛み付いてやろうと、虎視眈々と狙ってる。
エサの交換とペットミルク交換の時には他の入れ物に入ってもらって移動させている。過去にも妊娠中のハムに噛み付かれたこと
があるので、注意が必要だ(笑)
せっかくお産用に用意した大き目の箱。真っ暗でいい感じだと思ったんだけど、昨日からトイレに新たに巣を作りましたよ。
Σ( ̄∀ ̄lll) いくらなんでもトイレで出産では不衛生で杏ちゃんもトイレに困るだろうと思って、トイレを暫く(30分ほど)撤去して
おいて、ケースの隅っこに床材を積み上げておいたら、大人しく隅っこを産室に決めてくれたようです(≧∇≦)/ 
トイレは砂を交換して反対側の隅っこに置いておきました。お腹の膨らみは丁度真ん中辺り、横っ腹方面も膨らみがあるので
きっとそっちにも赤ちゃんが居るんでしょう。

本日の体重:150グラム(+18グラム)

■  

2006・2・15(交配10日目)

どうやら妊娠は確定のようだが、相変わらず体重増加が思わしくないな〜ヘ(´o`)ヘそれと言うのも、嗜好の変化か、ほとんど
ペレット丸残し状態で、MFはもちろんのこと、ついには小型ペレットまで残すようになってしまいましたΣ( ̄∀ ̄lll) お団子
作らないとダメかな〜。今はカスタムラックスの粉ミルクと果物がお気に入りのようで、それだけはしっかり食べてありますが、それだけ
じゃねぇ・・・。そろそろお産に備えて体力をつけてもらわなくてはいけないので、今日からお団子せっせと作りましょう。

本日の体重:138グラム(+6グラム)

■  

2006・2・13(交配8日目)

くんくん何かニオイましゅねーくつくつ・・・(怒)

はっ!何見てるでしゅか?

お食事中の撮影はやめてください・・・。だって・・・杏ちゃんお食事中しか可愛い写真が撮れないん・・・もがもが・・・@飼い主

体重が少し増えたような・・・?我が家の歴代妊婦ハムさんは交配直後から体重増加が始まり、この時期にはほぼ妊娠が確定
していたのですが、杏ちゃんの体重は頑固に増えませんでした。イライラしてるし、寝ている時間が長くなったので、妊娠の兆候は
あるのですが、一番の決定的な体重増加がイマイチです。それでも、昨日の朝、発情臭とは違う、妊婦ハム独特のにおいを嗅ぎ
分けたので、飼い主的には妊娠に期待しているのですが・・・(笑)とりあえず、今夜は2回目の確認の日です。これでカッチンしな
くて、体重がどどーんと増えれば決定なんですけどねw

体重:136グラム(+4)

■  

2006・2・9(交配4日目)

4日後の確認ではかっちんしませんでした(≧∇≦)/ お産用の新しい巣箱をプレゼントしましたが、あえなく拒否されて野良寝
してやがりますよヘ(´o`)ヘ根気欲く、巣材を中に押し込むことによって、やっと使ってくれるようになりました。

体重:132グラム

■  

2006・2・5

4日後の確認の日には固まりませんでしたが、7日目に発情を確認ヘ(´o`)ヘ
来夢もこれで御懐妊ならさぞ不満足だろうと思っていたから、良かったよw
今度はしっかり発情していたので、1時間ほど一緒にさせて濃厚な時間を過してもらいましたw上手く実っていると
いいのにな・・・。
体重:132グラム

■  

2006・1・29

何故かファイティングポーズの杏ちゃん

お友達でいましょうよ・・・と杏ちゃん

やっと合体

うっかりものの飼い主のために、今度の仔ハム誕生は記念日にあわせれば、お誕生日を忘れることはないわ・・・と
バレンタインデー(2月14日)出産を目論んで、2匹の結婚式を行いました・・・。が・・・。杏ちゃんの発情が浅く、ちょっと
固まってはすぐに逃げたり、ほとんどその気にはならずヘ(´o`)ヘこんな時はやはり♂のほうもヤル気喪失なようで、
15分ほどの間に2回くらいしか合体しませんでした。こりゃダメだな・・・と思い、それぞれを自室に帰して終了。

お帰りはブラウザの戻るでお帰り下さい

inserted by FC2 system