杏のママ日記
(2週目)

 

パパ:ダヴドミナントスポットバンデッドサテン・ロング*ママ:ダヴトリコロールサテン・ロング

日記

記事は一番上に追記されます。

2006・3・8

小松菜もらたよ〜

祝・開眼

うひゃははは

にょっきり

お鼻がハートだねw

う〜ん、綺麗な色だね〜( ̄ρ ̄)

食べてる、食べてる

14日目

仔ハムたちは全て目が開きました(≧∇≦)/ まだまだ目つきは悪いですが、難関をクリアして、ここまで大きくなってくれて感慨
無量です(・・、)目が開いた途端、住まいの中をちょろちょろするようになって来ました。杏ちゃんが立派な巣を作ってあるのですが
底から潜って、トンでもない所からひょこっと顔をだします。かわいいーーー、かわいいーーー。もう、たまらん。
杏ちゃんのおっぱいですが、完全にかさぶたになっています。痛がることも無いし、治療は必要無さそうな感じでホッとしております。
ハムスターの治癒力ってすごいですよね。おっぱいは完全に潰れてしまっていますが、感染症の心配も無いので、このまま巣分け
までもう少し母子同室で頑張ってもらおうと思っています。お鼻がハートなダヴ+イエロー君、この色は杏ちゃんのお腹辺りに出て
いる色と同じ色になるそうなんですが、単色で見るのは初めて。シナモンに似ているような、原種色に似ているような、不思議な
色です。長毛サテンの男の子なので、きっとゴージャスになるでしょう。

■  

かぼちゃ、取り合ってます

3匹だと動きも少ないな〜ヘ(´o`)ヘ

綺麗に白ピカしてます

この角度だとドミノに見えるけど・・・。

この角度だとドミナントスポットに見える(笑)

お目目が開きましたよ〜(≧∇≦)/ 

13日目

白ピカ君、やけにテカってます。もう、ビガビガ光線、だしまくり。反射しまくってます。まぶしっ(@o@)”おまいは発光体か?(爆)
両親がサテンなので、仔ハムにダブルサテンが出ることもありますが、うちではサテン×サテンの繁殖は初めてなので、この子が
そうかどうかはわかりません(^^;;
でっかい2匹は今朝には片目が開いていました(≧∇≦)/ 昨日旅行先の中国から帰ってきた息子が「明日には開くんじゃない
?」と言ったとおり・・・(@o@)”うす〜〜く、ほそ〜〜〜ぉく、開いた綺麗なお目目。早くぱっちり開かないかな〜( ̄ρ ̄)
杏ちゃんはやっと育児にも余裕が出てきたようで、活動時間になると、仔ハムにお布団をちゃんとかけて、出動開始。
天井齧りが再開しましたよヘ(´o`)ヘ その間の仔ハムは食物倉庫を荒したり、ママハムお手製のお団子食べたり(*^_^*)
まだ、トイレにでてくる子を見かけたことが無いので、巣でしてるんでしょうね〜``r(^^;) ケース内は一晩でむせ返るようなニオイ
にΣ( ̄∀ ̄lll) 目が開くと、途端に活動的になるから、トイレまで出て来てくれるようになるかな〜o(^o^)o

■  

2006・3・6

床材をどけると、みんなまぶしそうに見上げる

白ピカ君、随分と色が出て来ました

デカいの2匹とちっこいの1匹

白ピカ君、んこ ついてるよ〜。

12日目

数が少ないので、仔ハムの成長は目覚しいです(@o@)”濃い組みさん2匹は目が開いて無いのが不思議なくらいな大きさ。お腹
もぷっくりぷりぷりしてて、実が詰まってる感じ。白ピカ君もちょっと細いけど、この時期の仔ハムなら標準サイズじゃないかな?
昨日辺りから鉢割れが見え始めましたよ。
今日は随分とケースの中の食べ残しが気になって、臭い始めたので、すっきりと残り物の回収をしました。杏ちゃんが神経質に
なるといけないので、床材はあくまでもそのまま。上っ面の部分とちょっと汚れた中間部分を全部取って置いて、底の部分に
溜まった、食べ残しや、食物倉庫を一掃。ちょっと臭う床材を元に戻してはい、おしまい。すっきりo(^o^)o
今朝方、ペパーレの海を泳ぐ子を発見しましたよ。ダヴバンデッドの女の子。思いもかけぬ所からぼこっと出てきた時はなんか
感動(笑)

■  

2006・3・5

かさぶたの周りの赤味が引いて来ました。

かーちゃんにも元気玉を

じょーーーーーっ

うまいね〜

争って食べてます

11日目

杏ちゃんのおぱーいは完治ではありませんが、かさぶたの周りの赤味がひいて、小さくなり、快方に向っているようです。触っても
痛がる様子も無いので、もう大丈夫だと思いますが、このおっぱいは多分、もう使えません(><)でも、よく頑張ってくれたね。
偉いよ、本当に(・・、)
仔ハムたちはどんどん色んな物を食べるようになって、果敢にも大きなペレットを抱きかかえてゴリゴリやってますよ( ´艸`)ムププ
白っぽい子は体が少し小さめですが、心配していません。毛色はどうやらクリームのドミナントスポットではないかと。
体中にクリーム色が見て取れるし、頭部に少し強い黄色が出て来ました。これで杏ちゃんもクリームの遺伝子を隠しもっていた
ことになります。しかし、3匹しか残らないで、よくクリームが残ってくれたな〜と感心します。みんなサテンが乗っているのでテカテカ
つやつやおいしそう( ̄ρ ̄)

■  

2006・3・4

おーおー、りっぱなうんち君(*^_^*)

この子は一体何色なんでしょうね〜?

ぱくぱく

もぐもぐ

10日目

仔ハムたち、それぞれ立派なうんちくんをするようになってきました。これも順調に離乳がすすんでいる印ですw目の回りもふっくら
してきて、後3〜4日で開眼しそうです。ママが巣から離れるときはあまり無いのですが、ママがいなくなると、途端に巣の隣の
食物倉庫に突入していきます。あまりの変わり身の早さに可笑しいやら、頼もしいやら・・・。粉ペレットにペットミルクを混ぜて
練り直したものを食物倉庫に積んでおいたらこれが大人気で、競うように食べてます、食べてます、ひたすら食べてます(笑)
野菜も仔ハム用にみじん切りにして隅っこに積んでおくと小さなお口でもぐもぐしてますよ。かわいいなぁ、もう(*^_^*)
心配した杏ちゃんのおぱーいですが、かさぶた部分が少しずつ乾いて小さくなってきています。熱感も無いし、お医者さんに行か
なくても大丈夫そうで一安心(ほっ)ただ、こうなるまでに相当な時間を要しているだろうから、直接的な淘汰の原因は乳腺炎に
あったのかもしれません。だとしたら、痛みに耐えて、それを乗り越えて3匹だけでも育てた杏ちゃんは偉いですよね。

■  

2006・3・3

杏ちゃん、乳腺炎が発覚Σ( ̄∀ ̄lll)

けりっ

それにしても白ぴかしてるね〜

まるまる白ぴか君

お!食べてる、食べてる

まんまも食べられるんだね。後で離乳食を作ってあげよう

9日目

昨夜気がついたのですが、杏ちゃんのおぱーいが大変なことにΣ( ̄∀ ̄lll) 乳腺炎か、乳腺の腫瘍のようです。
獣医さんへ行くにも、まだ仔ハム共々いける日数が経っていないし、断乳させるのも早すぎる。消毒だけでもしたいところだけど
杏ちゃんが気にして齧ってしまってもいけないので、そっとしてあるんだけど、気が揉める。早く離乳に移行させて、早めに断乳
させるしかなさそうだ。杏ちゃん、もう1週間ほど頑張ってよ。次から、次へと、杏ちゃんが気の毒でならんよヘ(´o`)ヘ
赤ちゃん達はそろそろ柔らかいゆでた野菜や、細かく砕いたまんま、小粒な粟だまなどを食べられるようになっています。
昨日からそっと巣箱の底の方に柔らかくしたお団子をほおりこんであるので、食べて、めきめき大きくなってくれるといいんだけど
・・・。

■  

2006・3・2

3団子

ぬくもりが伝わる幸せ

整列しているようで、向きが逆

杏ママはコブラに変身

8日目

赤ちゃんたち、何とか3匹はスクスクと成長してくれております。悲しいことがあったけど、この子達が元気なのが何よりも救いです。
そろそろ離乳も始まって、杏ママも落ち着いているので、ママ日記を再開することにしました。過去の記事に関しましては、個人
的にも残しておきたいと思っておりますので、後日に編集しようと思っています。

赤ちゃん達の性別は♂2匹と♀1匹でした。
毛色はダヴ・ダヴ+イエロー・クリーム(ドミノかも)だと思います。そろそろ離乳も始まったようで、小さなお口をもぐもぐ動かしています
杏ちゃんはどうしたものか、赤ちゃんにつきっきりで、巣から出てくるのはトイレと食事のみ。夜中もほとんど天井齧りも、回し車
にも乗っていません。赤ちゃん減っちゃったから少しでも温めてあげようと言う母心かな・・・。ちょっと切ないです(><)

inserted by FC2 system